【嫌いな言葉を教えてください】

あなたの嫌いな言葉、熟語、言い回しを教えてください。

タイトルにその言葉を、本文にはその理由など自由に書いてください。

*質問の動機:先日、読売新聞の編集手記かなにかを読みました。「嫌いな言葉」というテーマで、結構おもしろい内容だったので、みなさんはどんな言葉が嫌いかな?と、ふと疑問に感じたわけです。

どしどし行ってみましょう。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/05 14:55:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答326件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ご教授願います Reiaru2007/08/31 15:57:11ポイント3pt

誤字等の館:ご教授願います

http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/torii009.html

しかし、本来「教授」とは、学問や技芸などをきっちりと体系立てて教える場面に使われる言葉です。

それは、大学や高専で教員の最高位にいる人を「教授」と呼ぶことにもあらわれています。

単に「教える」を丁寧にしただけとは違う、「重い」言葉となります。

本格的な学問を要求しているわけでもなく、「このトラブルの解決法を知っている人がいたら教えて欲しい」といった程度のもの。

であれば、使うべき言葉は他にあります。

それが、「方法や知識を教え示す」という意味の「教示」です。

「ご教授願います」は、完全に間違った使い方というわけではありません。

言葉の意味としても、通用しないわけではありません。

それでもあえて「誤字」としてとりあげたのは、そこに「思慮の浅さ」が見えるような気がするからです。

言葉の意味を深く考慮することなく、「どこかで聞いたフレーズ」を、とりあえず使ってみる。

そんな姿勢が、「ご教授願います」という言葉からは垣間見えます。

それは、掲示板に質問を投げる人の中に時折見られる、「自分の頭で考える習慣を持たない人」たちの大きな特徴でもあります。

私がこの言葉を好まないのには二つの理由があります。

・上記の通り、本来の言葉の意味を知らないまま安易に使っている方が多すぎるという点 (教示という言葉も知らない)

・最後だけを丁寧に表記するのは文章としておかしいという点

一般的な質問&回答コミュニティーにおいては、

「お教え頂けないでしょうか」程度の表記がふさわしい筈です。

いっその事「教えて下さい」でも良いくらいなのです。

本文が口語体であるにも関わらず、最後だけ「ご教授願います」などと表記している方もおりまして、これを見る度にいやはや何やらもう…。

おぉ!すごいコトバを にぎたま2007/08/31 16:18:56

ご教授いただきました(あっ!しまった!)

いや、本当、面白いですね。

時に。 to-ching2007/08/31 19:57:33ポイント1pt

この言葉は慇懃無礼に思えることが確かに有ります。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません