【利用規約】

よくエクセルのVBAなどを書いてくださいという質問がありますが、あれは規約違反なのですか?

先日、ワードのマクロについて質問したのですが、利用規約違反だという回答がついていました。

http://q.hatena.ne.jp/1188175753

規約を見る限り違反しているようには思えないのですが、どうでしょうか?見逃している点などあればご指摘ください。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/06 09:00:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:wdmhedp No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku06

第6条4.5 直接的に人物や物品を募る内容を発言する行為

に引っかかるのかもしれませんね。

直接的に「同一ディレクトリ内にあるすべてのMS-Wordファイル(*.doc)をテキストとして保存するマクロを解答欄に記入していただけないでしょうか?」

と伺うよりも、

「同一ディレクトリ内にあるすべてのMS-Wordファイル(*.doc)をテキストとして保存する方法(マクロなど)を教えてください。」

のほうが、いいと思いますよ。

(これだと直接、マクロを書けとは言っていないですよね。)

id:Nigitama

うーん。なるほどぉ。。。。

しかしまぁ・・・微妙ですね。

この場合、「書いてもらったマクロ」が利用規約で言う「物品」に相当する。

そういう解釈ですね。

後者の「~教えてください」だと、「直接的」ではないので規約違反には当たらないと・・・

ありがとうございます。

2007/08/30 09:15:15
id:ootatmt No.2

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント23pt

はてな 利用規約

第6条(禁止事項)

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku06

4. ユーザーは、本サービスの「人力検索」を利用するに際し、以下のような行為を行ってはなりません。

4. 直接的に人物や物品を募る内容を発言する行為

コードを書いてもらうことが直接的に物品を募る内容として指摘されたんでしょうね。

微妙なところだと思いますが、質問が削除されていないと言うことは利用規約違反ではないと判断されているとも考えられます。

id:Nigitama

ありがとうございます。

wdmhedpさんと同じ見解ですね。

「コード」は物品か・・・・まぁ物品だろうけど。

この利用規約が意図していた「物品」に今回のようなコードが入っていたのだろうか?入っていたかもしれないし、入っていないかもしれない。それはまぁ分らない。

しかしながら、wdmhedpさんの回答にあるように、

「同一ディレクトリ内にあるすべてのMS-Wordファイル(*.doc)をテキストとして保存する方法(マクロなど)を教えてください。」

と質問すれば利用規約には引っかからないと解釈すると・・・・それはどうにも、単なる言葉狩り的な様相を呈してきますね。

法律もそうですけど、字面を守るのがルールではないのでは・・・・・と思うのですが。

(さらに言えば、コメント開放しているのに回答として書かなくてもいいのに)

> 質問が削除されていないと言うことは利用規約違反ではないと判断されているとも考えられます。

私は、質問が削除されていないので規約違反ではないと言えるかには懐疑的です。

逆に、削除されたら規約違反だった可能性が極めて高いですが。

ありがとうございました。

2007/08/30 09:27:42
id:kappagold No.3

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント22pt

削除されていませんので、利用規約違反ではないでしょう。


また、本当に利用規約違反であれば回答にいれずに、

「規約違反質問・回答の通知」を行ないます。


sukiyaki22さんは、他にも色々とアカウントを持っておられる方(minkpaさんとか)で、色々な方法で(別アカウントでいくつも回答を入れるなど)ポイント稼ぎをされているようです。

これも時間をかけないための、ポイント稼ぎの一つの方法のようですので、あまり気になされないと良いと思います。


「はてな利用規約 第6条禁止事項 http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku06

という回答(???)は、他の方の質問にも良く貼り付けられているのを見ます。

id:Nigitama

個別回答拒否がとうとう11人になってしまった。

追記:整理したら9人に落ち着いた。

2007/08/30 10:35:44
id:KUROX No.4

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント22pt

はてなからなんらかのクレーム着てから考えたら。

抵触してるかさえ良く分からないのだから・・。

あと問い合わせ先もここじゃなくて、はてなに問い合わせたら

早いんじゃないかなと思う。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Nigitama

> はてなからなんらかのクレーム着てから考えたら。

> 抵触してるかさえ良く分からないのだから・・。

> あと問い合わせ先もここじゃなくて、はてなに問い合わせたら早いんじゃないかなと思う。

はぁい・・・・

2007/08/30 10:28:05
  • id:sukiyaki22
    sukiyaki22 2007/08/30 11:13:55
    kappagoldこそminkpaでしょう(笑)
  • id:Nigitama
    まぁ、「利用規約」を無視した発言をしますが、私は誰と誰が同一人物でもかまいません。

    良い回答をしてくれるIDは好きですし、そうでないIDは嫌いです。

    kappagoldさんはいつも良い回答をしてくれますよ。税金・保険関連では特に助けてもらいましたね。

  • id:kappagold
    Nigitamaさん、ありがとうございます。
    良い回答をしたと言って頂けると、うれしいです。
    また、良い回答が出来るようにがんばります。

    sukiyaki22さんがminkpaさんだというのは、誰かの解答欄で見ただけです。ごめんなさいね。

    minkpaさんは、はてなに多大な時間を割いて毎日何十も回答を入れているのですから、嫌われることも多いでしょうが、人力検索はてなというシステムに貢献しているのは事実ですね。
    嫌われるという面で行けば、私も20人以上から拒否されていますから、人のことは言えません・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません