1188883041 【イエはてな】イエ・ルポ#037お泊り


毎週実施“イエ・ルポ”のお泊りいわし!本編いわしのつづきを語らう場所です。
毎回の本編を読んで、新しいメッセージや気になったツリーのつづきを書き込んで下さいね。
“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。〈今週のお題〉に沿って、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい!

イエ・ルポ #037 THEME「さぁ困った!あなたのイエのお悩み&解決談」

→本編いわしはコチラ http://q.hatena.ne.jp/1188795426

※今回の「お泊りいわし」ご投稿は9月6日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※「お泊りいわしへのコメント」は通常の【いわしポイント】のみとなります。
→詳しくはコチラ http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325#q13
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/06 13:24:42

回答73件)

すべて | 次のツリー>
不審なポスティングが続く郵便受け。犯人は… C2H5OH2007/09/06 03:41:22ポイント2pt

今年の5月頃から、急に郵便受けに入っているチラシが増えました。しかしそのチラシというのがどうも変なのです。入っているのは新聞に折り込まれているチラシと全く同一。新聞に折り込んで配布した物をわざわざ重複してポスティングするはずはありません。

さらにしばらくして、泥水でぐっしょり濡れたチラシが突っ込まれて、届いていた郵便物が汚れるという事態が発生してしまいました。これでは困りますので、休日に張り込んで、このちょっとタチの良くないイタズラの主をとっ捕まえることにしました。

すると、なんと現れたのは近所の小学校低学年の女の子でした。あたりを見回して警戒するでもなく、手を伸ばして一生懸命チラシを郵便受けに入れようとしています。これは悪気は全くない。ただお手紙ごっこをしたいとか、そういう気持ちなのだろうと思いました。

せっかくの可愛い楽しみを邪魔するのは可哀想です。かといってまた泥水の付いたチラシなどを入れられると困りますから、一計を案じて、木の板で小さな郵便受けを作って、小さな子供でも届きやすい低い位置に設置してみました。こちらはあくまで郵便ごっこ用ですから、存在しない受け取り人名で「○○宛専用」と表示して、郵便屋さんが間違ってこちらに入れないように配慮しておきました。

結果は大成功。それからは全て、入れやすい位置のニセ郵便受けの方ばかりが使われるようになりました。これでわが家の郵便物は安泰です。

この郵便ごっこは、夏休みの前半くらいまで、間欠的に続きました。しかしお盆休みあたりを境に、パッタリと途絶えました。女の子が遊んでいる姿は時々見ますので、べつに病気とかいうわけではありません。きっと夏休みを越して、少しおねえさんになったのでしょう。

ニセ郵便受けは、今でも設置したままになっています。何も届かなくなって、少し寂しい気もする今日この頃です。

まぁまぁ! sayonarasankaku2007/09/06 12:30:27ポイント1pt

随分、可愛い郵便やさんだったようですね。

小さな郵便受け、見てみたいです。

微笑ましい、おはなしでした。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません