宇宙で使用するために「尿を飲料水に再生する機械」が開発されているそうですが、コレってまだ実用化されていないですよね?

L25とかに載ってましたが、そうじゃなくて、これについてとても詳しく説明しているページを教えて下さい。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/05 14:39:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:MEI-ZA-YU No.1

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント100pt

そういう機械は前から実用化されているようですが・・・

普通の地球の浄化システムでも尿が飲めるようです。

http://www.daido-it.ac.jp/~sawaoka/yumemonogatari/yume_42.html

>ロシアは宇宙長期滞在技術No.1の国である。尿を飲料水に変えて何度も使うことは昔からやっている。


http://uk2.jp/blog/

>ところで「尿から飲料水」の機械についての記事は正直、おや?

と思ったのだが、読んでみるとやはりすでに利用中のものと同じものらしい。


http://hotwired.goo.ne.jp/news/20051128302.html

>宇宙飛行士の中には、尿を飲料水に変えることに嫌悪を感じる者もいる。

だが、地球の水処理システムはすでに同じことを行なっているとクローリス氏は指摘する。

「つまりわれわれは普段から、自分のは飲まなくとも、他の誰かの尿を飲んでいるのだ。


「尿から飲料水」変換できる宇宙トイレ  

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/07/news010.html

id:ryota11

んんんんん!??

マジですか・・・。もうあるのですか・・・。

これはロシアだけしかまだないのかなぁ。

それとも世界的にもうあるのかなぁ。

日本の企業では作ってるとこはないようなのですが、ロシアではあるのですね。

ん~、ロシアのパクって今すぐ作ったらええやん。。。


もうあったとは思いもよらなかったのでちょっと混乱しました・・。

あとは、

・日本では本当に作ってる企業がないのかどうか、

・ロシアのものが輸入とかされていないのかどうか、

この2点について誰か教えてくれないかなぁ・・・(・∀・)ニヤニヤ

MEI-ZA-YUさんありがとうございます。

2007/09/04 18:29:31
id:Kumappus No.2

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント130pt

http://www.nasa.gov/home/hqnews/2007/jul/HQ_C07028_station_hardw...

おそらく記事のもとになっているNASAの発表文。

$19millionでロシアの会社から購入契約。2009年に搭載ということは基本的なところは開発が済んでいると思います。

http://www.energia.ru/eng/news/news-2007/news_07-06.html

契約したエネルギアの発表文。衛生関連機器とこっそり書いてあります。


http://hotwired.goo.ne.jp/news/20020329305.html

これはhotwiredの記事。小ばかりか大のほうも何とかする話。

http://www.engadget.com/2007/07/06/nasa-drops-19m-on-russian-toi...

エンガジェットの解説によれば、トイレ自体の形はこの宇宙トイレとかわりない。吸い込んだ後に、裏でリサイクルシステムが動くので。

http://www4.jsforum.or.jp/public/report/1999/19970284hirabayashi...

実際に研究している人の小論文。

残念ながらエネルギアの製品情報は得られませんでしたが、このようなフィルターでこして水にしていると思われます。

id:ryota11

ふぬ~、なんだかやはりロシアでは出来てるみたいですなぁ。

日本もNASAに協力したかっただろうから、結局ロシアに負けたってことなのかなぁ。

今もNASAのロケットに搭載してもらうために研究をしているときいたのですが、それはどういうことなのだろう・・・。

最後のやつはエネルギアの開発による資料なのですか?

ちょっと追加で調べてみます。

ありがとうございます。

2007/09/04 18:45:09
id:aiainasadajominkpa No.3

回答回数172ベストアンサー獲得回数2

id:ryota11

ですよね!?ここで開発してますよね!?

なんで???ロシアでもう出来てるのになんで!!?

ん~、よくわかんない・・・。

違う方法での実現を目指してるということなのかなぁ。

ありがとうございます。

2007/09/04 18:46:42
id:bangohan No.4

回答回数770ベストアンサー獲得回数7

ポイント70pt

http://aomoriken-coop.jp/links/cpwater/cpwater.html

「1981年にアメリカ航空宇宙(NASA)のスペースシャトル・コロンビア号に循環飲料水装置(尿を浄化して水に使用)として逆浸透膜システムが用いられました」



26年前にすでにあるようです。

id:ryota11

あ!!!

もしかして・・・。

尿を飲料水に出来る機械は既に開発されていて日本でも市販されているわけですが、

それを気圧や重力の違う宇宙に持っていったときにまだ使えないということなのかなぁ。

つまり日本は重力がどうのこうののところの開発を進めていると!そういうことではないですか!!?

どうなんですか、みなさん!!!!

そういうことなんですか!!!??(なにこれ?)

ありがとうございます。

2007/09/04 18:52:55
id:HONMA9691 No.5

回答回数2529ベストアンサー獲得回数36

ポイント60pt

超純水の製造の逆浸透膜なら日東電工 東レ 東洋紡、などが製造していますよ。 



こんなのなら普通にネットで売っています

アールオーピュア逆浸透膜浄水器

宇宙船用に研究されたもので、尿を飲料水に変換することを目的に開発されました。そのため全ての不純物を除去できます。

http://store.yahoo.co.jp/punyupunyu-honpo/mizu.html

id:ryota11

うん、だからこれを宇宙にそのまま持っていったのでは使えないから、宇宙でも使えるものを現在開発中ということでいいのですかね。

というか、それしか考えられない・・・それが違うと言われたらパニック起こします。

2007/09/04 18:54:21
id:ARAYOTTO No.6

回答回数1376ベストアンサー獲得回数13

ポイント60pt

http://www.mogumogu.jp/shopping/water/ROS.htm

http://www.cleanwater.jp/genri.html

一般向けとは違うんでしょうがイマドキ逆浸透膜じたいは珍しくもなんともないものですが。

id:ryota11

逆浸透膜はたいして珍しいものではなくなっているようですが、

それでもこれはスゴイものなんですよね?

まぁ問題は、この市販のものが尿を飲めるのかということです。

これで尿を飲むことは出来ますか?飲めますか、尿?

尿。

2007/09/04 19:01:16
id:bangohan No.7

回答回数770ベストアンサー獲得回数7

ポイント100pt

http://www.meisui.com/files/osmosis.htm

逆浸透膜浄水器は水は通しますが、水中の水分子より大きい大部分の不純物は通さないので尿を飲むことが可能です。

逆浸透膜のもので尿は飲めない浄水器はないはずです。

id:ryota11

マジでっか!

嬉しいことだ~~~!尿飲める~~~!!

ありがとうございます。

2007/09/04 22:09:28
  • id:Kumappus
    最後のは日本の人の論文でエネルギアとは関係ないと思います。ただやってることは同じはずです。

    あと、
    http://mix.msfc.nasa.gov/IMAGES/MEDIUM/0005604.jpg
    これがNASAで研究している
    environmental control and life support systems (ECLSS)
    環境制御及び生命維持システム。これで生活排水(尿や汗、呼気に含まれる水分なども含む)を再利用します。
    http://ntrs.nasa.gov/archive/nasa/casi.ntrs.nasa.gov/19990010679_1997034744.pdf
    1994年の論文で1992年にボランティアに飲ませてみたようです。飲用可能なレベルに浄化することができるということですね。
    ただ、これでかいんでシャトルに積めないような…。いや、ISSに積んだとしても相当場所食いそうです。

    それ以前にも簡易的な水再生システムはあったと思いますが、飲用に回していたかどうかは疑問です。

    #ソビエト・ロシアならやってた可能性大…。
  • id:Kumappus
    文句を言うわけじゃないんですけど、 スペースシャトル・尿・飲用 でググると浄水器の宣伝サイトしか出てこないんですよ。実験的に積んでたり、それこそ何かの洗浄用にリサイクルしてた可能性はあるんですが。
    「俺はダチの小便を飲んだぜイエーイ」みたいなアメリカンな宇宙飛行士の証言でもあればいいんですけどねー。

    http://iss.jaxa.jp/iss_faq/faq_iss_22.html
    一応

    スペースシャトルの場合

    尿および除湿により得られた水などは排水として汚水タンクに貯め、定期的に船外へ排出します(Waste Waterダンプといいます)。
    スペースシャトルの場合、燃料電池から水が豊富すぎるほど生成されるので、水の再利用は行いません。また、余った水は、水タンクから船外へ排出しています(Supply Waterダ ンプといいます)。
    また、ISSへの飛行の場合は、これらの余った水をISSに搬入して補給しています。

    ですし…。
  • id:taknt
    海水を 飲料水にするのは やってるんだから 尿ぐらいありそう。

    ま、尿の場合、そのまま何もしないで飲む飲尿健康法というのがあるが・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません