グラフィックボードの不調を疑った場合のセオリーと言うのがもしもありましたら教えてください。

現在古いBTOベースのPCに電源やケース、ファンコンなどを交換して使用しています。

その中でとあるオンラインゲームをより快適に遊びたく、昨年末にLeadtek GeForce7600GT - AGP を購入しました。買い替えのかいもあってそのゲームでは高い描画設定で快適に遊べるようになったのですが、数ヶ月を過ぎたくらいから妙に動作が重たくなってしまいました。自分的にはゲーム鯖が悪いだろう位に思いつつ、ドライバーを入れ直したりしながら騙し騙し遊んでいたのですが、最終的には当初の快適さに比べて大分設定を落としても快適とは言いがたい動作になってしまいました。

3Dゲーム以外の用途では特に不具合もでておらず、PCI-E環境に移行するにはまとまった予算も必要です。PCの延命措置としてAGPのグラボを購入したので、また更にAGP買い替えでお茶を濁すのにも抵抗があります。

ちなみに過去に別のグラボにて、ファン不調での熱暴走→ファン交換 と言うのはやったことがありますが、今回は熱暴走関連ではなさそうです。またケース内のエアフローも問題ないと思ってます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/06 16:59:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:chibikkoman No.2

回答回数89ベストアンサー獲得回数6

ポイント50pt

いいグラボをお持ちのようなので壊れていないといいですね。

私は未だにAGPではMatrox550とR9600XTを使用しています。

唯一のPCIX環境もファンレス化したX700でございます。

3DMarkなんかを走らせてみて数値で見てみると

描画性能がどの程度落ちているのか分かりやすいと思います。

基本的には切り分けが必要だと思うので

以前交換されたグラボを装着してベンチを走らせてみて以前より

遅くなっているのであれば現在のグラボではなく

ソフトウェア(OSやDirectX及びアプリケーション)または

マザー(AGP周りやCPU周りのコンデンサのお漏らしなど)

もしも他にAGP環境を持っていれば(知人のでも)できるだけクリーンな環境で試してみるのがよいと思います。

あまっているハードディスクか領域があればそちらにテスト用の環境(できる限り最小限のハードウェアだけで組む)を構築してベンチマークを走らせて 一般的なベンチデータと比較してみるといいと思います。

以前 子供に与えた一体型PCでWin付属のゲーム(もろ2Dですが)

がやたらもっさりしているので 分解してみたら見事にCPU周りのコンデンサがお漏らししていたので交換して修復したことがあります。

またドライバのバージョンにより上手く環境により上手く動作しないことがあるので 快適に動いていた当時のドライバに戻してみたらあっさり直ることがあります。

(特にVIAマザーなどよくありました)

id:dahak

こんにちは、今回は解答ありがとうございます。自分は丁度BTOから完全自作に丁度移行しようかな?…みたいな微妙な時期なので具体的な指摘は大変助かります。

まずベンチですが3DMark05のフリー版(?)を早速使ってみました。7600GT-AGP256MBと、乗り換え前に使っていたFX5700無印-AGP256MBとで計ってみました。

また、コンデンサーの話はマザー絡みで時々耳にすることはあっても、グラボで意識したことが1度も無かったので目から鱗でした。ただ実際に目視した限りではコンデンサー周りは異常はなさそうです。

それで、トータルで考えてみた結果なのですが、仰るとおり1度別のクリーンな環境で動作チェックをしてみたいと思います。気が付けばOSもWin2000で安定していることもあり、3年はOS再インストールもしてなかった状況だったりします(汗) また、現環境のベンチスコアを殆ど似たスペックの ttp://www6.plala.or.jp/ryuei/psu/diary/2006/12/12/index.html

…方と比較してみたところ、7600GTに限らずFX5700のスコアも異常に低いことに気が付きました。

ですので、本当に基本的なことだと思いますが、1度OSクリーンインストールを試みた上で、症状が変わらなければ修理などを検討してみたいと思います。本当にありがとうございました。

2007/09/06 16:57:21

その他の回答1件)

id:powdersnow No.1

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント20pt

過去に熱暴走があったということですと、もしかしたら他にも影響を与えてしまった可能性もありますね。

とりあえず、下記のソフトで現状の温度が適正範囲内か、一応の目安程度に判断できると思います。

システム診断、ベンチマークの実行が可能ですので、こちらの数値を見れば、ある程度、ゲーム鯖の問題か自分の環境の問題なのか、目星がつけられるかもしれません。

http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

こんにちは、解答ありがとうございます。実は熱暴走の件は完全な別PCの話だったりします。説明が分かりづらくてすみません…。一応熱暴走の可能性は把握していると言う意味で書かさせて頂きました。

紹介して下さったフリーソフトですが早速導入してみました。かなり使い勝手が良さそうですし、これはなかなかいい物を知ることができました。

2007/09/06 16:34:49
id:chibikkoman No.2

回答回数89ベストアンサー獲得回数6ここでベストアンサー

ポイント50pt

いいグラボをお持ちのようなので壊れていないといいですね。

私は未だにAGPではMatrox550とR9600XTを使用しています。

唯一のPCIX環境もファンレス化したX700でございます。

3DMarkなんかを走らせてみて数値で見てみると

描画性能がどの程度落ちているのか分かりやすいと思います。

基本的には切り分けが必要だと思うので

以前交換されたグラボを装着してベンチを走らせてみて以前より

遅くなっているのであれば現在のグラボではなく

ソフトウェア(OSやDirectX及びアプリケーション)または

マザー(AGP周りやCPU周りのコンデンサのお漏らしなど)

もしも他にAGP環境を持っていれば(知人のでも)できるだけクリーンな環境で試してみるのがよいと思います。

あまっているハードディスクか領域があればそちらにテスト用の環境(できる限り最小限のハードウェアだけで組む)を構築してベンチマークを走らせて 一般的なベンチデータと比較してみるといいと思います。

以前 子供に与えた一体型PCでWin付属のゲーム(もろ2Dですが)

がやたらもっさりしているので 分解してみたら見事にCPU周りのコンデンサがお漏らししていたので交換して修復したことがあります。

またドライバのバージョンにより上手く環境により上手く動作しないことがあるので 快適に動いていた当時のドライバに戻してみたらあっさり直ることがあります。

(特にVIAマザーなどよくありました)

こんにちは、今回は解答ありがとうございます。自分は丁度BTOから完全自作に丁度移行しようかな?…みたいな微妙な時期なので具体的な指摘は大変助かります。

まずベンチですが3DMark05のフリー版(?)を早速使ってみました。7600GT-AGP256MBと、乗り換え前に使っていたFX5700無印-AGP256MBとで計ってみました。

また、コンデンサーの話はマザー絡みで時々耳にすることはあっても、グラボで意識したことが1度も無かったので目から鱗でした。ただ実際に目視した限りではコンデンサー周りは異常はなさそうです。

それで、トータルで考えてみた結果なのですが、仰るとおり1度別のクリーンな環境で動作チェックをしてみたいと思います。気が付けばOSもWin2000で安定していることもあり、3年はOS再インストールもしてなかった状況だったりします(汗) また、現環境のベンチスコアを殆ど似たスペックの ttp://www6.plala.or.jp/ryuei/psu/diary/2006/12/12/index.html

…方と比較してみたところ、7600GTに限らずFX5700のスコアも異常に低いことに気が付きました。

ですので、本当に基本的なことだと思いますが、1度OSクリーンインストールを試みた上で、症状が変わらなければ修理などを検討してみたいと思います。本当にありがとうございました。

2007/09/06 16:57:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません