「松屋」や「なか卯」は、店の入り口に食券の販売機が必ずあるように思います。
しかしながら、私が今まで入った「吉野家」には食券の販売機は無かった気がします。
早い・安い・旨いを実現しようとするなら、特に「早い」は食券の販売機を入り口に置いた方が効率的だと思います。
実際、吉野家の店員を見ていると、お客との食後のお金のやり取り作業があるので、それが作業効率を下げているように思えてなりません。
何か理由はあるのでしょうか?
もしご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。
>なぜ食券を使わないのか?食券制度だと食べ終わったお客さんに「ありがとうございました!」を言うタイミングを逃すことや、追加注文でもいちいち客に食券販売機まで行かせないことが重要とのこと。
>なぜ食券を使わないのか?食券制度だと食べ終わったお客さんに「ありがとうございました!」を言うタイミングを逃すことや、追加注文でもいちいち客に食券販売機まで行かせないことが重要とのこと。
リンク先、見ました。
なるほど。会社のポリシーなのですね。
とても参考になりました。
http://www.melma.com/backnumber_114993_3698879/
吉野家の売りである「うまい、やすい、はやい」はピッタシである。
競合店「松屋」も、ほぼ同じ形態の「牛丼の店」だが、利用者から見てひとつ
難点がる。 それは食券自動販売機で食券を購入しなければならず、この順番待
ちと自販機の操作が煩わしい。 スタッフが紙幣やコインに触れない事での衛生
面の配慮を考慮しても「速さ」では明らかに劣る。 「吉野家」では直接代金を
受け取って「有難うございました」の一言も必ず聞ける。 利用者にとっては、
自覚できないほどの僅かの差が、累積すると実に大きなものになる。
ありがとうございます。
私が以前聞いた理由ですが・・・
食券の販売機をおくと、お客さんとの会話がなくなりますよね
一人でくるような場所で、一人で券を買って
差し出して、食べ物が出てきて
食べて、かえる・・・
味気ないですよね
それより、メニューの注文やお金のやり取りだけでも
人との交流があったほうがいいという理由だそうです
仲良くなったらお店の人と話しながら食べたりしますが
なか卯でそういう光景はあまり見ません
なので、私が行くときは吉野屋ですね
ありがとうございます。
リンク先、見ました。
なるほど。会社のポリシーなのですね。
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