1189399639 【イエはてな】イエ・ルポ#038

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #038 THEME「あなたの街で出会った心に残る出来事」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070910

※今回の「いわし」ご投稿はは9月13日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/10 19:48:42

回答219件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
交通事故にあった犬を皆で助けた事 shimarakkyo2007/09/10 14:19:29ポイント4pt

私が中学ぐらいの時です。


買物の帰り道に「キキーーーッ バン!」という急ブレーキの音がしたので見てみると、軽自動車が路肩に止まっていて、その前にはまだ生後半年ぐらいしか経っていないであろう犬が血を流して倒れていました。


走りよってみると、ぐったりしています。首輪をしていなかったので、野良犬だったんだと思います。「お医者さんに見せなきゃ!」と思っても、かかりつけの獣医さんは車で20分の距離。


夕方で人通りもそれなりに多く、音を聞きつけて近所の人がやって来たのですが、私が犬を抱きかかえて困っているのを見て取るや。。。


誰かがまず近所の獣医さんの電話番号を調べ、獣医さんに時間外診療をお願いし、

誰かが車の手配をし(犬をはねた車は走り去ってしまっていたので)、

誰かが私に手を貸してくれて犬に応急処置を施し、

誰かが私の買物を私の家に届けてくれ(私は犬の側を離れる気にならず、その説明もしてくれたそうです)、

誰かが車を運転して私と一緒に獣医さんに行ってくれて、

犬を助けてくれました。


足の骨が折れていた犬は、ちょっとびっこになってしまいましたが命は助かり、その時に車を運転してくれて、治療代金を払ってくれた人の所に「これも何かの縁」と引き取られていきました。


犬を引き取ってくれた人の家族と、私の家に事情を説明してくれに行った人とは、まだ付き合いが続いています。軽自動車が縁で飼われた犬は「ケイタロー」と名付けられ、最近まで生きて大往生をとげたそうです。「私はいい街に住んでいるんだな」としみじみ思った出来事でした。

みんなの連係プレイ!! TinkerBell2007/09/10 14:27:15ポイント3pt

みんなの力で小さな命を救ったんですね。

すばらしいです!!

ちょっと前にも事故にあった猫ちゃんを助けた話が書き込まれていましたが、

こういうお話を読むと本当に感動します。

人間以外の生き物の命も、こんなにも大切にされている。

すてきな国に住めて幸せだなぁと思います。

ケイタローちゃん、幸せになりましたね。

よかった!!

助かってよかった! tibitora2007/09/10 14:54:45ポイント2pt

shimarakkyoさんや応急処置をされた方、電話や車の手配、わんこを助けた方たちみんな優しい人たちですね。

ケイタローくんもちょっとのびっこだけでなによりです。

ケイタローくん元気で長生きしてほしいです(^^*

美しい!! Oregano2007/09/10 19:40:23ポイント1pt

誰かが獣医を手配して、誰かが車を用意して、誰かが応急手当をして…。その場に居合わせた人々の心が一つになって、一致協力して助けたんですね。なんてすばらしい人々。すばらしい愛と行動力。感動です。私もこんなすばらしい人々と同じ国に住めて幸せ者だと思いました。これこそ本当の美しい国のできごとです!!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません