1189399639 【イエはてな】イエ・ルポ#038

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #038 THEME「あなたの街で出会った心に残る出来事」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070910

※今回の「いわし」ご投稿はは9月13日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/10 19:48:42

回答219件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
線路際のお花を世話している人たち TinkerBell2007/09/10 14:40:30ポイント6pt

いつも線路際に、きれいな花の咲いている通りがあります。

夕方になると、その花たちのお世話をしている人たちに出会うことがあります。

ご近所さんどうし協力し合いながら、自分のお庭を手入れするように、

丁寧にお花のお世話をしています。

あるていどの雑草取りはしていますが、むやみやたらに抜きすぎないで、

ちゃんと自然の草も残してくれているところに皆さんの優しさを感じます。

こういう人たちの手でこの通りがこんなにすてきな通りになっているんだなと思うと、

日々のご苦労に本当に頭が下がる思いがします。

だから私もその道を通る時は、ごみがあったら拾ったり、

お花に、きれいに咲いてくれてありがとうと声をかけながら通ったりします。

いいですよね sanbo-n2007/09/10 14:51:28ポイント5pt

家の近くの町では道路沿いに花をたくさん咲かせてそれをみんなで管理しているところがありました。

数度通りかかっただけなんですがおばさん、おじさんたちがたくさんで鉢を取り替えたりしていてとても優しい気持ちにさせてもらいました。

婦人会の人たちが梅の木の世話 iijiman2007/09/10 14:54:57ポイント4pt

近所に梅の木がまとまって植えられている公園があります。

毎年2月には綺麗な花を、5月から6月頃には、可愛らしい実をたくさんつけます。

梅は、勝手に咲いたり成ったりしている訳ではなく、地域の婦人会の方々が

手入れをしています。

ちなみに「収穫」も婦人会の方々が行っています。

6月になると回覧板で、婦人会から「梅の実の販売」のお知らせが廻ってきます。

収益は、町内会の活動に役立てられるとのことです。

ほんとにいい話ですね YuzuPON2007/09/10 15:00:53ポイント3pt

花を愛する心豊かな人たちの協力が道を彩っていく。いい話ですよね。うちの方にも、やはり線路際にきれいな花の咲いている道があります。夏にはヒマワリまで咲いていました。熱心に手入れしてくれる人がいるからこそなんですね。感謝しなくてはと思います。

公園の花や木々も、役所ではなく地元の皆さんの手で維持されている所がありますよね。実を売って収益が出るほどの梅なら、花もさぞ壮観でしょうね。一度見に行ってみたいような公園です。

東京では都電荒川線のバラがすごいです くまっぷす2007/09/10 15:02:45ポイント2pt

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/magazine/gurutto/20060...

知らずにちょうど満開の時期に都電荒川線に乗ってあまりの美しさにびっくりしたことがあります。

そういえばうちの方にも Fuel2007/09/10 16:33:53ポイント1pt

線路際が花壇のようになっている通りがあります。

いつも何気なく通っていましたが、

それは自然に生えた物ではないですから、

世話している人が必ずいるわけですね。

そういう人たちのご苦労に感謝しながら通ること、大切ですね。

私もこれからは、ゴミや吸い殻などを拾って歩こうかなと思います。

心ばかりの感謝の形です。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません