【35歳の進路調査】

もしも制約が何もなければ、あなたはこれからどんなことをする人になりたいですか。20年後の夢を語ってください。
以下は、考えやすくするためのサンプルです(条件がはずれててもいいです)。
・あなたは女性かプログラマーで、「35歳定年神話」のとおり円満退職しました。あまりお金を使わない方で退職金も含めて2000万円程度の貯金を貯めました。履歴書的に言えば健康で業界経験あり普通運転免許あり英語はTOEIC650点。業界他社への再就職も十分可能です。もうすぐ失業保険は切れます。
・家族は居ないか放っておいても大丈夫な状態です(配偶者が定職があるなど)。
・ネットやご近所や子供会で友人もそれなりに居ますが、借家住まいでいつでも引っ越せます。
・ニートでいるのにも飽きて、ぼちぼち英会話などの習い事をしたりデイトレードしたり近所の人や子供に教えたりして暇をつぶしています。再就職したとしても元の会社の近くに通勤するのは少々気まずいと思っています。全く別の資格を取ろうとしましたが、知識と書類だけを右から左へ動かすようであまり好きになれませんでした。家業は代々サラリーマンです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/17 16:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

<前のツリー | すべて
引っ越して業界他社への再就職 some12007/09/10 17:46:18ポイント2pt

>再就職したとしても元の会社の近くに通勤するのは少々気まずいと思っています。

という前提と、新しい環境でのキャリアアップとしてUターンかIターンで。

ただ、家族は放っておいても大丈夫な条件とはいえ、引っ越す際には相談となるでしょう。

夢のあるおつとめだったというわけですね。 なぽりん2007/09/10 20:51:54

業界他社を選ぶにあたってはどんな会社がいいでしょうね?

どうせなら業界シェアトップ企業、ただし運良く紛れ込めても配属先はどこになるか不明(もしかしたら意外とすぐに海外勤務になるかも)?

自分がスピンアウトしてやりたかったことをすでにやっている会社があれば小さくて忙しそうでも飛び込んじゃうぞ~とか?

実は小さい頃からお医者になりたかったので医学部に入って6年やりなおすとか、同法学部で弁護士、いきなり政治家(ちょっとお金が厳しいか)、漁師になるとかダッシュ村つくるとかでもいいんです。しばらくは食うに困らないので、貯金を食いつぶすだけ以外の人に迷惑のかからないことをなにかやりたくなるでしょう。漫画喫茶もゲームも似たような繰り返しで飽き飽き、さあどうしましょう?

some1さんが上記のような35歳なら、今後はなにがしたいですか?

将来性があり、成果で自分が育てていることが実感できる企業は如何でしょう some12007/09/10 22:47:59ポイント1pt

今では大企業といっても安楽椅子というわけではないでしょうし(企業買収やリストラ、不祥事、etc・・・)

成長している実感がある企業での業務は凄く楽しいです(それなりの給与は当然代価なのでもらいますし)

日々、新しい事に刺激を受け、様々な方々と一緒にものづくりを行ったり。

それと、振り返ってみるに年齢が35というのは、体力的に最後の無理がきく年代だと思います。

40歳で徹夜とかってのも苦しいでしょうから。

自分の人生のスケールからして、ドデカイ仕事に直接挑める最後の時期だとも思います。

(それ以降はスタンス的に采配側と人材育成にどうしてもなる筈です)

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません