屋外でインターネットする為に最適な環境を教えて下さい。

マックのノートを購入予定ですが、それ以外は何も決めてません。
無線LANスポットでやる場合と、ウィルコム等のPHSで通信する場合など、
いくつかの選択肢があると思いますが、それぞれのメリット、デメリット、
を教えて下さい。またそれに必要な機器や、月額料金なども含めて
最適な組み合わせが知りたいです。
一日に使用する時間は1〜2時間で、ネットブラウズが中心です。
動画を落としたりはしないけど、YOUTUBEをスムーズに鑑賞できるくらいの
速度はほしいなと思います。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/21 21:15:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:minkpa No.1

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント19pt

http://d.hatena.ne.jp/bsw/20070201/1170345112

今度docomoのPHSが定額を実施するそうですので、それを利用するのが良いと思います。

id:kuroturp

ご回答ありがとうございます。

スペックが気になりますが、選択肢の1つとして覚えておきます。

2007/09/14 21:59:40
id:nil55 No.2

回答回数452ベストアンサー獲得回数17

ポイント19pt

Macのノートですと、携帯やPHSをラップトップ(ノートPC)に差して使うのは色々問題があるはずです。

なぜならUSB接続が使えないからです。(Mac用のドライバーはオフィシャルでは各キャリア用意してないはずです)

となると接続はまずBluetooth接続ということになります。

Bluetooth対応で高速通信に対応している携帯機種となると

かなり限られてくるはずです。

おさいふ携帯、ワンセグ、デザインなども考慮すると必然的に

機種は決まってくるのではないでしょうか?

またkuroturpさんはどこにお住まいですか?

東京、大阪、名古屋であればイーモバイルやソフトバンクという

選択肢がありますが、

地方年であればDocomoやauという事になるでしょう。

なぜならイーモバイルやソフトバンクは3.6M対応エリアは政令指定都市などに限られ、地方では通信速度は10/1程度に落ちるからです。

よってキャリアは都会ならイーモバイルやソフトバンクという選択肢あり、地方ならDocomoやauしかないとうことになると思います。


最後にコストですが、現在 携帯やPHSをノートPCに接続して定額料金プランを実施しているのはイーモバイル、ウィルコム、docomoだけと認識しています。

少しでもご参考になれば幸いです。

id:kuroturp

ご回答ありがとうございます。

使用場所は主に都内(港区)を考えてます。

macは選択肢が狭そうですね。うーん。ウィンドウズはどうも慣れないもので。。

2007/09/15 00:29:40
id:Nunocky No.3

回答回数16ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

http://emobile.jp/

emobileでしたら速度も値段もそこそこで、Windows/Mac両方に対応したモデムも提供されていますよ。

WILLCOMでは、たとえば京セラのWX320Kは Macでも USBモデムとしてドライバを別途インストールする必要なく使えます。

id:kuroturp

イーモバイルはすこし気になっていました。ウィルコムはUSBモデムとして使える機種があるんですね。

2007/09/15 02:44:16
id:q_taro4 No.4

回答回数83ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

都内なら、eモバイルがいいようです。それ以外はphsとかドコモ定額でしょうね。

id:kuroturp

eモバイルが良いとのことですが、他と比べてどのように良いのか教えて頂くと助かります。

2007/09/15 09:26:59
id:shimarakkyo No.5

回答回数387ベストアンサー獲得回数24

ポイント18pt

AirPortカードをラップトップに入れて、FONに参加する、って言うのはどうでしょうか?

首都圏なら結構広範囲をカバーしていますし、もし海外に出張なんかで行かなければ行けなくなっても大きい都市ならかなりの範囲をカバーしていますよ。

http://www.fon.com/jp

http://www.fon.com/jp/info/whatsFon

id:kuroturp

こんなのがあるんですね。選択肢の一つとして覚えておきます。ありがとうございます。

2007/09/15 10:34:25
id:hijirinotsuki No.6

回答回数215ベストアンサー獲得回数10

ポイント18pt

Bitwarp

http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/bitwarp/index.html

64kで使い放題。場所がよければ102kで使えます。

4207円

  • id:pascal7
    ドコモのPHSは、2008年1月7日に廃止になります。
    >2007年4月27日
    >PHSサービス終了のお知らせ
    http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/070427_01.html

    PHS廃止の代償としてFOMAで行う定額サービスはこちらです。
    >2007年10月22日サービス開始
    >定額データ通信には対応する速度が異なる2つのプランがあります。
    http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/index.html

    ITmediaの記事が見やすいと思います。
    >ドコモがPCのデータ定額──月額1万500円でHSDPAを使い放題
    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0709/13/news052.html
    >定額データプランHIGH-SPEEDは、受信最大3.6Mbps、送信最大384kbpsの
    >データ通信を定額で行える料金プラン。1カ月の利用が 50万パケットまでは
    >4200円/月で、50万パケット以上100万パケット未満の利用は、
    >1パケットあたり0.0126円が加算される。100万パケット以上の利用は上限なしで
    >1万500円/月の使い放題となる。

    > 定額データプラン64Kは、送受信最大64kbpsのデータ通信を4200円の定額で利用できる
    と言う感じです。
  • id:kuroturp
    詳細にありがとうございます。
    1万500円ですか。高いですねえ。
  • id:pascal7
    定額データプラン64Kだと4000円ですし。
    定額データプランHIGH-SPEED(3.6Mbps)でも 50万パケットまでは
    4000円ですよ。
    64Kは(昔、NTTパーソナルのパルディオ32Kでインターネットしてた経験があるので)
    二倍になっても遅すぎるだろうと思います。
    E-モバイルが2480から5480円と書いてるので高いのでしょうか?
  • id:nil55
    2の回答者です。

    携帯をノートPCに接続して定額料金プランを実施しているのは
    Docomoと記載しましたが、プレスリリースが昨日で
    実施は10月22日からだそうです。補足させていただきます。

    http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/070913_01.html


    またMacであればコネクトカードやデータ通信カードを使う事も
    考えられます。ただしコネクトカードなどを差すのはいわゆるPCIスロットです。PCIスロットがついているmacbookってエントリーレベルでは確かないですよね?(いわゆるPowerbookタイプじゃないと
    なかったと記憶しています)

    都内だったらイーモバイルが良い選択肢だと思いますが
    上記の点とイーモバイルは通話は出来ないことの留意が必要です。

    ご参考までに
  • id:kuroturp
    pascal7様
    50万パケットってどのくらいなのでしょう?携帯メールなど頻繁にしないのでいまいちパケットという単位にピンと来ません。調べてみましたが1パケットはだいたい128バイトとのこと。すると50万パケットは単純に64メガバイドということになりますね。例えばwebページをブラウズするのにかかったパケット数はどのくらいか?などはどこを観れば解るんでしょうか?ちょっと本題から逸れますが。

    nill55様
    macbookはpciスロット(ExpressCard/34スロット)が無いようです。macbookproは有るようですが、値段が高いんですよねmacbookproは。
  • id:pascal7
    ブラウジングしていて
    今月、何パケット使ったからそろそろ節約しなくてはと言う事を
    判断するための情報と言うことで良いでしょうか?

    パケットモニターと言うソフトがあります。
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se400680.html
    http://search.vector.co.jp/search?query=%83p%83P%83b%83g%97%CA
    一杯あるのでどれが適当かはわかりませんが
    PHSの定額制が導入去れるまでは有名でした。
    多くのモバイルネットワーカーが使っていたと記憶しています。
  • id:kuroturp
    こんなソフトがあるんですね。文面から察するに今はあまり使われていないようですね。あまり気にせずにとりあえず4000円くらいのプランで契約して使ってみて自分にあったプランを判断すればいいような気がしてきました。数ヶ月前、携帯をお財布携帯が出来る機種に変えた際、edy等を使用するのに必要なソフトが数種類あったので、パソコン感覚でそれらのソフト(容量が数百Kってたいした事ないと思って)をバンバン落としていたら通信料金がエラいことになっていたらしく、auのサポートからわざわざ電話が掛かってきて、「いつもの月の3倍の料金になっています。この先もこのペースで使い続けるなら定額プランにしませんか」といったことを言われて驚き、携帯でwebに繋がっている間は湯水のようにお金が流れていっている感覚があるのです。定額にすれば良いのですが携帯ではそんなに頻繁にwebに繋がないし、定額にすると微妙に高いのでこれも損している気分になる。一日の使用時間は、昼食時:約40分、夕食時:約40分、帰宅電車移動時:約40分、これがmaxで使った時だと想定しています。
  • id:keino
    都内ならEMOBILEのEM・ONEが面白そうです。
    定額5980で使い放題だそうです。
    無線LANも使用可能ですが、HSDPAというので下り最大3.6Mbpsでるそうです。
    http://emobile.jp/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません