今回、新規PCも購入したため、そちらにパッケージ版のOFFICEを入れたいのです。
古いPCのパッケージ版OFFICEを一度アンインストールして、その後、OEM版をインストールしたいのですが、旧pc内のWORDやエクセルのファイルはそのままで大丈夫でしょうか?
ITmedia エンタープライズ:Office 2007の互換性問題を検証――理解しておくべきマクロやアドインへの影響 (1/4)
ファイルのバージョンの互換性の質問であればそれぞれのバージョンを明記してください。
新しいバージョンの Office あっても旧ファイル形式で保存することはできますから、そのような状態であれば何も巣売る必要はありません。
新しいバージョン専用のファイル形式であれば古いバージョンの Office では扱えませんから保存しなおす必要があります。
えーと、最初の説明がイマイチわからないのですが・・・
パッケージ版のオフィスをアンインストールして、再度OEM版のオフィスをインストールする場合、ワードやエクセルの文書・表ファイルはバックアップを取らなくても良いのか、と言う質問でしょうかね?
基本的に全く問題ありません。
どこぞの出来の悪いソフトではありませんので、アンインストール時には、インストール時に作成したファイルのみ削除しますので、質問者が作成したファイルについては削除することはありません。
読めるか、読めないか、と言う話であれば、それぞれのバージョン・エディションと、保存時の指定次第です。
>旧pc内のWORDやエクセルのファイルはそのままで大丈夫でしょ
>うか?
普通は大丈夫。
心配なら、バックアップを取っておくことをお勧めします。
インストール先のフォルダは削除されるので、
例:C:\Program Files\Microsoft Office
ここにファイルを置いてあったら、もしかすると削除される
かもしれません。それぐらいだと思うんですが・・。
ありがとうございました。
安心しました。
ありがとうございました。
ようく判りました。