SSIのincludeを使用した大量のHTMLを、SSIが使えないサーバに移さねばならなくなりました。

そのため、SSIのincludeタグが埋め込まれているところに、指定されているHTMLを入れていく作業が必要なのですが、そういった作業を簡単に行えるツールはないでしょうか?WinでもMacでもかまいません。

なお、includeで呼び出しているファイルも多岐にわたり、一部入れ子になっていたりするため単純な全文置換ではうまくいきません。
JavaScriptやPHPに置き換えるという手もあり得ますが、今回は諸般の事情によりできません。あらかじめご承知おきください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/18 17:26:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:withgod No.1

回答回数32ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

似たような問題で(全てhtmlでくれ、と言われ簡略化する為に)行った方法なのですが。

SSIで記述した物を、WebDAV経由で取得する方法は如何でしょうか?

WebDAV経由の場合、ディレクティブでCGI実行と設定しておけば実行後のファイルが返ってくるのでご希望の物が出来ると思います。

ただし、タイミングやUA等によって動的に表示を変えたりしてたりするのには使えません。

WebDAVでCGIやPHPといったダイナミックなリソースをコピーできない。

上記で問題となってる物を、利用した形になります。

id:benjamintokyo

ありがとうございます。

実際にやってみましたが、うまくいきました。

本当にありがとうございます。

2007/09/18 01:47:28
id:autantlevent No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

こんにちは。

SSIにて記述している部分を単純にHTMLに変換するだけであれば、「wget」を利用してサーバからWebページを一括でダウンロードすればHTML化されたものが一括で取得できます。

(サーバからクライアントへのレスポンスはHTMLなので)

コマンドラインから利用するツールですが、下記のページにあるように、バッチファイル化してしまえば使いやすいと思います。

wgetの使い方 - ホームページを丸ごと保存し地域資料として持ち運ぶ方法

なるほど、そういう手もあるんですね。

ありがとうございます。

2007/09/18 01:47:26
id:makoohira No.3

回答回数136ベストアンサー獲得回数4

単純に、マルチファイル文字列置換で、フォルダ(ディレクトリ)ごと

htmlに置き換えていく、というのではダメなのですか?

ssiでcgiとかを読みこんでるとか?

入れ子だから、というだけだと、いまいちダメな理由が見えませんが...。

それで済むなら、DWにも付いてるし、窓の杜のフリーテキストツールにもあるみたいですが。

http://www.forest.impress.co.jp/

ssiがssiを呼んでたりするので、単純な置換は無理です。

2007/09/18 01:49:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません