はてなスタッフより、はてなユーザーの皆さまにお尋ねします。


現在、人力検索はてなの回答において、明らかに回答として意味を成していない内容や意味のないURLの投稿が見られるとのご指摘をいただいております。

現状で、このような不適切な回答に対して質問者の方が取れる対策として、

・回答された方の履歴を参照していただいた上で回答をオープンするかどうかを決める
・好ましくないと思われる回答者をあらかじめ回答拒否リストに登録しておく

といった手段があります。
また、はてなとしても不適切な回答を繰り返す回答者は利用停止措置としておりますが、

・はてなが利用停止措置を行うまでに多くの回答が投稿されてしまう
・質問者が誤って回答を閲覧してしまった場合、閲覧ポイントが無駄に消費されてしまう
・他に適切な回答が得られなかった場合にキャンセルを行うことで、ポイントの支払い率が下がり、質問者の評価が下がってしまう恐れがある

といった問題点があり、現在、さらに有効な対策について検討をいたしております。

このような問題への対策について、実際にご利用の方のご意見をお聞かせください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/25 20:30:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答234件)

ただいまのポイント : ポイント718 pt / 1000 pt ツリー表示 | 新着順
流れが追いきれてません、、、纏めて失礼します。 kumonoyouni2007/09/19 19:04:25ポイント5pt
私見では安易な回答しても旨みがなく、そうした人達にとっては手間がかかるシステムである事が必要かと思います。 回答オープンポイント問題 案)質問者だけでなく、回答者も負担しま ...
安易な自動終了による均等配分防止には効果がありそうです。 Yo2007/09/20 15:51:45ポイント6pt
・不良回答者、質問の自動終了への対策 質問が自動終了(7日間 168時間)する前にポイントの配分を決めておけば、その後ほったらかしにしておいてもポイントが均等配分されないのは不良回答者からポイントを ...
安易な均等配分は確かに問題有かも kappagold2007/09/20 17:57:32ポイント5pt
安易な均等配分がなくなれば、荒らす人も減りそうな気がしますね。 回答者は、結構力を入れて回答している人が多いので、質問者にもポイント配分にちょっと時間を割いてもらっても良いかも知れません。 (ポイント ...
均等配分システムを変えるのに賛成です。 suzancarol2007/09/21 00:41:52ポイント1pt
確かに配分するのが面倒な質問者さんのためにムダに均等配分されてしまってかわいそうな回答者さんを見かけます。 逆に考えると、質問者さんの配分作業を面倒に感じないシステムを考えてみればいかがでしょうか?
補足すると kumonoyouni2007/09/20 18:46:11ポイント2pt
2006/12/14から[http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20061214:title=回答重み付け機能]が実装されていますが、これでは不十分で事前に0ポイント設定できる事が重要です。 実際、私自身も質問終了後にポイント配分をしたくなか ...
回答オープンした時点で0がつけられる EMY2007/09/23 09:51:27ポイント2pt
この機能は是非つけてほしい。コメント欄で、「質問の趣旨と違う。0ポイント」と書きながら、自動終了になってしまい、自動配分でポイント持っていかれた例を見ています。しかも「満足!」というサインが出てしまう ...
「満足!」マークは質問者の意図した表記になってるのか? kumonoyouni2007/09/25 20:11:30ポイント1pt
という点は、おっしゃるように自動終了してしまった際にはよく分からないですね。 この点、回答重み付けとあわせて、現時点で実際何ポイント配分される事になるのか、質問中にもリアル ...
サブアカウント禁止 to-ching2007/09/25 20:06:54ポイント1pt
 禁止!Idは一つだけ
ルーキーやメジャー、プロなどのいろいろな位をつける mymajor2007/09/25 19:33:44ポイント1pt
初めてはてなに登録してポイント受け取り率や受け取り回数で位をつけて質問者がこの人なら開いても大丈夫だなって位をつける。 でも、そうするとルーキーの位にあたる人は回答がオープンされないかもしれないので部 ...
全然話変わりますが nhate2007/09/21 11:21:57ポイント2pt
 ここにいる人たちは皆さん一家言持った「ベテラン」さんたちですよね。母集団に偏りがある可能性が高いと思うのですが。意見集約の場、ガス抜きの場として使うならいいのでしょうが、全体から乖離した意見が集まる ...
なるほど。 syd378k42007/09/21 13:07:47ポイント1pt
>初心者モニターのバイトさんに意見でも聞いたほうが有益だと思うのですが。 それも面白いかもしれない。 ただし、1日や2日程度では理解できないくらい複雑化しているのが人力検索はてな。 10名くらいの覆面モニタ ...
でもとりあえず自分がやってほしいことかいてみます。 nhate2007/09/21 12:01:13ポイント1pt
-「00人以上の回答拒否されている人を拒否」する機能をなくす。 -「即0ポイントになるチェックボックスを作る」 -現在の回答重み付けのボタンをもっと目立たせる -質問者側を回答開いた時点ですぐにワンクリックで評 ...
質問者側にも支払率表示して信頼性をみる nhate2007/09/25 09:20:26ポイント1pt
ヤフオクより親切な表記で、 【支払数/質問数|キャンセル数|平均支払P|いるか付与率|各回答オープン率】 これを質問文の下につける。それぞれリンクを付けてキャンセルした質問の詳細をすぐ見られるようにする ...
デフォルトでコメントのオープン castiron2007/09/18 21:48:27ポイント10pt
これによってこの回答者には注意とかコメントがつけばわざわざ開けないと思います。(はてな利用者による自浄作用を期待する) でも変なやつに目を付けられたら困りそうだけど悪質回答者って基本的に複数回回答しな ...
はてなアイデアに出ていることを補足しておきます。 goldwell2007/09/24 23:38:35ポイント1pt
[http://i.hatena.ne.jp/idea/12636:title=回答受付中のコメント・トラックバックの表示をデフォルトで「表示する」にする。] かつて、どこかのいわしにも書きました。 たぶん、Q&Aがコメント欄だけで進行するようなことは避け ...
回答前に情報が欲しい時に kappagold2007/09/23 17:41:24ポイント1pt
質問文が短すぎて、色々な回答(的外れかもしれない)が出来る時があります。 その時には、もう少し詳しい情報があれば、マシな回答が出来ると思って、回答前に質問したい時があります。 コメント欄が開いていない ...
例えば回答開始4日目(72時間後)から自動オープンするとか? Yo2007/09/18 22:55:34ポイント7pt
質問者がコメントを未オープンの状態でも質問開始から4日目(72時間後)に自動オープンに変更する。 それによって回答がついていなかったり、回答に満足できなかった場合にフォローアップとしてコメント機能が利 ...
逆に期限付きコメントを作るというのはどうでしょう? castiron2007/09/18 23:28:27ポイント4pt
「この回答者はあまり評判が良くありませんよ」というようなコメントならば質問者さんが読めば必要のないコメントですよね? ということで時間や質問者さんが閲覧したという時点をもって自動的にコメントが削除され ...
そもそもコメントで注意するのは意味が無いと思います。 konkonTV2007/09/18 23:36:17ポイント5pt
悪質回答者が新しいアカウントをとっていろんなところでコメント書き込んだらどうします? どれを信じていいのか質問者は判断出来ないと思います。
「悪質回答者=手間をかけない」 castiron2007/09/18 23:59:01ポイント3pt
という考えの意見です。気分を害さないで欲しいのですがそれこそex-0808さんが回答してらっしゃる「IPアドレス」にしたって変更しようと思えばルータの電源を切るだけで IPアドレスが変わるし他にもやろうと思えば偽装 ...
反論すればなんとかなるという問題ではないと思います。 winbd2007/09/23 16:54:41ポイント2pt
善悪の判断をする場合、批判する側が圧倒的に有利です。 悪い部分だけを抜粋して責めればいいわけですからね。 完璧な優良回答者はいないでしょう。 また、悪質回答者は他ユーザに対して「こいつは悪質回答者だ ...
悪い部分があれば直せば良いんじゃないの? castiron2007/09/23 18:59:12ポイント2pt
「①の質問で~なんて回答をしていました。この人は悪質回答者です。気をつけましょう」 「①の回答については確かに配慮に欠けていました。以後気をつけます。今回の回答については~に基づいて回答しているので自 ...
「嘘」を書かれる可能性が。 winbd2007/09/24 22:36:48ポイント1pt
実際の回答を指摘するなら全然問題ありません。 そうじゃなく、悪質回答者が「この人は以前こんなことを回答してました!」とでたらめ書いたらどうしましょう? 質問者はその人の回答を全部チェックするわけにはい ...
現在はコメント欄が機能していない EMY2007/09/18 22:42:23ポイント5pt
私もデフォルトでコメント欄をオープンにしてほしいと思います。 あまり質問になれていない人に限ってコメントを閉じています。 コメント欄を開けておくことの意味がわかっていない場合が多いように思います。 また ...
コメント欄をいわしにして欲しい kumonoyouni2007/09/20 12:45:17ポイント1pt
コメントが多くなってくると流れを読み解くのが大変なので、いわし形式で表示すると質問者にとっても回答者にとってもコメントしやすくなり便利な気がします。 また、ヘルプのコメントの記載について、「質問文の ...
コメント欄は元々なかったんですよ garyo2007/09/20 11:04:10ポイント2pt
デフォルトでコメント欄がオープンの場合、コメント欄で質問に対する回答が書かれた場合、 未開封の質問は全てそのまま未開封になりますよね。 それでは、はてなは無料のQ&Aサイトと同じことになります。 デフォ ...
質問者に優しいのはいいことでは? castiron2007/09/20 23:04:31ポイント1pt
質の低下を招きますか? 有料であるからこそ無駄な支出を抑える努力をしている事はプラスだと思います。 同時に責任を持った回答も増えると思います。 別に質問者の傍若無人な振る舞いを認めているわけではないです ...
開ける前に書いてあれば絶対読むと思う。 castiron2007/09/18 22:48:23ポイント1pt
コメントされるのをいやがるヒトというのはやっぱりある程度経験のある質問者だと思うんですよね。(理由もわからなくもない)
問題の人間が多すぎます。 rthuk2007/09/20 21:35:19ポイント25pt
Javaのコードを書いてくださいといっても平気でソフトのリンク先だけつけるとか。意見を求めてるのに平気で荒らしに来る者とか。 法律はどうなのかと聞いているのにおまえの性格が悪いんだろう。とか。 世の中に悪 ...
問題の解答が多いのは確かだけど andalusia2007/09/22 12:59:52ポイント1pt
>世の中に悪いやつが多いんだなあ 中のひとは一人だけかも知れませんよ。
その時は遠慮しないでゼロポイントとすべきでしょう。 miharaseihyou2007/09/21 21:18:34ポイント1pt
手間が掛かるとは思いますが、自動配分にしないで悪質回答排除のためにもゼロポイントとすべきでしょう。目に余る場合は、それこそ回答拒否のアドレスに追加すべきです。
仕事依頼はここではするべきじゃない jarijari2007/09/21 12:28:13ポイント21pt
Javaのコードを書いてもらう、というのは、プロフェッショナルへの仕事依頼だと思うので、ここで聞くのではなく、正当な報酬を支払って仕事を依頼すべきだと思います。
それはユーザーが判断を下す問題ではないと思う syd378k42007/09/24 22:52:42ポイント1pt
「直接的に人物や物品を募る内容を発言する行為」 という一文から、どこまでがOKで、どこまでがダメなのか? 人力検索上のグレーゾーンが広いようです。 人それぞれの主観もありますし、ユーザー間ではなかなか基準 ...
同意 granatum2007/09/24 13:24:12ポイント1pt
http://q.hatena.ne.jp/1190250698 上のようなコード作成丸投げの質問はどうかと思う hayashi6の回答は、俺は許容範囲だね
なぜ? j19602007/09/21 19:06:20ポイント13pt
プロ(だとして)として決して褒められた行為ではないとは思いますが、ここでそれを指摘するのはお門違いだと思いますよ。金を払って質問の回答を得る場としてはてなは提供されているのですから、その行為自体は不正 ...
はてな利用規約違反 yume222007/09/24 10:48:49ポイント8pt
はてな利用規約 第6条:禁止事項 4.ユーザーは、本サービスの「人力検索」を利用するに際し、以下のような行為を行ってはなりません。 4.直接的に人物や物品を募る内容を発言する行為 http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku0 ...
どうでしょうね j19602007/09/24 13:14:45ポイント7pt
程度問題という気もしますが、ソフトは物品ではないし、はてなの上でやりとりされる情報に過ぎませんから多分違反ではないでしょう。 ソフトは物品だとしたら、[http://q.hatena.ne.jp/list?word=%E6%84%9F%E6%83%B3%E6%96%87:title=感想文 ...
はてなは元々はQ&Aサイトではないのです yume222007/09/24 15:44:27ポイント5pt
http://web.archive.org/web/20010715032846/http://www.hatena.ne.jp/ 人が質問して人が答えるサイトではなく 「「人が質問して人が検索してURLを回答する」人力検索サイト」なわけですね。 例えばあるユーザーが間違った回答をし ...
責任? j19602007/09/24 16:10:27ポイント3pt
人力検索サイトなのは承知していますが、 >> 例えばあるユーザーが間違った回答をした場合、誰が責任をとりますか? そのため、元々は… << 回答するにあたって責任は関係ないでしょう。 「あるユーザーが間違った ...
「誹謗中傷」の回答と「誹謗中傷しているサイトのURL」の回答は異なります yume222007/09/24 17:35:00ポイント1pt
>> 回答するにあたって責任は関係ないでしょう。 「あるユーザーが間違ったURLを回答した場合、誰が責任をとりますか?」 と言えばわかってもらえると思います。 << 「誹謗中傷」の回答をすれば訴えられることがあ ...
はてな利用規約 第5条(ユーザーの責任)を良く読みましょう yume222007/09/24 17:21:35ポイント2pt
>回答するにあたって責任は関係ないでしょう。 はてな利用規約 第5条(ユーザーの責任)を良く読みましょうね http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku05 >> 第5条(ユーザーの責任) 2. 本サービス上においてユーザーが開示し ...
字を大きくしても逆効果ですよ j19602007/09/24 17:55:54ポイント1pt
とても読めたしろものじゃなくなってます。 というのはともかくとして、 あのね、利用規約に書いてあるのは「はてなには責任は無い」と言っているんです。回答がURLだろうが自分の書いた文章だろうがそれを行なっ ...
ユーザー自己責任です。 rthuk2007/09/24 16:05:38ポイント2pt
>> 第5条(ユーザーの責任) 1. 本サービスをユーザーが利用する場合、インターネットにアクセスする必要がありますが、そのためのあらゆる機器、ソフトウェア、通信手段はユーザーご自身が各自の責任と費用にお ...
どこをどう読めば「誰がどう答えようが責任は質問者が一切持ちます」と読めますか? yume222007/09/24 17:08:39ポイント2pt
ここは「はてなには責任はないよ」と書いてあるだけで >> 2. 本サービス上においてユーザーが開示した、質問及び回答、掲示板への発言等全ての情報に関する責任は、ユーザー各自にあります。従って、当社はユーザーが ...
ユーザーと書いてあります rthuk2007/09/24 17:23:04ポイント1pt
ユーザーが開示した情報が原因となって迷惑を受けたとする者が現れた場合には、当該ユーザーは自身の責任と費用において解決しなければならず、当社は一切の責任を負いません。
JAVAについての初心者なので rthuk2007/09/24 13:08:34ポイント1pt
人により色々なコードの書き方がありますから、調べてみたかったのです。仕事依頼を本気で頼むならもっと沢山のコードを書いてもらいますよ。ここに乗り切らないくらい。クイズ程度のものです。 貴方の言い方でいく ...
小説を募集したひとがいましたが rthuk2007/09/24 15:07:08ポイント1pt
[http://q.hatena.ne.jp/list?word=%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E5%8B%9F%E9%9B%86:title=これ]はだめですね。 直接的に人物や物品を募る内容を発言する行為 というよりも、この規定は「疑問解決」のテーマである以上避け ...
仕事依頼は問題無いでしょう。 winbd2007/09/23 16:36:54ポイント4pt
ただ、そういう専門的な質問をしてるのに「有益な回答がつかなかった」なんて怒る質問者は問題ですけどね。 専門的な質問にはまともな回答がつかない可能性が高いことも考慮しないと。
なぜ? j19602007/09/23 19:35:28ポイント3pt
質問が専門的であろうが無かろうが「有益な回答がつくこと」を期待しちゃ駄目なのですか? 専門的な質問には回答がつかないかもしれませんが、まともな回答がつかない=屑回答がつくことについて甘受しなきゃいけな ...
期待するのは構わないでしょう winbd2007/09/24 22:27:09ポイント1pt
結局「まとも」なんて言葉は定義が無いので質問者次第なんですから、 要するに周りが見ておかしいと思うような対応はしないほうがいいってだけです。 実際、専門的な内容の質問に対して「それはどうかと思う」って ...
報酬が少なすぎるということと rthuk2007/09/24 14:31:07ポイント2pt
あまりに専門的な質問は回答がほとんどないからです。
意味不明だ j19602007/09/24 16:36:27ポイント1pt
期待しちゃ駄目なのか?に対するお答えが報酬が低いから? 専門的な質問の回答には高い報酬が必ず必要なのですか? あなたの専門が何か知りませんが、あなたはあなたが悩む事も無くほんの1分ほどキーボードを叩け ...
あなたも似たようなものじゃないですか j19602007/09/20 22:36:26ポイント8pt
>このような問題への対策について、実際にご利用の方のご意見をお聞かせください。 あなたの意見はこの問いに沿った有益な意見だと思いますか?
有益でないかもしれないが rthuk2007/09/20 23:32:09ポイント6pt
無益でもないでしょう。こういう人がいるので問題です。といってるのですから。というよりも喧嘩売ってます?
代案は出しますよ。【関連キーワード設定】 rthuk2007/09/21 21:32:46ポイント2pt
いままでは「カテゴリ」「発言回数・ポイント」をきめるだけでしたが、これからは質問に【関連キーワード】を設定します。例としてhttp://q.hatena.ne.jp/1189923530 「法律的にはどうですか」と聞いているので、関連キーワー ...
覗き小窓であけるべきか判断する rthuk2007/09/21 23:21:31ポイント1pt
ミクシィを参考にチェックボックスを作り、ポイントを消費しない、少しだけを見せる小窓から、判断しダメと判断すれば削除する。(たとえば一行目だけとか) その場合、関連キーワードでの設定責任があるので、削 ...
不適切表現の禁止 rthuk2007/09/21 23:44:33ポイント1pt
あと、【馬鹿野郎】などの語句は「はてな全体で禁止し」「貴方の回答は不適切な表現が含まれているので回答できません」というふうにきめましょう。 文章をエンジンが理解し検索するパワーセット >> Powersetは独自 ...
そこまで分かっているのなら… ダイエットマニア2007/09/21 22:55:38ポイント1pt
最初からそうしなさい。 ご自身も不愉快な思いをしないし、私みたいにたまたま目にして不愉快な思いをしてしまう人間が減るはず。
だからね j19602007/09/21 06:40:07ポイント3pt
新しいツリーを立てた人の中であなたのだけが「提案」が何も含まれていないでしょ。 あなたの意見の中に何か新しい視点でもありましたか? 喧嘩を売っているようにあなたが感じるのは何故ですか?
たぶん、、 j36722007/09/21 11:46:19ポイント3pt
id:rthukさんが「意見をお聞かせください」に対して、意見を表明したのにもかかわらず id:j1960さんが「このような有益な提案をするべき」という代案を示さずに非難のみをされているからだと思いました。
この場合代案は不要 j19602007/09/21 19:00:39ポイント1pt
>id:j1960さんが「このような有益な提案をするべき」という代案を示さずに非難のみをされている とおっしゃっていますが、このツリーで代案を示す必要は無いと思いますよ。 なぜなら代案というからにはそれに対応する ...
つまり syd378k42007/09/21 13:00:05ポイント1pt
j1960さんは、ここはただ不満を述べるところじゃなくて、その不満の原因となっていることに対する具体的な意見を出すところだと嗜めたわけですな。 ...そういう意味では、質問文に沿ってない回答として、他人のことは ...
ポイント0の場合はオープンポイントも0 garyo2007/09/24 20:49:44ポイント1pt
ひどい回答をポイント0にする時、その回答分のオープンポイントは無しにすれば、問題ないかと。 (回答を開く時にはオープンポイントを必要とするが、清算時に「0ポイントの回答数」×「オープンポイント」分ほど ...
「オープン」をなくし「閲覧」と「公開」の二段階にわけた案を考えてみました memo772007/09/24 17:18:33ポイント1pt
システムをそこそこいじらなくてはいけませんが、効果は高いように思います。 ======== >> 1.質問者は質問時に利用料50ポイントと、受け付ける回答あたり10ポイントを登録する。(ようするにいまと同じ ...
提案:オープン待ち回答の並び順を自動ソート winbd2007/09/23 17:04:53ポイント1pt
・平均受け取りポイントの多い順 ・平均受け取り率の高い順 ・いるか数の多い順 のいずれかに自動的にソートされるというのはどうでしょうか。 質問者はだいたい上から開封していきますし、悪質回答者ほど下にな ...
質問者さんが回答者へのお礼を一覧できるシステムは? suzancarol2007/09/20 15:00:43ポイント7pt
ある回答者の履歴ページに、質問者さんからのお礼がズラっと一覧で見れるようにする。ヤフーオークションやアマゾンの評価リストみたいなやつですね。いかがでしょうか?
トラックバックを表示させる ラージアイ・イレブン2007/09/21 03:07:30ポイント8pt
現状でかなり悪質回答者は一定程度排除されていると思いますが、さらに有効な対策として回答者のプロフィール欄にトラックバックを表示させるようにすればよいと思います。 質問者は任意で回答の評価をブログに書き ...
そういうことでしょうね。 suzancarol2007/09/21 16:43:52ポイント6pt
>良い回答を続けている回答者のプロフィール欄には >良い評価や感謝の言葉がトラックバックで並ぶという具合です。 これこそがシステムの好循環につながる方法なんでしょうね。
回答履歴が集積されないと評価は分からないです。 newmemo2007/09/21 17:52:27ポイント4pt
回答の評価を一々ブログに書くのは非常に面倒くさい作業だと思います。質問者さんの返信を利用して回答に対する意見を書くことができますので、それで充分ではないでしょうか。それに回答履歴がある程度集積されない ...
質問者にダイアリーを強要する事は… Yo2007/09/21 22:35:36ポイント5pt
人力検索から質問者を減らすという事になりますね。 あくまでも「はてな」のサービスはアカウントは共有してますが、各サービスへの利用はあくまでも任意ですから。 「はてな」のアカウントを所有してても、他のブ ...
それいいですね。 suzancarol2007/09/23 07:24:20ポイント4pt
>プロフィール画面に出ている直近5門分の回答に対する質問者からのコメントを一覧できる機能 これが現状でカンタンに実装できる有効な方法ではないでしょうか? どうでしょう??
現状と同じく5件までの質問者さんが実験者となります。 newmemo2007/09/23 10:13:19ポイント2pt
不良回答者は次から次へとIDを変更しているのは周知の事実です。悪意のある回答に対して質問者さんが返信を利用してコメントを書いたとしても最初の5件までは質問者さんは実験者になります。「意味のない回答です ...
おお、登録してから5回答まではオープンポイント不要というのはアリですね memo772007/09/23 14:24:01ポイント2pt
IDを登録してから5回答まではオープンポイント不要ということにすれば、質問者さんの被害なく、一定の履歴を残せますね。 IDをコロコロ変えたり、自作自演で回答したとしても、いまよりははるかに手間がかかることに ...
良いアイデアだと思います。 newmemo2007/09/23 17:03:05ポイント1pt
新規IDを登録した直後の回答者の回答をオープンした時、不良回答だったときに質問者さんのポイントが不要というのは良さそうですね。ただその場合、最初の5件は結構「まとも」な回答をして6件目から「キャンセル ...
侮辱罪、名誉毀損、営業妨害での訴訟 mododemonandato2007/09/21 10:07:34ポイント2pt
 当該の回答者の答えには質問者を公共の場において愚弄するような、侮辱罪などに相当するものがあります。  このような答えには、断固とした処置が必要であると考えます。  斯様な輩はシステム上での対策をとっ ...
同感です winbd2007/09/23 16:48:44ポイント1pt
一時期、「障害者に人権などありません」など明らかに常識の範囲を超えた差別・侮辱発言があったと思います。 訴訟に踏み切ってもいいのではないでしょうか? 見せしめ効果が大きいので1回で済みますし、 宣伝 ...
オープンした回答を5分以内なら未開封に戻せる機能 あしか祭り実行委員長2007/09/18 22:48:43ポイント13pt
なんてどうですか?
質問者有利のシステムになりますね。 suzancarol2007/09/20 14:57:00ポイント1pt
回答者はせっかく専門知識なり調べる努力をされた人もいるにも関わらず、 情報を読むだけ読まれてポイントをもらえない、という悪質質問者が増える可能性が考えられます。となると、手間隙かけた回答や専門性の高い ...
回答をプレビューさせた上で、「開封済みにします。よろしいですか?」 あしか祭り実行委員長2007/09/18 22:51:15ポイント12pt
の確認画面を表示。   「いいえ」なら未開封のまま、「はい」で初めてポイント引き落とし。
それだと virtual2007/09/18 23:00:36ポイント13pt
せこい質問者が続出の予感。。。
その通り hayamanakayama2007/09/19 12:10:49ポイント5pt
悪質な質問者がこれまでより、もっとはびこるでしょうね。
冒頭だけプレビュー表示させてみては? some12007/09/19 12:44:46ポイント5pt
Blogの概要のような感じで。 これでも釣りのようなものは全ては防げないですけど。オープンするかどうかの指標にも多少はなるし、 そうすれば早い者勝ち的な不適切回答を上から順に開かなくて住みます。 それと、 ...
意地悪く考えてみると。。 suzancarol2007/09/21 00:39:04ポイント2pt
面白いアイデアとおもいます。 でも悪意のひとの視点から考えると、冒頭にわざと思わせぶりな言葉を並べて、開封させようとするひとが出てきそうな気がします。
意地悪く考えなくてもそうなると思います。 winbd2007/09/23 16:31:48ポイント1pt
回答者は文章の最初にはどうでもいいことを書き、 質問者はプレビューで有益な回答が得られたら回答を開かない。
自分もこれに賛成 燕翔橋北斗2007/09/20 10:24:09ポイント1pt
改行を削除した状態でのプレビューがあればいいですよね(ちょうどこの「いわし」みたいな感じで)。
冒頭プレビュー、いいですね hayamanakayama2007/09/20 09:27:11ポイント1pt
なかなか妙案だと思います。
でしょうね。 konkonTV2007/09/18 23:04:56ポイント6pt
回答オープンについては今のシステムが最適だと思います。
doriasoさんの回答が未開封に・・・・ にぎたま2007/09/18 23:17:01ポイント2pt
なんてことも?
そんな時は、 あしか祭り実行委員長2007/09/18 23:19:04ポイント1pt
自分でオープンしたらよろしい。
「オープンした回答を未開封に戻した率」を表示 あしか祭り実行委員長2007/09/18 23:16:47ポイント3pt
するようにしたらどうよ?
全部未開封に戻してキャンセル konkonTV2007/09/18 23:21:58ポイント3pt
はてなの収入激減。 回答者もそうですけど、「~率」とかほとんど関係無いですよね。
そうそう、 あしか祭り実行委員長2007/09/18 23:25:45ポイント2pt
やたらと「率」を気にしているユーザとかいるんだよね。 わざわざプロフにまで記載しているユーザもいるみたいだし。   こっそりキャンセル料を一律値上げしちゃうというのはどうだろう?     正直、個人的には ...
率はそれなりに意味がある virtual2007/09/19 06:58:42ポイント1pt
回答数とかいるかの数とかだと単純に長くやっている人の評価が高くなるので回答者本人の質を見るのにはてなで正規化されている数少ない情報です。 でも平均受取りポイントはあまり意味が無いかも一回でも高額のポイ ...
人力監査―人力で回答を監査する YUUH322007/09/19 19:58:59ポイント2pt
はてなは人力検索なのですから、回答も人力で監査したらどうでしょう。手順はこうです。 1.人力監査人を選定します。 2.監査人はすべての解答を閲覧して、不適切回答をチェックします。複数人で分担し、かつ同一回 ...
「はてな悪質回答者ハムスターリスト」これのこと? yume222007/09/23 00:45:22ポイント2pt
はてな悪質回答者ハムスターリスト http://www1.atwiki.jp/kiichigo/pages/11.html これのことですか? また新しいハムが追加されてるので要チェックです
はてな内にはてなが運営するものです YUUH322007/09/23 15:11:37ポイント1pt
外部の誰だか分からない人が運営しても意味が無いです。 ?のシステムに組み込まないと。 あと、「悪質回答者リスト」ではありません。 一つ一つの質問の答を監査するものです。答えそのものが対象であって、回答者 ...
Slashdotのようなモデレーションシステム S0R52007/09/22 01:31:33ポイント5pt
いつだったか、だれかがでこんな回答をしていた気がしないでもないですが、書いてみます。 Slashdotでおこなわれているコメントのモデレーションシステムを参考にして、こんな感じのはどうでしょう? ※Slashdotのモデレ ...
ウェブ上で、「評価する」システムってどんなものがありますか? virtual2007/09/22 07:32:51ポイント2pt
ウェブ上で、「評価する」システムってどんなものがありますか? http://q.hatena.ne.jp/1187706776#a750865 これで私が回答したことがあります。 この方法のポイントは簡単に書くと、 -コメント(回答)に対する評価をランダ ...
評価に値しない回答(回答者)をどうするかという問題 newmemo2007/09/22 09:39:14ポイント3pt
質問文からです。 >> 現在、人力検索はてなの回答において、明らかに回答として意味を成していない内容や意味のないURLの投稿が見られるとのご指摘をいただいております。 << 対象とするのは、たとえば「キャンセル ht ...
オープンポイントははてなの収入源 virtual2007/09/22 23:13:46ポイント1pt
>> ・質問者が誤って回答を閲覧してしまった場合、閲覧ポイントが無駄に消費されてしまう ・他に適切な回答が得られなかった場合にキャンセルを行うことで、ポイントの支払い率が下がり、質問者の評価が下がってしま ...
評価以前の回答でもきちんと評価すれば対策になる virtual2007/09/23 08:00:52ポイント1pt
でも、きちんと評価すれば対策になりえるんです。 >> 並以上の回答をどのように評価するかという観点は重要ですが、誰が判断しても回答未満の回答は評価以前だと思います。 << 例えば、このツリーに出ているスラッシ ...
利用料金体系の見直し risa20072007/09/18 23:00:29ポイント5pt
つまりは、無意味な回答によって、オープンポイントの無駄な消費が問題なのですよね?だったら、オープンポイントなくしてしまえばいいのでは?このポイントははてなに入るだけですし、他にポイントを徴収する制度に ...
それ今でもそうですよ。 konkonTV2007/09/18 23:19:06ポイント1pt
>送信するときは5%の手数料をとっていますよね?同じように、最終的に支払ったポイント×5%をはてなに払うというのはどうでしょうか。 現在のシステムがそれです。 それとは別にオープンポイントが必要になります ...
賛成です! taku02082007/09/18 23:13:23ポイント6pt
私も、オープンポイントはやめた方が良いと思います。 質の低い回答にばかり話題が言っていますが、質の悪い質問者の方が目立つ気がします。 質の低い回答者には回答拒否という手があるのですが、質の低い質問者に ...
オープンポイント廃止賛成 some12007/09/19 13:08:52ポイント2pt
不適切質問者対策にもなりますし、回答を質問者が吟味評価してくれているのが明確になれば、回答者側のモチベートアップにも繋がります。
ですよね risa20072007/09/23 03:19:13ポイント1pt
廃止をすれば、遠慮なく全てを開くことができますし、また折角いい回答をしていても、無意味な回答が続くことにより、ポイントの無駄をなくすためにそれ以上開封をしなくなるかもしれないという事を回避できます 無 ...
回答者としてのリスクも減らすべきですよね risa20072007/09/18 23:34:46ポイント2pt
回答者にもリスクはつきもの。 なので、回答しやすく、回答しても悪質な質問者の犠牲にならない措置が必要だと思います。   今現在、 >最終的に支払ったポイント×5%をはてなに払う というシステムなのですか?? ...
賛成です。 j36722007/09/21 11:57:01ポイント2pt
>キャンセルしても、放置しても、ちゃんと最低限のポイントは入るようにしてほしいです。 1時間の回答が価値ゼロになってしまうのは、ショックですね。 キャンセルのリスクを質問者に負わせるのはよいアイデアだ ...
折角書いたのだから risa20072007/09/23 03:22:54ポイント1pt
もったいないかもしれないし、無効な回答にも1ポイントを上げるのは無駄だろうけど、 でも、最低1ポイント当たる、運がよければもっともらえる、そう考えると回答者も回答しやすいと思います。 まずは、オープンポイ ...
無駄な回答でポイントの消費を抑えてほしい farusan2007/09/20 00:38:53ポイント3pt
意味わかんない回答でポイントを払うのがムカツク。 真面目に書いているのか確認する機能がほしい。 選んで一部の回答を見れるようにするなど、最初のみだと嘘が簡単なのでランダムのほうがいいと思います。
不適切な回答者をチェックすることをお勧めします。 kappagold2007/09/20 01:04:28ポイント2pt
知っておられるかもしれませんが、sukiyaki22さんは、沢山のIDを使って、悪質な回答を入れることで、かなり有名な方です。 似たようなIDを沢山使っているので、その手のIDの回答を開けないのが、当面の防御策かと思います ...
id:sukiyaki22は既に存在しません。 miharaseihyou2007/09/22 20:35:15ポイント1pt
http://q.hatena.ne.jp/1168016588 で知れ渡ったハムさんも最近はハムナンバーでの回答はほとんど無いようです。もぐら叩きのようですね。手間が掛かるけど拒否リストの作成しかないか。
質問者救済案として helltaxi2007/09/18 20:36:38ポイント8pt
明らかに回答として意味を成していない内容を閲覧してしまった場合はポイントの返還。 質問のキャンセルについても回答者からふざけた回答しか得られなかったら質問キャンセルにカウントしないようにすれば質問者が ...
これが一番確実な方法だと思います。 konkonTV2007/09/18 23:02:47ポイント7pt
アカウント利用停止措置になった場合は獲得したポイントを没収。 そして質問者に返還。 当然、他のアカウントに送信した分も没収。
ポイントの支払いを質問終了一ヵ月後にする ラージアイ・イレブン2007/09/21 03:04:42ポイント5pt
回答者へのポイントの支払は、現状では質問終了時に支払われていますが、これを翌月支払いにして、1ヶ月間異議申し立てが無いときに支払うようにすれば良いでしょう。
時間をおく案に賛成 hayamanakayama2007/09/21 10:08:42ポイント5pt
賛成です。傍目から見て明らかに おかしい解答を排除できそうですね。
悪意の回答を繰り返すユーザーの目的 newmemo2007/09/21 16:07:35ポイント3pt
回答になっていない回答を繰り返すユーザーの目的がポイントゲットにある場合はポイント支払の遅延やポイント没収は有効です。しかしポイント獲得ではなくて憂さ晴らしや実社会のストレス発散の為に悪意の回答を繰り ...
同感です。案としては良くても、仮に1ヶ月先延ばしたとしても処理しきれないのが今のはてな kumonoyouni2007/09/21 17:42:50ポイント1pt
それがうまくいくなら、 >・はてなが利用停止措置を行うまでに多くの回答が投稿されてしまう といった泣き言は言わないだろうと思わなくもなく・・・これまでもやろうと思えば、一時的にチェック機関を他社に求め ...
追記です。 newmemo2007/09/21 16:18:17ポイント2pt
悪意の回答者に対する意見を書きましたが、全く意味の無い回答にポイントを消費した時に、質問者さんにポイントが返還されて率に反映されない方法に関しては賛同します。
対策は二段階で実施 ラージアイ・イレブン2007/09/22 17:16:15ポイント1pt
このツリーに書いた方への反論というわけではありませんが、議論を整理し、優先順位をつけて考えたほうがよいかもしれません。   1 不適切な回答がなされることそれ自体をどうするか 2 不適切な回答がなされる ...
意見まとめました。 りくっち2007/09/21 16:29:58ポイント3pt
-不快な回答や意味不明なURLの書き込み自体を防ぐ。 --NGワードの設定 ---ワード内容は非公開で、はてな側で管理。NGワードが含まれている質問・回答・コメントは入力できない仕様。 --ダミーURLを入力不可に ---URL不要の ...
罰則ばかりですね miharaseihyou2007/09/21 23:26:43ポイント1pt
どれも問題の解決には不十分な気がします。 悪質回答者にはポイント目当てのアルバイト気分の回答者はいないでしょう。アルバイトとすれば効率が悪すぎますから。 ポイント目当てでなければポイントによる罰則は効 ...
スッキリ kappagold2007/09/21 16:41:35ポイント1pt
非常に良く判りました。 回答数が多すぎて、全部を読むことが出来ていませんでしたが、すっきりわかりました。 ありがとうございます。
個人的なホワイトリスト miharaseihyou2007/09/21 21:25:27ポイント1pt
誰が主張していたか忘れましたが、拒否人数の設定をしても、その人が例外とするアドレスを増やしていけば質問者の望む回答者群を形成できるという主張があったような気がします。
アドレスだけの回答を不可能にする miharaseihyou2007/09/21 21:13:35ポイント1pt
悪質回答の典型はhttp://endなどのアドレスだけの回答です。人力では字数の最低制限を20字ぐらいに設定してアドレスだけの回答を不可能にすれば、最低限のコミュニケーションがあるので悪質回答し難くなります。また ...
「回答を有料化」すれば? z-12007/09/21 00:10:29ポイント2pt
(1)回答の際に「回答者からカネ(ポイント)を取る」ようにすれば?   それで、質問者が「悪質でない回答だ」と判断すれば、ポイントが戻るようにする。   もちろん「良い解答」と判断されれば、回答者にポイ ...
偏見 eiyan2007/09/21 16:15:21ポイント1pt
質問者からみればいい加減な回答は排除したい。 回答者からみれば真剣に回答している。 質問者、回答者共に悪意がないとすればお互いに思い違いというアクシデントがある。 質問に対して回答者は悪意なく真剣に回答 ...
黒いわしと同様ですが。。。 jarijari2007/09/21 12:24:29ポイント1pt
1. ダイナマイト印の新設。 既出の黒いいわし同様ですが、スターと逆で、悪い回答にはダイナマイト印を付ける。スターの数をマイナスしてもダイナマイトが10とか20とかの一定数以上残ったら、プロフィールに爆弾マーク ...
通報ボタンをつける prime72007/09/18 23:36:27ポイント7pt
通報ボタンをつける。くそRESをオープンしたら、通報ボタンを押すことで、はてなスタッフに通報。翌日、スタッフが、クソRES回答を削除、かつ回答者に警告する。同時に、質問者にポイントバックする。
回答の返信のところになら有効かも おおぼけ町のシゲ2007/09/21 08:34:47ポイント1pt
ここみてそうおもったのですが 回答の返信のところになら有効かも とおもいました 今の通報システムは ちょっとつかいずらいですし
現状でも通報機能はあるのですが ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/09/19 02:55:19ポイント4pt
右サイドバーの下の方に「規約違反質問・回答の通知」リンクが。ただ確かに現状のは目立たないですよね。フォントも1段階小さいですし。
通報しても、そのあとどうなったのかわからない goldwell2007/09/19 20:14:52ポイント4pt
よく見ていれば、たまーにその質問が非公開になったことに気づくくらい。 通報を受けてすぐに対処するのか? 他にもその質問回答を通報したユーザーがいたのか? 結局、通報対象者はどうなったのか? 気になる・ ...
実際に通報したときですが nhate2007/09/21 10:58:25ポイント1pt
「訴えを受け取りました、先方に連絡中です」とのメールが来てから音沙汰なし。 ようやく10日後にいつの間にか問題箇所が削除されてました。 そのあとハテナ様から連絡が来るものだと待っていましたが、一切連絡 ...
現実的な対策として、 nhate2007/09/21 11:00:56ポイント1pt
ですが、実際問題として苦情処理するのには、簡単なものでも1時間に4件、めんどうなトラブルだと一件で数時間かかるでしょう。報告書を付ければもっとかかりそうです。 現実的な対策として、「通報ボタン」を大き ...
公開できても ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/09/20 13:03:51ポイント1pt
- どの程度の質問を非公開対処にしたか - どの程度のアカウントを削除したか 位しか外部には公開できないんじゃないかと。 ユースケースが厳密には違いますが、オンラインゲームのユーザアカウント削除等だとその ...
「助けて!」ボタンの設置。 hokuraku2007/09/21 10:14:30ポイント1pt
回答へのレス欄に、「助けて!」ボタンを設置。 「助けて!」ボタンを押すと -人力検索トップページの「最近の『助けて!』一覧」に掲載される -質問一覧の回答数の欄に(通常の青または水色ではなく)赤いマーク ...
さらなる情報公開を! Yo2007/09/20 16:42:39ポイント1pt
現状では「規約違反質問・回答の通知」を通知しても、その結果が必ずしも通報したユーザーに返ってくる保証はありません。 「規約違反質問・回答の通知」フォームに書いてある文章 >> ...
IP制限などは出来ないのでしょうか? konkonTV2007/09/18 23:41:37ポイント10pt
2ちゃんねるなどでは荒らしをするユーザに書き込み制限をすることがあります。 それと同じように、利用停止になるような人は一定期間IPごとシャットアウトするのがいいと思います。 はてなの規約にその辺のこと ...
IPアドレスでのブロックには限界があります TomCat2007/09/18 23:53:55ポイント7pt
一般的に私達が使っているのは「借り物」のIPアドレスですから、ISPによっては接続ごとに変わってしまいます。そこで2chなどでは網羅的に、場合によってはISP丸ごと書き込み禁止にするなどの措置をとるわけですが、これ ...
そうなんですかー I0l1O2007/09/19 00:24:47ポイント6pt
ISPごとっていうのはさすがに問題ですけど、IPアドレスのブロックなら随時していけばそれなりに対策にはなるような気がするんですけどね。 そんなに長期間ブロックするわけではないですし、運営の負担にはそれほどな ...
荒らしは裏技に長けているという現実 TomCat2007/09/19 01:02:30ポイント6pt
荒らしは、様々な裏技に長けています。IPアドレスでのブロックが始まれば、すぐにそれに対抗する方法を考え出してくるでしょう。IPアドレスどころか使っているISPを変えて見せることも簡単です。   しかし、はてなと ...
よく考えたら I0l1O2007/09/19 01:07:26ポイント5pt
はてなで現在アカウント利用停止になるような回答してる人って実際には1~2人ぐらいでしょうし、その2人が対策をしたら意味がないと考えるとたしかにIP規制はちょっと厳しいですね。 IP規制は2ちゃんねるみ ...
 失敗の法則 ~ 大山鳴動ネズミ数匹 ~ adlib2007/09/19 19:50:10ポイント3pt
 数人の悪質回答者を閉めだすために、数十人が追従拒否しはじめた。  拒否されたユーザーは、延べ数百人におよんで、Q&Aが低迷した。  いまや毎月(推定)数千人の質問者・回答者・閲覧者を失いつつある。
発言数の比率はどうなんでしょう Mook2007/09/20 12:57:01ポイント1pt
確かに悪質回答者の数はそれほど多くは無いかもしれませんが、 その異常な回答数が問題にはならないでしょうか。 いくつかの質問を見ると、必ずそのうちのいくつかには、 回答とは思われない回答が付いているの ...
 こんなアンケートをしてみました。 adlib2007/09/20 12:43:26ポイント2pt
 はてなの悪質回答者って、いま何人くらい居るんでしょうか? http://q.hatena.ne.jp/1190258134  悪質回答者の人数(サブアカウントを含む)
見ました。 suzancarol2007/09/20 14:51:41ポイント1pt
どうなんでしょうね? 集計結果が正確なのかどうか判断がわかれるところですよね。 でもはてなユーザーがそのことをどう捉えているのかを知る、ひとつの手がかりにはなるとおもいます。
IP制限に一票 I0l1O2007/09/18 23:48:33ポイント1pt
家族や会社で使っている場合だと一緒に制限されてしまうという欠点もあると思いますが、 例え家族や会社でも一人の悪質な書き込みによって連帯責任を負うというのは有りだと思います。 さすがにネットカフェなどは ...
不適切な回答である可能性があります。回答者のプロフィールや回答履歴を参照しましたか? odorukuma2007/09/20 14:36:50ポイント1pt
本当に回答オープンして宜しいですか? のような警告表示が出ると少しは注意喚起になるような気がします。
提案一覧(9/20 13:00版) hokuraku2007/09/20 13:07:01ポイント1pt
あまりにもツリーが多くなってきたので適当に出てきた提案をまとめてみました。 全部見る気力がない人はどうぞご参照ください。 (ただし、提案に対する意見や反論などは省略しています。また、ヌケがあったらごめ ...
いかに回答履歴を閲覧しやすくするか Beirii2007/09/18 21:34:00ポイント10pt
基本的には↓の内容通りです。 http://q.hatena.ne.jp/1189939454/116440/#i116440 IDを指定する回答拒否という機能は、メインアカウントの登録と削除を繰り返すユーザには全く効果が無いと思っています。 実際に私が回答をオープ ...
回答拒否については直接拒否のみにすべき kumonoyouni2007/09/20 12:39:14ポイント1pt
回答拒否機能についてはいろんな場所で議論されてきた内容かと思いますが、質問者にとって答えて欲しくないユーザーを覚えておくのは面倒なので、直接拒否設定だけは残しておいた方が良いと思います。
簡単に直近の回答履歴が見られるように goldwell2007/09/18 22:50:13ポイント6pt
>> アカウントが登録されてから日が浅いのにも関わらず回答の頻度が非常に高いユーザは悪質である可能性が高い << プロフィールを見ると直近5回答、「回答履歴」をクリックしても20回答。 回答頻度が高いと、1,2 ...
これいいですね。 konkonTV2007/09/18 22:59:17ポイント7pt
他に比べて実装が簡単で問題も発生しなさそうですし、ぜひとも導入されて欲しいです。 現状では履歴を見るのは面倒すぎます。
「最近終了した質問」 goldwell2007/09/19 19:36:34ポイント5pt
探したら、はてなアイデアに出されていました。 idea:808 検討中のステータスですが、素人考えではさほど手間がかからなそうな割には、使いやすさとしての効果がありそうなので、ぜひこの機会に・・・。
できればカテゴリー別の回答分布と過去1ヶ月ぐらいの回答回数分布 Yo2007/09/19 22:42:47ポイント4pt
カテゴリーは質問者が任意につけるので100%確実ではないのですが、回答者の得意分野の把握に役立つと思います。 カテゴリーは23種類あるので、通常であれば回答者の得意ジャンルによって偏りがあるはずです。 ...
ひとつの理想論的提案としてですが。。。 aoun2007/09/19 23:16:43ポイント4pt
このような問題は前々から感じておりましたが、200何日かログインしない間にはてな自身がこのように問題意識を明確に持った為であろうか、はてなサポート自身がユーザーに直接このような質問を提示するようになっ ...
具体的な回答者の評価 goldwell2007/09/20 00:29:52ポイント3pt
以前から回答者を評価するアイデアは出ていたり、優良回答者にもっと注目してもらおうという試みがされていました。 そして機能としてはてなスターが導入されましたが、評価方法としての不足や不便さ(削除できない ...
結局「はてなスター」も「いるか」も評価には利用できない。 Yo2007/09/20 00:53:19ポイント2pt
質問者がポイント以外に唯一回答者を評価できるマークである「いるか」が現状ではほとんど利用されていないし、「はてなスター」に至っては誰でも好きなだけ☆を付けれる仕様なので、見栄えはいいけど評価には全く役 ...
機能としては kumonoyouni2007/09/20 12:23:08ポイント1pt
例えば回答分野別、低ポイント順、高ポイント順、いるか賞などの検索条件からソート又は絞り込んだ後に、その人自身がどういう回答を行っているのか一覧を見ただけで、質問と回答をセットで参照できる機能があれば便 ...
過去回答強制参照機能と言うのはどうですか? pascal72007/09/19 00:34:58ポイント3pt
質問者が回答を開くとき 回答者の過去の回答を何件か表示して 「ほんとにオープンしますか?」と聞いてくるようにする。 過去の回答を表示するので すでに清算済みで はてなに損害はないと思います。 また酷い回答 ...
これいいと思います I0l1O2007/09/19 00:53:57ポイント3pt
回答履歴を簡単に見られるシステムを作る案が結構出てる気がしますが、 「簡単に見られる」よりいっそのこと「強制参照にする」というのはいい案ですね。 これならかなり被害を抑えられるんじゃないでしょうか。
賛成ですが、強制参照ではなく lunlunlun2007/09/19 09:15:41ポイント2pt
>「ほんとにオープンしますか?」 と聞くかどうかは、ユーザーの設定に任せるという形で導入するのはどうでしょう。強制参照ではなくて。 そうしたほうが面倒くさい人には今まで通りでいいでしょうし、悪質なユー ...
ユーザーが選択できるようにすると pascal72007/09/19 23:15:53ポイント1pt
解決しないと思います。 現在でも調べようと思えば回答者の回答履歴を調べて 優良回答者かどうか調べてから回答を開くことが出来ますが。 まずされないのでは無いでしょうか? 人は楽なことを好みます。 回答履 ...
不適切な回答を繰り返す回答者には helltaxi2007/09/18 20:39:36ポイント8pt
利用停止してもすぐに別IDを取って同じことを繰り返しているとよく目にします。 利用停止しても別IDで同じことをされたら全く意味がないので 利用停止された人が簡単に別IDを取れないように何か対策をとるべきだと思 ...
あ!それだ! kumakonn2007/09/19 19:54:33ポイント1pt
ニコニコ動画でも不適切なコメントやマクロをつかっての連続投稿した人などに規制をしたりしているようです。 [利用停止された人が簡単に別IDを取れないように]ではなくしばらく使用禁止などではどうでしょう
ヤフーオークションは銀行口座番号で詐欺を見抜くよう推奨している なぽりん2007/09/19 06:21:21ポイント5pt
hatenaではアカウントの元になるメアドは晒されないし、ひとつメアドがあれば退会してまた微妙にかえたidをとってと繰り返せるのだから、何回もidを取り直すメアドがあれば検索システムへの負荷の意味でも、悪質メアド ...
メアドは1回しか使えないはず hokuraku2007/09/19 16:34:51ポイント1pt
ID登録に一度使ったメアドは二度と使うことができないはずです。 でもまぁ、フリーのアドレスを取りまくったり、自分でメールサーバ立てたりするような人ではあまり変らないですけどね。 認証強化には賛成です。 ...
本人確認を実施することが抜本的な解決策となります。 newmemo2007/09/19 15:43:20ポイント4pt
回答になっていない回答を繰り返すユーザーは、利用停止処分を受けても再び別のメールアドレスを使って新たに同じ行為を繰り返しています。不良回答者が新規IDで回答した時に、それがきちんとした回答であるのか回 ...
ネットのコミュニティは「気楽さ」に後押しされて育つ memo772007/09/19 17:26:44ポイント2pt
本人確認のない世界というのが、これまでネット上のコミュニティを育ててきましたし、これからもその力は強力でしょう。 もちろん「安心」も大切なんですが、競合するサービスがすべて本人確認を求めない限り、ユ ...
それも一理ある(面倒) なぽりん2007/09/19 18:06:55ポイント2pt
結局のところ、はてなの経営方針と利用者は別個です。 アノニマスダイアリーもそうなんですけど悪意だらけでよければ、ヤフー智恵袋だの2ちゃんねるだのがあるわけ。 善意を確実に捕まえたければやはり、荒らしレ ...
そうですね。こういう意見のやりとりを運営さんは見たいんでしょう memo772007/09/19 18:37:42ポイント1pt
>この局面をみてどう次の手をうつのかが、運営側、とくに社長のお仕事では。それでこちらがああだこうだと指図して失敗したってそれこそ責任とれません。 もちろんユーザーができるのは意見をだすことだけです。 ...
自動車免許のような点数制は? kappagold2007/09/19 18:37:41ポイント1pt
軽い違反は、IDの一定期間(1週間とか)停止、重度な違反や度重なる違反ID取消、ただし、一定期間(半年とか)問題がなければ、最初の違反は無しにする。 こんな感じはどうでしょう。 違反通知ボタンをもっと見やすく ...
難しいですね risa20072007/09/18 20:58:54ポイント5pt
不適切な発言といいますが、その人の判断基準によりますし、 全て不適切とは言い切れないのではないでしょうか? 勘違いで、不適切と判断した場合もありますし・・・。 はてな基準で決められて停止措置をとるのはど ...
今回の問題は「明らかに」という部分だと思います。 にぎたま2007/09/18 21:29:25ポイント2pt
たしかに判断には主観がつき物ですが、「あ き ら か に!意味の無い発言 + 何故かグーグルへのリンク」こういう回答のことを取り上げているように思います。意味なくグーグルへのリンクのみで回答されていてもそれを ...
リンクなどは risa20072007/09/18 21:44:14ポイント1pt
明らかに無関係・・・例えば、引用、参考リンクならokで それがない場合でも、URL必須の場合がありますので、 その場合ははてなのURL記載にするとか・・・ 人によっては、自分の得意分野・専門分野がありますので、 ...
通報何件を採用する場合は、通報者の質を担保する施策も同時にお願いします memo772007/09/18 21:05:52ポイント4pt
本当に暇な荒らしさん/かまってちゃんは捨てアカウントをいくらでもつくるので、通報者は「別アカウントから、いるか5個以上」などの担保が必要だと思います。 それでも迷惑回答はできますが、まあそのぶんいるかで ...
そうなんですよね。 konkonTV2007/09/18 23:08:50ポイント3pt
通報件数ではそれこそ悪質回答者に利用されてしまうでしょう。 いるかのシステムをもっとうまく利用して欲しいものです。
いるかじゃ役に立たないですよ j19602007/09/18 23:19:58ポイント2pt
いるかは回答の中で一番いい回答者にだけ与えられるので不適切な回答者を排除する目的に使えません。例えば黒いるかを新たに作って不適切な回答者に与えるという風にしないと機能しませんよ。 回答者にゼロポイント ...
新評価による制度は役に立たない risa20072007/09/19 15:20:33ポイント1pt
利用していて思ったのですが、ヤフオクみたく騙される、振り込んだが送られてこない、送ったが振り込まれないなど、そういうトラブルとは違いますし、金額も少ないので、オープンポイントが損したな・・・、回答して ...
イエローカード制度 Yo2007/09/18 22:35:47ポイント3pt
「規約違反質問・回答の通知」から通知された質問・回答を「はてな」が精査し、利用規約違反に該当する質問・回答の場合は、その旨を該当ユーザーに警告する。 警告した事がわかる様に、「質問者が未読の回答一覧 ...
アカウント停止は根本的な対策にはならない現状です some12007/09/19 12:50:01ポイント2pt
他の意見にもありますが、メールアドレスだけでアカウントは作れてしまうので、 悪質な輩はアカウント停止を食らっても別アカウントを作ってまた同じ行為を繰り返してしまうでしょう。
とりあえずはもぐら叩きしかない様なので… Yo2007/09/19 12:58:38ポイント1pt
確かにメールアドレスさえあればいくつでもアカウントが取れてしまいます。 ただ、問題があるアカウントを即座に使用停止にすれば、質問者が不良回答者の回答を開けなくても済むのではないかと… 現状では根本的な ...
これはいい!! かずぼっくり2007/09/19 05:54:22ポイント1pt
2週以内に7個イエローカードがたまったら取り消し。 2週以降に、7個イエローカードがたまったら停止。 というのはどうでしょうか?
不適切回答者に-40ポイント herolight2007/09/18 21:09:46ポイント4pt
はてなに+10ポイント 質問者に+30ポイント 不適切回答者に-40ポイント
逆に質問者を装って大量の回答者からポイントを吸い上げる奴が出てしまう some12007/09/19 12:52:37ポイント1pt
質問者側が良心的かを判断する機能がありません。
この案に賛成だけど… GLOOM2007/09/18 21:40:30ポイント4pt
不適切回答者に-40P=40P以上ないと回答できないことになり、ほとんどの人が最初0Pではじめることを考えるときついですね。 0Pでも回答可だと質問者と悪質回答者と多重アカウントでP重ねられる可能性も ...
賛成します。 herolight2007/09/19 04:09:47ポイント1pt
よい回答がたくさんあってもすべての回答者を不適切にされてしまうと質問者のもうけ放題ですね。すいませんでした。
スレッド違いの所に記載してしまいましたが ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/09/18 23:41:55ポイント2pt
マイナスポイントを組み込むのは適切でないと考えます。 http://q.hatena.ne.jp/1190114893/116695/#i116758
うかつでした。 herolight2007/09/19 03:49:08ポイント1pt
利用規約を変えましょう。それだと同意を得られないので新しいはてなへ移行しましょう。
回答ポイント制 eiyan2007/09/19 11:29:13ポイント1pt
 他の質問サイトも行っている回答ポイント制の導入が良いと思います。  現在はてなでは質問者から質問ポイントを徴集し、未開封回答を開く度に開封ポイントを開封者から徴集しています。  これでは悪意の回答で ...
ある程度の seble2007/09/18 21:18:58ポイント2pt
リスクは仕方ないと思います。 あくまで不特定多数が回答できるシステムなのですから、一定割合でおかしな回答が混じるのも当然の摂理です。 有効な回答だって格安で得られる可能性があり、リターンとリスクの兼ね ...
現状維持 b-wind2007/09/19 09:48:57ポイント1pt
自分も依然ある程度のコミュニティの運営にかかわっていましたが、コミュニティが大きくなればいろんな人が出てくるのは必然。 いまは「はてな」で少々目立っているかもしれませんが、性急な対処をしなければならな ...
解答のチラ見機能 GoldenDawn2007/09/19 00:19:59ポイント2pt
解答を開く前に各行の先頭10文字分 (20文字以下の行は半分) が見えるようにするとか。
既に提案されてますね ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/09/19 02:53:20ポイント1pt
[http://i.hatena.ne.jp/idea/17084:title] こちらと同じ感じではないかと思いますが?
まったりと、1ユーザの1日の回答数制限をかける。 あしか祭り実行委員長2007/09/18 23:55:31ポイント5pt
 人力は1日5回答まで。  いわしは無制限。  アンケートも無制限。   思いつきなんで、どんどん叩いてください。
質問文の最初の問題点には効果がありそう。 あしか祭り実行委員長2007/09/18 23:58:16ポイント5pt
>> ・はてなが利用停止措置を行うまでに多くの回答が投稿されてしまう <<
この案には私も賛成です TomCat2007/09/19 00:18:33ポイント4pt
実は私も、かなり前ですが、同じようなことを提案したことがありました。ま、一律全員1日5回までというのも厳しいですから、たとえば一定以上の回答数があり、一定以上の受取率を確保している回答者には(これはあく ...
良いかも知れないと pascal72007/09/19 00:25:49ポイント1pt
思いました。
当然サブアカウントも含めてですね。 Yo2007/09/19 00:25:17ポイント2pt
1アカウント当りではなくサブアカウントも含めて1ユーザーでの回答制限を設けるべきです。 ただし1日10回ではなく1日10問ではどうでしょうか? (1問に複数回回答するケースも有り得る為) そうしないと ...
サブアカウントは当然ですが、あまり意味は無いんですよね I0l1O2007/09/19 00:30:20ポイント1pt
メインアカウントを複数取れてしまう現状ですから。 アカウントを何十個でも取れてしまう今のシステムをなんとかしない限り、効果は薄いような気がします。 少し面倒にはなるでしょうけど。
いるかやスターなどの見直し系 kn19672007/09/18 20:49:31ポイント3pt
(1)回答数と受け取り数といるか賞数 いるか賞が始まる以前からの回答者は受け取り回数あたりの「いるか賞」の数が必然的に下がりますので 回答をオープンすべきかどうかの評価用として使われる事を想定すると非 ...
いるか賞は本当に回答者の質として評価されているのかが疑問 ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/09/18 23:44:21ポイント2pt
回答してる方なら誰にでも付けられる「いるか賞」 本当にそれを参考にしている方がいるかが疑問です。
いるかは当てにならないけれども… Yo2007/09/19 00:03:50ポイント1pt
ほとんどの質問者がつけていない「いるか」は当てになりません。 今の「いるか」は気休め程度です。 >いずれも回答オープンの際の評価用とするならば直近100回答での平均などとしていただければと願います。 ...
「糞回答フィルタ」機能の登載 あしか祭り実行委員長2007/09/18 22:30:07ポイント3pt
すでに運営サイドではご検討中とのこと、よろしくお願いします。   [http://q.hatena.ne.jp/1189939454/116431/:title=「糞回答フィルタ」機能の登載](by id:TomCat氏)
ご提案は有り難いですが TomCat2007/09/18 23:43:31ポイント2pt
私の書き込みをご紹介くださるなら、内容がちょっとずれています。私は、こうした基本的かつ根本的な対策は、かならずやユーザーが提案する前に開発者側で既に検討されているに違いないと申し上げたものです。   ...
はい、わかってます。 あしか祭り実行委員長2007/09/18 23:50:22ポイント2pt
こうでもしないと重い腰を上げてくれないかと思いましてね。笑   フォロー、ありがとうございました!
ありがとうございました TomCat2007/09/19 00:02:19ポイント1pt
☆一個付けときました(笑)   いずれにせよ、根本的な対策を提案する一方で、当面簡単に出来る対策も考え、その両面で議論していかないといけませんね。   ある意味、事態が収束するまでは、質問者はガチガチに ...
「マイナス評価をつける仕組み」は、 にぎたま2007/09/18 21:33:37ポイント5pt
うまく運用できるシステムじゃないと、悪い方向に作用したときが怖いです。多数の優良回答者(だと少なくとも私が思う人)のほとんどが、「回答人数による拒否」を食らっている現実もありますし。
私はマイナス評価に賛成です。 konkonTV2007/09/18 23:12:37ポイント4pt
お金を払って評価をする質問者は数に限度がありますからね。 いたずらに評価をすることは出来ないはずです。 いるかとマイナス評価がイコールだとさすがにやりすぎだと思いますが、 マイナス評価5つでいるか1個消 ...
ユーザによる評価制度はよさそうですね Mook2007/09/18 23:43:45ポイント1pt
自動システムでは、どうしても人による判断と差が出そうな気がします。 なので、ユーザ同士の相互評価制度はどうでしょうか。 例えば下記の用のシステムを考えてみました。 【評価側】 -すべてのユーザ(本アカ ...
マイナス評価の意味合いを考えると適切でないと思います ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/09/18 23:39:27ポイント1pt
人力検索はてなが使用しているのが、仮想ポイントならまだしも、1はてなポイント=1円という換算ルートができています。 この状態でマイナス評価を組み込むということは、はてな側が勝手にユーザの資産を徴収する ...
ごめんなさい ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/09/18 23:40:45ポイント1pt
スレッド違いでした;;
登録システムの見直し系 kn19672007/09/18 21:01:25ポイント11pt
(1)フリーメールで登録している者には回答権を与えない 住所等の登録義務化は撤回(http:/www.hatena.ne.jp/info/address)された訳ですが、この程度の措置は必要でしょう。
今後、フリーメールしか持たないのが主流になる方向では memo772007/09/18 21:13:36ポイント10pt
私の知っているだけでも、プロバイダのメールなどは持っておらず、webメールのみという人も何人もいるんですよね。 フリーメール禁止は回答者の裾野を狭めてしまいそうです。
ポイントを消費するだけでなく、「他人からもらう」という形態なので にぎたま2007/09/18 21:21:17ポイント9pt
フリーメールの禁止や制限は将来的に検討すべきだと思います。
フリーメールはokに risa20072007/09/18 21:52:10ポイント6pt
例えば、一家に1プロバイダで、メルアドも1つですよね?その場合、家族が二人で利用したい場合、利用できなくなってしまいます。そのためにメルアド契約するのも、無駄ですし・・・。 ネットは利用しない、けれど、 ...
登録メールアドレスについて goldwell2007/09/18 22:31:13ポイント6pt
>一家に1プロバイダで、メルアドも1つですよね? プロバイダによると思いますが、たいがい複数契約は可能なのでは。 以前契約していた大手プロバイダも、現在契約しているCATVも可能です。うちは二つ登録しています ...
複数登録も可能ですよ risa20072007/09/18 22:49:46ポイント5pt
ですから、 >そのためにメルアド契約するのも、無駄ですし・・・。 と、説明しているのです。有料ですから、もったいないですよね? はてなの為にわざわざ契約する人いるのでしょうか?他のサイトで、プロバイダの ...
すみません、見落としていました。 goldwell2007/09/18 23:22:12ポイント1pt
実際のところは、フリーメール禁止はかなり難しいと思います。 ただ質問文に書かれた問題を思うと、もっと厳しくなる方向でユーザー登録の仕組みを検討してもらった方がいいかもと思ったのです。
「ポケットはてな」登録必須とかいかがでしょう。 noni_juice2007/09/18 22:54:57ポイント4pt
携帯での登録なら、固有のIDもありますので、個人情報までを登録しなくても ある程度の荒らし対策になります。(例:モバゲー) mixiも携帯認証を検討しているようですし、いかがでしょうか。
携帯の固有IDは不便 risa20072007/09/18 23:40:51ポイント1pt
mixiで利用していて思ったのですが、あらされてやむをえず退会した場合、普通は一人1台しか携帯を持っていないので、最登録できないという不便さがでてきます。 ミクシーの場合は一度その携帯から登録すると二度 ...
いいですね、携帯必須。 taku02082007/09/18 23:24:37ポイント2pt
個人的には反対ですが、それで秩序が生まれるのなら携帯の登録を必須条件にすることに賛成です。
クソ回答者もアドバンストユーザという点、 あしか祭り実行委員長2007/09/18 23:35:55ポイント1pt
は、どうなんでしょう?   アドバンストユーザは個人情報を登録したユーザとのことだったですけど、やっぱりひとつの問題として登録システムに問題がありと言える様な気がします。
はてなポイントと異なる新たな評価ポイント castiron2007/09/18 23:24:45ポイント2pt
質問にも使えないし、換金(商品券等)もできないポイント(親切ポイント)の創設。 普通に回答しただけではプラスマイナス0として質問者並びに閲覧者が随時ポイントを加算減算するシステム。 (このとき質問者の ...
観覧者が出来ては意味が無いかと。 konkonTV2007/09/18 23:30:59ポイント2pt
たくさんアカウントを取れるから問題なわけで、 観覧者がポイント加算出来るなら自分で自分に加算出来てしまいます。 質問者のみが出来るならいいと思います。 要するにヤフーの評価システムですよね。
手間をかける悪質回答者はどのような手段でも排除するのは難しいのでは? castiron2007/09/18 23:35:55ポイント1pt
良くいる悪質回答者は「やりっぱなし」だとおもうのです。よってこのような七面倒くさいシステムを嫌うと考えました。 言われてみればヤフーの評価システムですね。(まぁ良くありがちなものですし)
でも、規制を増やすとやりにくくなる taku02082007/09/18 23:22:22ポイント1pt
のも事実でしょうね。 もともと、ネットの世界は各自がマナーを守って協力しながら運営されていくべきものです。 規制すると、それなりにみかけ秩序は保たれますが、それが良いかどうかは分かりませんね。 自由な世 ...
遅延評価システムを imo7582007/09/18 22:37:02ポイント1pt
回答がオープンされた後(あるいはオープン前にはてなが自主検閲を行うならその前でも)で、適切な救済が行われれば良いのでは? ・はてなが利用停止措置を行うまでに多くの回答が投稿されてしまう →これはある ...
目立つ所に『要注意!悪質回答者』としてアカウントを表示する MEI-ZA-YU2007/09/18 21:24:02ポイント2pt
1回目は仕方ないですが被害は最小限におさえられます。 それと『悪質回答通報ボタン』を設置して 誰でも見つけ次第 すぐにワンタッチで、はてなスタッフに 通報できるようにする。(今のシステムでは通報するのが ...
そうですね。 Spaceshuttle2007/09/18 21:52:49ポイント1pt
集計し、悪質回答ランキングを表示する。上位何名かは回答オープンの際に「悪質回答の可能性あり注意!」と表示して、質問者に注意を促す・・・でいかがでしょう?
ポイントシステムの見直し系 kn19672007/09/18 20:40:51ポイント3pt
(1)不良回答に対するポイント配布を防ぐ まずは自動締め切りによる自動分配の停止がよろしいでしょう。 手動締め切りの場合でも均等配分は回答者のテンションを下げますので手動割り振りをメインとして 均等割り ...
賛成です。加えて memo772007/09/18 21:00:10ポイント2pt
・1回答しかない場合に割り振れない ・悪質な質問者がオープンしても割り振らない というケースが考えられますので、割り振らなかったポイントは、はてなに行くようにしてよいと思います。 運営も助かりますよね。
寄付 kn19672007/09/18 21:05:51ポイント2pt
>割り振らなかったポイントは、はてなに行くようにしてよいと思います。 hatenaは各種手数料としてポイントを引いてますし、それで運営が成り立つようになっている訳ですから 社会への還元という意味で赤十字とか各 ...
まあ運営の手間がかからないのが一番ですから memo772007/09/18 21:10:42ポイント1pt
寄付とか細かいことをすると、事務手数料/人件費/別換算の開発費だけで結構かかる気がするんですよ。 はてなの取り分を収益が増えると思われる期待値分、手数料を安くするとか、その分サービスを充実させてもらう ...

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