福田氏、麻生氏の自民党総裁選の様子がマスメディアで報道されています。国民と直接触れあって政策をアピールしている様子が報じられていますが、この総裁選に選挙権を持つのは、私の理解では自民党員だけで、一般市民は直接の投票権を持っていないはずです。まして、以前から報じられている様子では福田氏でほぼ決まりという趨勢のようですから、あらかじめ結果の分かっている総裁選の報道にはまったく意味がない、電波の無駄遣いであるとしか思えないのですが、何かこういう報道に、私の気づいていない深い意義でもあるのでしょうか。教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/27 23:23:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

<前のツリー | すべて
平凡なサラリーマンの私の思うところを挙げます。 myuai2007/09/20 23:45:45ポイント1pt

◆テレビ局のメリット:視聴率

テレビ局としては、視聴率。

次の首相が出てれば、テレビを見ますから。選挙権はないですが・・

◆テレビ局の体裁(逃げ)

候補の持論をできるだけ放送して、メディアとしての最大限の義務を果たしたんだぞ、という裏付け。

先走っての憶測(観衆誘導)報道を薄めるため、本人を露出させる。

◆慣例

お決まりだから。

◆麻生さんの思惑

今回は消化試合だが、次の選挙で受かる。これだけ露出が大きく、福田さんにまさる弁論すれば。不利な候補が出る、となれば、優位な候補が出ざるを得ない

やはり、正直、一般人から見ると、無駄遣いに思えます。

これを見て、ある程度理解しても、また国民無視で政治家内でいじくる訳ですから。

マスコミの責任は大きいと思います

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません