聞けないのであれば、積極的に自分で時間を決めて言ってしまうといいです。
「この仕事、早く上げてくれよ」に対し、「今日の5時間までに終わらせます」とかです。
上司が思っているより早ければ、そのままで済みますし、遅ければ「もっと早く上げてくれ」といわれるので、「では、3時まで上げます」と時間を変更できます。
優先順位にしても、仕事の指示が出たときに、これは最優先でやりますとか、○○と××を優先してやるのでその後にしますとか、言ってしまいます。上司の思っていることと違えば、その時点で指示がきます。
ありがとうございます
くわしい仕事内容がわかりませんので、ふさわしい回答かわかりませんが、
一度、速く仕事を進めて結果を出してから相手の反応をみてはいかがでしょうか?
こちらが提案する仕事の速さをみせて、相手がどうおもうかうかがってみるのです。
こっちが結果を出さずに「納期を教えて」と聞くよりよっぽど聞きやすいとおもいますよ。
ありがとうございます
http://q.hatena.ne.jp/1148425773
アドレスはダミーです。
実際に尋ねるしかないですね。
今の時代,メールや内線等が多すぎます。
実際に会いに行って確認するのがいいです。
お客さんであれば実際に電話して。
ありがとうございます
期限の指示が無いのならば、ストレートに聞くべきだと思います。
仕事上の事なので、「聞きにくいので聞かない」のは後で問題になると思います。
私の場合は指示を受けるときには必ず期限を確認します。
あいまいに「急ぎではない」といった答えの場合は、後回しにする事を伝えます。
で、、、、基本的にほっときます。
何かあれば相手から言ってくるでしょうし、次回からは納期をはっきり言ってくれるようになると思います。
ダミーです
ありがとうございます
他部門ならば、依頼フォームを用意しておいて、
「業務管理のために、依頼部門には記入をお願いしています」と伝え記入してもらうのは、どうですか?
納期欄とか、依頼目的とか、あなたが知りたい項目欄をつくって
統一フォームにしておくのも手です。
http://72.14.235.104/search?q=cache:hjBuY9kSlukJ:www.roumu.com/s...
自部門からの依頼で、これをやると嫌味にとられますが^^;
回答者 | 回答 | 受取 | ベストアンサー | 回答時間 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | happy22 | 162回 | 95回 | 1回 | 2007-09-26 17:12:13 |
2 | mosimosi-kuma | 16回 | 11回 | 0回 | 2007-09-27 00:49:53 |
ありがとうございます