いわゆるフォーラムのシステムで、ロジックとデザインが分離されていて、HTMLやXHTML、CSSの変更が容易なものってありますか?

phpBBやvBulletinのようなスレッド形式、ログインアカウントシステムが一体化しているもので、そういったものをがあれば教えてください。

必須条件
  ・HTML/XHTML/CSSがシステムからだいたい分離されているもの
  ・日本語対応
  ・アカウント・ログインシステム

可能であればうれしい条件
  ・PHP製
  ・フリー

ゲストブックのようなシンプルなものや、2ch掲示板のようなものはお控えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/30 12:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

id:wizemperor

Xoopsはフォーラムというよりは、包括的なCMSですよね。ちょっと大げさすぎます。

それにXoopsはシステム側に依存する部分がかなり多いですよね。

今回はフォーラム機能のみのものを探していますで、その点よろしくお願いします。

2007/09/23 13:00:20
id:toguo No.2

回答回数72ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

Drupalが如何でしょうか

条件に当てはまると思います。

参考になれば幸いです。

id:wizemperor

Drupalですか、たしかにCMSにしてはソースもましなほうですし、デザインはしやすいかもです。ただ、やはりおおげさなんですよね。

フォーラムのみのもので、デザインが分離されたものって少ないんですかね?

この手のCMSは小規模~大規模、海外・国内でも一通り全て知っているので、以降、CMS以外でお願いします。

2007/09/23 15:19:34
  • id:toguo
    >wizemperorさん
    僕も過去シンプルなものを探してみたのですが見つからずに、社内でDrupalを採用した経緯があります。

どなたか良いものを紹介してくれると、選択肢が広くなって良いのですが…
  • id:wizemperor
    私も探してみたものの、これというのが見つからない!というわけで質問してみました。

サイトのイメージに合わせて組み込みやすいようなものがあればと思ったんですが、フォーラム特化のものは数自体が少ないんでしょうかねえ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません