【早く回答いただけると嬉しいです!】


京都の祇園にある、最近のオススメスイーツ情報を教えてください。
できればイートインできるお店で、和でも洋でも構いません。
※ネットショップは無しです。

歴史ある老舗、新進気鋭のパティシエのお店など、何か特徴があると嬉しいです。
値段の高い安いは問いません。

人気店だと嬉しいです。

よろしくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/25 18:08:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Doberman No.1

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/tenpo_c.html#map1


都路里はいかがでしょうか。

週末は大変な混雑で、人気のお店ですよ。

id:shoma22

これは有名ですよね。

東京にも進出していて。

ありがとうございます。

2007/09/25 13:01:46
id:risa2007 No.2

回答回数153ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/

歴史のある老舗です

舞妓さんも食べにきていますので

運がよければみれます^^

 

かなり有名なお店です

祇園 都路理

id:shoma22

舞妓さんが見られるのは良いですね。

ありがとうございます。

2007/09/25 13:02:19
id:minkpa No.3

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント25pt

http://www.ntv.co.jp/99size/01/20050723/02.html

鍵善良房

メディアにもとりあげられた人気店です。

id:shoma22

これはよさそうですね!

ありがとうございます!

2007/09/25 13:03:33
id:himeichigo No.4

回答回数97ベストアンサー獲得回数12

ポイント29pt

もし前の回答者の方と重複していたら申し訳ないのですが、

私はこの「鍵善良房」(かぎぜんよしふさ)というお店の「くずきり」をお勧めします。

http://www.kagizen.co.jp/index.htm


場所はここです↓。四条通に面しています。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=kakakucom&nl=35%2F0...


イートインのお店です。店頭で和菓子や干菓子を売ったりもしています。

江戸時代創業の有名店であり、京都を紹介する雑誌には頻繁に登場します。


京都らしい風情があることは間違いないお店です。

のんびりと「和」の雰囲気を味わいながら食べたい方にはぴったりだと思います。

もう過ぎてしまいましたが、夏場には特にお勧めしたい店です。

HPにも書いてあるように、くずきりを蜜(HPでは「黒蜜」ですが、私が今年の7月に行った際には「白蜜」も選択できました。)につけて食べます。

透明なくずきりがとてもきれいなのに加えて、蜜(私の注文したのは黒蜜ですが)の甘くておいしいこと!

一緒に行った母は「蜜だけ飲みたいくらい」と言っていました(笑)


値段が少々高いのがネックです。(くずきりは700~800円だったと記憶しています。)

量はそこそこありますが、どちらかと言えば控えめな量で、なにぶんくずきりなので、おなかにはたまりません。

また、ケーキやパフェといった洋菓子のような派手なスイーツではないので、スイーツそのものの魅力というよりは、店とくずきりに込められている「和」の雰囲気を味わえる方でないと、くずきりの魅力があまりわからないかもしれません。

例えば、高校生くらいの娘さんが、喫茶店に入ってケーキを食べながら、キャピキャピと会話する、という雰囲気とはほど遠いお店です。

ゆったりとした風情を楽しめる方でないと、物足りなく感じるかもしれません。

また、涼しげなスイーツなので、まだ暖かいうちに食べに行くことをお勧めします。


短所も少し書きましたが、私はこのお店がとても気に入っています。

せっかく祇園にいらっしゃるのなら、このような「和」のスイーツを体験するのもいかがでしょうか。


最後に、私が「鍵善良房」に行った時の「くずきり」の写真を参考までにのせておきます。

つたない写真ですが、下に写っている割り箸と比べて、分量などを参考にしていただければ幸いです。

http://f.hatena.ne.jp/himeichigo/20070925132256

id:shoma22

沢山詳細まで教えていただき、ありがとうございます。

参考になります!

2007/09/25 14:08:46
id:donpei No.5

回答回数437ベストアンサー獲得回数3

ポイント19pt

上の二店も私も好きですが、

『祇園きなな』はいかがでしょうか

こっちもいいですよ

http://www.kyo-kinana.com/shopmenu.htm

id:shoma22

美味しそうですね。

ありがとうございます!

2007/09/25 17:12:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません