厳密に言えばそうでしょうね。
親不知を抜かなかった場合の人生とは違う人生を歩むことになるでしょうから。
しかしそもそも「抜く運命」じゃなければ親不知を抜くという選択が無いので一つの運命しか存在しないとも言えます。
親不知に限らず、何をしても運命は変わるのでは?
例えばクローン人間でジョンレノンとまったく同じ人間を作ったとしても、ジョンレノンとまったく同じ育ち方をしなければ同じ人生は辿らない。という話を聞いたことがあります。
つまり、落ちている100円を拾ったかどうかでも運命は変わるのです。
「親不知」「ピアス」がクローズアップされて話題になるのは何ででしょう?
運命とは大げさですが、以下私の経験。
自分が十代後半の時に、頭痛が酷く病院でレントゲンで見てもらった所、親不知が成長してそれが原因との事。
歯科医の分野なので、歯医者で診察して見てもらった所、親不知の生える方向が通常の歯の方向と異なり、顎の骨を圧迫して顎の骨が再生されない為に一部が欠けた状態に。
周辺の筋肉も合せて圧迫されているので、顔の筋肉全体と首・肩など上半身の筋肉が連動して変な圧力がかかっている状態の時がありました。
その後抜歯治療したのですが、頭痛の回復の他に上半身全体の筋肉がほぐされたのか、随時低血圧のような状態が解消。
血流が良くなったのか判りませんが、物覚えが若干良くなりました。
(と言うか、抜歯前は十代なのに極度の物覚えの悪さがあり、記憶障害といっても過言では無かったです。)
そして最大の違いは、私自身年中鼻が詰まった症状の状態だったのですが、抜歯後鼻の通りが良くなりました。
異常が私の経験です。
運命が変わると言うのは大げさですが、診察して悪性だと判断されるような物の場合、運命を健全な状態に戻すぐらいはあります。
いやー立派に「運命」が変わったと思います。。。よい方に変わって何よりです。
未読の方(3番以降の方)と回答が被っていたらすみません。
私はこの話をここで初めて聞きました。
2番の回答でおっしゃっていますが、これは若い女性向きの迷信なのですか? 全く知りませんでした。
そこで検索してみたところ、「親知らずを抜くと妊娠しやすくなる」という迷信をみつけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1087108
おそらく、「若い女性なのに親不知」という変な組み合わせは、ここからきているのでしょう。
また、迷信というものは、何十年、何百年と言い伝えられて初めて「迷信」になります。
日本人がピアスをつけ始めたのは最近のことなので、まだ迷信として出てくるにはちょっと速すぎるのでしょう。
まぁ、「ピアス穴から出てきた白い糸を引っ張ったら、失明する」という噂はありますが…。
さて、本題の「親不知を抜くと運命が変わる」ですが、これが「本当かどうか」は、誰にもわかりません。
仮に、親不知を抜いて、本当に運命が変わったのかを確かめるなら、
「親不知を抜かなかった人生」をもう一度生きてみる必要があります。
でも、人生は一度きり。そんなことできませんよね。
よって、「運命が変わる」というのが本当かどうかは、証明することができないのです。
個人的な話ですが、私は3年前に歯列矯正をしました。
この時、親不知を一度に4本抜きました。抜いておかないと、親不知が生えてきた影響で、また歯列が動いてしまうからです。
中にはまだ生えてきていない(歯茎に埋もれている)親不知もありました。
歯医者で1本ずつ抜くのは本当に大変ですし、抜糸や痛みのケアも一度にしてもらえるということなので、
病院に入院し、手術(といってもやることは歯医者と変わりませんが、ちゃんとした手術の手続きをとり、手術室で行いました。)して4本全部一気に抜きました。
しかし、幸か不幸か、全く運命が変わったというべきことは起きず…。
抜く前と変わらない日常をおくっています。
「若い女性」とは限らないのですが、「親不知」の迷信は聞いたことがありました。googleで「親不知」「運命が変わる」で検索するとけっこう引っかかってきます。
「親不知」を抜くことは、それなりに覚悟がいることですが、ピアスがわざわざしなくてもいいのと同様に、親不知も無理に抜く必要がない場合もあるので、自分の決意でスイッチを押すという意味で、人生のターニングポイントになることもあるということなのでしょうか。。。
それだけ大きなことなのでしょうか?親不知を抜くということが。。。