Windows Vistaの起動の軽量化について教えて下さい。Lenovo X60というマシンを使っています。Core2Duoでメモリ2GB, HDD80GBのマシンなのですが、起動が非常に遅く時間がかかります。会社のPCなので、会社のアプリが重たいのか、それともVista自体が重たいのかは分かりませんが、ログオンからまともに使えるようになるまで5-10分もかかってしまいます。この5-10分を過ぎてしまえば軽快に動作するので、最初の立ち上がりを軽くする情報を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/26 18:23:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/x-series/x60_line...

これですね。

ノートは無理矢理小型にするために設計上の制約が多く、スペック数値程の性能は出ないものですが、それでも遅すぎると思います。

うちにある、ずっと非力なマシンのRC1でももうちょっと早かったですね。

(もう期限切れなんで使ってません)

どこかに問題があるように思いますが、取りあえず軽くするためにエアロ表示は停止しましょ。

あんなもの、ただの見場だけで業務効率に百害あって一利なし、無駄です。

クラシック表示(て、言うんだっけ?)にして、余分な装飾は一切停止しましょう。

そして、ウイルス対策は何を使ってますか?

極端に重いソフトがあるので、試しに完全停止してみるとか、、、

(ネットに繋がなければ大丈夫)

起動だけ遅い、という事ですから、HDとかも考えられない事もないですが、そこまで遅いともっと別か複合要因な気もします。

id:duckdown

具体的にどの設定をどのような手順で軽くすればよいのか、教えてください。エアロはOFFにしています。

2007/09/26 06:05:46
id:kimudon No.2

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント20pt

http://www.kag.dyndns.tv/LINK/vista.htm#tune1


不必要なサービスを停止すれば軽くなる様です。

項目「10.」より上を参照してください。

id:duckdown

ありがとうございます。やってみます。具体的でいいですね

2007/09/26 13:42:27
id:dagchan No.3

回答回数21ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.kag.dyndns.tv/LINK/vista.htm

msconfig「システム構成」の機能を使用して必要のなさそうなスタートアップとサービスを停止しては如何でしょうか?

スタートボタン>検索の開始 の欄にmsconfigと入力しenterでシステム構成を起動できます。

但し、最低限セキュリティソフトは動作させておきましょう。

ポピュラーなものとしてはノートン関連はccApp、ウィルスバスターはPCCguideという名前になっています。サービスにも関連プログラムは数種類存在しますがsymantecやtrendmicro等の名前になっているので確認できると思います。

先ずはスタートアップを開き、必要のなさそうな項目のチェックを外します。その後、サービスではMicrosoftのサービスをすべて隠すにチェックを入れ、必要のないサービスを停止させておきます。

OKボタンで再起動すればチェックを外したプログラムとサービスを読み込まずに起動されます。

メーカーにより登録されているプログラムやサービスが異なる為、一概に何を外せば良いかは明言できないところです。

一番わかりやすいのは、スタートアップ項目のすべてを無効にし、サービスではMaicrosoft以外のサービスをすべて無効にした状態でどの程度起動が早くなるか確認すると良いですね。

id:duckdown

2さんと同じサイトですね。拝見しました。

2007/09/26 18:20:46
id:KairuaAruika No.4

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/violation?qid=1190725799

アドレスはダミーです。

基本的にVistaは起動シャットダウンではなくハイバネ利用を推奨しています。

動作が不安定になったとき以外は,ハイバネを活用することをお勧めします。

退社時には,席を立つときにシャットダウンコマンドを,出社時には鞄を置いて起動させ,洗面所で身支度しているうちに使用可能な状態になってます。

それでも動作に不満がある場合はハイバネオンリーでの使用をお勧めします。

id:duckdown

ハイバネ=休止状態、ですね。

ありがとうございます。今日からやってみますね。

2007/09/26 18:21:56
id:umaibon No.5

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

 環境が分からないので「こうすれば直る」とは言えませんが、そのスペックで起動に5分かかるのはおかしいです。

 他の方が回答されているように、不要なサービスやプログラムを停止させるのがいいと思いますが、それでもダメならとりあえず「ないとPCが使えない」以外の機器を一度外してみてはいかがでしょうか?

(ディスプレイやキーボードは外せませんが、外付けHDDとかUSBメモリは外せます)

 あと、職場のPCということなので、ひょっとするとネットワーク周りのトラブルも考えられます、Windowsドメイン環境であればそれらの設定、それ以外でもDHCPとかDNS引きなど設定ミスによるトラブルで起動が大きく遅くなる可能性があります。

 一度システム管理をしている方に見て貰うのもいいかも知れませんね。 

 他にも可能性はいろいろありますがちょっとずつ試してみて下さい

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/04/post_09de.ht...

id:duckdown

ありがとうございます。やはりそもそもスペックと起動時間がつりあわないですよね。確認してみます。

2007/09/26 18:22:54
  • id:seble
    ウイルスソフトをアンインストールしてみて下さい。
    avastなどのフリーでもだいたい大丈夫だと思いますよ。
    vistaの問題というよりも、何かしら別問題ですからサービス停止は疑問です。
    それほど早くなるとも思えませんし、、、

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません