1190871948 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#042おかわり


毎週実施“リブ・ラブ・サプリ”のおかわりいわし!本編いわしのつづきを語らう場所です。
本編を読んで、新しいメッセージや気になったツリーのつづきを書き込んで下さいね。
いつもの時間を素敵に変える暮らしのサプリ。季節、食、洋服、健康、リラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…などなど、家ですることならなんでもOK!テーマに沿って、思わず試したくなっちゃう♪おすすめサプリを教えて!

#042 THEME:「秋じたく」「初秋の味覚」「古いものを楽しむ」

→本編いわしはコチラ http://q.hatena.ne.jp/1190783092

※今回の「おかわりいわし」ご投稿は10月1日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※「おかわりいわしへのコメント」は通常の【いわしポイント】のみとなります。
→詳しくはコチラ http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325#q13
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/10/01 12:19:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答73件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
孫子に伝えたいアニメを残していく楽しみ、そして文化史として改めて見直していく古いアニメの楽しみ TomCat2007/09/28 04:27:02ポイント4pt

今夜は一度放送中止になった「School days」がやっとAT-Xで放送されたってことで、アニメ好きはあちこちで大騒ぎになっていますが・・・・。

 

そんなことより、安心してみられる古いアニメはいいですよ。今私は、以前のいわしで古いアニメが話題になったのをきっかけに、録り貯めたビデオをせっせとデジタル化してDVDに焼いて再保存しています。

 

とりわけ大量にあるのが「まんが日本昔ばなし」。再放送を録画した物ですが、なんとこれ、最初に放送されたのは1975年なんだそうですよ。市原悦子さんと常田富士男さんの語りは絶品です。これは孫子の代まで安心して見せられる名作です。

 

そしてハウスの名作劇場の数々の作品。これも頻繁に再放送がありましたから、かなりのストックがあります。フローネとかポリアンナとか南の虹のルーシーとか。これも孫子の代まで安心してみせられますね。

 

それから古いアニメで絶対外せないのは「ルパン三世」。初代の緑ジャケットのルパンからPART3に至るまで全話ビデオに録ってあります。これもただ今デジタル化中。

 

ほかにも「うる星やつら」とか「めぞん一刻」とか「らんま1/2」とか。古いアニメは長く続いた物が多かったですね。「うる星」は全218話、「めぞん」は96話、「らんま」は第一期は18話で終わっていますが、その後の熱闘編は143話まで続いています。

 

ほかにも、ドラゴンボールとか、全シリーズを合わせると大変な長期作品だったタイムボカンシリーズとか。

 

ここまで長く続いていくと、それは単なるアニメを超えた、ひとつの文化になっていきます。こうして一つの時代を作ってきた作品を、当時の世相に思いを馳せながら改めて見ていくというのも、古いアニメの楽しみの一つでしょう。

 

最近は1クールアニメなどと呼ばれる、たった13話程度で終わってしまう作品が急増しています。この秋から始まるアニメは数十本ありますが、その多くが1クールか、長くても2クールで終わってしまいます。

 

最近のアニメで、比較的長く続いて、そして後世にまで語り継がれそうな作品って少ないですよね。親子二代にわたって共通の話題となっていくような作品を望みたいものだと思います。

子供文化としてのアニメ momokuri32007/09/28 23:10:55ポイント3pt

いつの間にかアニメはオタクの物という時代になってしまいましたね。スクイズ最終回は私も見ましたが、正直なところ、あれは一般の地上波では放送できないと感じました。年齢制限がかけられた放送でしか流せないアニメ。ちょっと考えさせられました。

私は本来アニメは子供に楽しさと夢を与えたいという人たちが作り出したものだろうと思います。ところが今は肝心の子供が置き去りにされています。今、子供が大人になった時に、本当に思い出に残っているアニメがどのくらいあるだろうかと考えると、複雑な気持ちになってきます。

昔のCMアニメも残したいです:もったいないおばけ tibitora2007/10/01 10:13:54ポイント2pt

「まんが日本昔話」は子供の頃毎週見ていました。あの語りやいろいろな絵柄が懐かしいです。最近も再放送がされていましたがすぐに終わってしまい残念です。昔放送していたときにまんが日本昔話の間にあるCMで毎週くらいあった「もったいないおばけ」のアニメーションCM、私はあのアニメも残しておきたい作品だと思います。

懐かしいですね YuzuPON2007/10/01 10:47:09ポイント1pt

もったいないおばけは、私もひときわ思い出深いです。一時期、流行りの本の影響か、物を捨てられない人を「もったいないおばけに取り憑かれている」などと揶揄する人がいましたが、最近はまた本来の意味での「もったいない」が見直されてきたようで、もったいないおばけも環境保護面で再注目されているみたいですね。アニメと共に、いつまでも家族の話題にのぼるCMであってほしいです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • [リブ・ラブ・サプリ][暦] 「最近栗のレシピを探しにダイアリーにたくさんお客さんが来てくれます」by id:NAPORIN 今年早めに栗拾いにいって栗を3キロ剥いて、 親指のつけねにつくったマメ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません