1190871948 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#042おかわり

毎週実施“リブ・ラブ・サプリ”のおかわりいわし!本編いわしのつづきを語らう場所です。
本編を読んで、新しいメッセージや気になったツリーのつづきを書き込んで下さいね。
いつもの時間を素敵に変える暮らしのサプリ。季節、食、洋服、健康、リラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…などなど、家ですることならなんでもOK!テーマに沿って、思わず試したくなっちゃう♪おすすめサプリを教えて!

#042 THEME:「秋じたく」「初秋の味覚」「古いものを楽しむ」

→本編いわしはコチラ http://q.hatena.ne.jp/1190783092

※今回の「おかわりいわし」ご投稿は10月1日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※「おかわりいわしへのコメント」は通常の【いわしポイント】のみとなります。
→詳しくはコチラ http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325#q13
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/10/01 12:19:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答73件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
クラシック音楽の楽しみ くまっぷす2007/09/28 13:09:27ポイント2pt

僕はクラシックとはいいながら、そんなに古くないものが好きです。

ドビュッシーやラヴェルが好み。

逆にモーツァルトが苦手。あの時代だったらさらに遡ってバッハのほうがいい。

そういうわがままな趣味でもクラシックは聞いてて楽しいです。

最近の個人的ヒットは

ドビュッシー:ピアノ名曲集

ドビュッシー:ピアノ名曲集

これかな。

すごくメカニカルな弾き方をするひとなんですけど、逆に新鮮。そうなんだよなー、クラシックの場合すべてが「カバーバージョン」なわけで、いわば同じ「カツ丼」を頼んでもどんなカツ丼が出てくるかなーみたいな楽しみ方になるんですよね。

あと、最近はiTSでもクラシックが少しずつ増えてきてうれしい。いろいろ試聴できるので知らない曲でもどんどん試せるし。

誰が弾くラヴェルが好きですか?! ie-ha-te-na2007/09/30 14:02:31

キャー、好みがツボなもので興奮して読んでしまいました。クラシックに詳しいのではないのですが、ピアノ曲が好きで、手探りで聴いてきて、ラヴェルが一番好きです。ドビュッシーも大好き。どうやらあまり古くないフランスのピアノ曲が好きらしいです。だからサティもフランス6人組も!

そう、クラシックはみんな「カバーバージョン」。奏者によって全然違う曲になりますよね。CDや、NHKのコンサート番組で聴き比べるのがとても楽しいです。特に私はストライクゾーンが狭くて好きで聴くものが少なく、そればかりになるので、聴き比べの楽しみが大きい(^^)。

シューベルトはブレンデルのピアノが一番好き、サティは高橋悠治さん。ラヴェルは毎晩聞いているのがあるのですが、レンタルでMDに録音した時に奏者を控え忘れて不明。Kumappusさんは誰のラヴェルが好きですか?この、コチシュという人のドビュッシーもぜひ聴いてみます!あと、このあたりの好みだと、他にどんなのがあるかも教えてもらえるとありがたいです。

〈ハザマ〉

あんまり奏者にはこだわらないのですが くまっぷす2007/09/30 20:26:26ポイント1pt

ラヴェルだとパスカル・ロジェのをよく聞いています。

ラヴェル:ピアノ曲全集

ラヴェル:ピアノ曲全集

オケ作品だとシャルル・デュトワ+モントリオール交響楽団

この人はドビュッシーの作品もすごくきれいに響かせますね。

サティもパスカル・ロジェのがいいですね。

3つのジムノペディ~サティ・ピアノ作品集

3つのジムノペディ~サティ・ピアノ作品集

なんというかあまり強い個性がなくて軽く聴ける感じなんですよ。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• [リブ・ラブ・サプリ][暦] 「最近栗のレシピを探しにダイアリーにたくさんお客さんが来てくれます」by id:NAPORIN 今年早めに栗拾いにいって栗を3キロ剥いて、 親指のつけねにつくったマメ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません