私が知っている限り、以下のようなサイトがあるようです。
・Yahooなんでも交換
http://koukan.yahoo.co.jp/
・エキサイトネームカード「マイアド」
http://myad.excite.co.jp/
・僕らの空き地
http://akichi.jp/
・kijiji
http://www.kijiji.co.jp/
どれもこれもあまり盛り上がっていないようです。
またクラシファイドに強みがありそうならリクルートも過去に既に撤退しています。
アメリカで流行って日本で流行らない理由は何なのでしょうか?
コメントで済ませようと思いましたが、開いてないのでこちらで。
http://shortad.allabout.co.jp/
この商品はかなり魅力的だと思っていましたがつぶれましたね。
質問にあったリクルートとはISIZEじゃまーるの事でしょうか。
結局のところ、出稿数が少なくてつぶれている。
出稿数が少ないということは、動機が無いか障壁が高いかであって
私は前者だと思っています。
個人が商業・非商業に関わらず広告を出すには
それなりの責任と担保が必要ですが、
日本ではネット上での実名文化が普及していないため
そこにいきつかないのだろうと思います。
個人事業主(商店主や農家等を含む)であれば
クラシファイド広告以外の選択肢が山ほどありますし、
数千円程度の出稿に対するリターンを考えれば
ブログやSNSなどの無料で発信できるサービスを利用して
初期の顧客を獲得するほうが俄然有効に働くと思います。
現在の大手サイトのクリックレート等のテキスト広告統計から
クラシファイドの露出保証と出稿枠数を計算すれば
おのずとサービスモデル自体に無理があることは算出可能かと思います。
不可能の証明は容易かと。
■日本人のメンタリティー■
非専門家の個人間の取り引きに、日本人は関心が無いんですよ。
そのせいだと思うんですが地域通貨も普及しないですしね。
◎普及していない事例1.ワットhttp://www.watsystems.net/index.html 事例2.レインボーリングhttp://www.rainbow-ring.net/index.html
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