1191387748 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#043


今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#043 THEME:「秋の草花」「小さな模様替え」「体育の日に」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071003

※今回の「いわし」ご投稿は10月9日(火)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/10/03 21:45:41

回答231件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
秋の数珠玉 tough2007/10/03 14:55:50ポイント10pt

そろそろ数珠玉が実るころです。子供のころはよく摘んで集めました。女の子なら糸でつなげてみたり、昔ならお手玉にでもしたところでしょうが、私はただたくさん集めて、じゃらじゃら転がして遊んでいました。親指と中指で挟んでピンと弾いて的当てごっこなんかもしましたよ。指弾ってやつです。

夏、数珠玉の生えている所を見つけました。若い実は緑色です。そろそろ色づいて、いい実になっていることでしょう。また採りに行ってみたいと思います。

ちなみに数珠玉は熱帯アジア原産で、稲の伝播とともに食用作物として日本に渡来した植物だそうです。

子供の頃に集めたことがあります ootatmt2007/10/03 14:57:30ポイント10pt

もううちの近所には生えているところはありませんね。

私が見つけたのもかなり遠くの場所なんです tough2007/10/03 15:01:16ポイント1pt

子供のころは近所の水辺や荒地なんかでよく見かける草だったと思うのですが、もう今は近所では全く見られなくなってしまいました。私が見つけたのは、夏に出かけた先でなんです。お、懐かしい、秋になったらまた来るぞと、記憶にとどめていたものでした。自分の町から懐かしい植物が消えていくのは寂しいですね。

つい一年前まで vivisan2007/10/03 14:59:11ポイント8pt

ワンコの散歩の道中にいやというほど生えていたのですが、今年は畑になってしまい、全てなくなってしまいました。

少し寂しかったです。

昔はこれでおばあちゃんにお手玉を作ってもらったものです。

なつかしい Fuel2007/10/03 15:12:44ポイント7pt

数珠玉と、オシロイバナの種。

私もけっこう集めました。

指弾もやりました。

あれでけっこう数珠玉やオシロイバナが繁殖したのではないかと思います(笑)。

でも今はみんな無くなっちゃいましたね。

寂しいことです。

懐かしいですね くまっぷす2007/10/03 15:16:24ポイント6pt

オシロイバナの種は潰して遊んだし、男だけど数珠玉に糸は通したことがありますよ。

ただ、そのあと何かに使ったことがないな。

どうしてたんだろう。

数珠玉 hanatomi2007/10/03 15:40:58ポイント5pt

なつかしいですね。ちょうど家の近所に生えてきたところですよ。都会の子ども達には珍しいんだろうなぁなんて思っています。

田舎の方だとまだ生えてるののかな? helltaxi2007/10/03 15:46:56ポイント4pt

うちの近所も、もう全然見なくなりました。

見なくなるとさみしいですよね。

子供のころ住んでいた町には CandyPot2007/10/03 17:41:24ポイント3pt

数珠玉がたくさんありました。私、母にお手玉作ってもらったことありますよ。しゃらしゃら音がする、すてきなお手玉でした。でも母はお手玉で遊んだことが無いそうで、娘の私の方が上手でした。

糸でつないでネックレスにしたり、いろいろ遊んだなぁ。なつかしいです。都会の子供は、もうそんなの知らないでしょうね。今の私の町でも、数珠玉は見つかりません。

数珠玉のお手玉 TinkerBell2007/10/03 18:03:10ポイント2pt

私は数珠玉というと、子供のころ父が採ってきてくれた、

ほんの一握りくらいの数珠玉の思い出しかありません。

お手玉にできるくらいほしいなぁ。

私はどこに探しに行けば見つかるのかも知らない都会育ちです。

都会の子は色々な施設が近くにあって、

遊ぶことには恵まれていると思っていましたが、

本当はとても損な子供時代を過ごしてきたのかもしれませんね。

数珠玉探しハイキングしてみようかなぁ。

そしてお手玉、作りたいです。

季節の植物が見られなくなってきましたね Oregano2007/10/03 19:03:54ポイント1pt

ジュズダマはハトムギの原種です。昔はどこにでも見られたようなありふれた植物だったと思いますが、背丈が1mくらいまで伸びること、根元で枝分かれして茎が多数になること、茎の先の方まで葉をつけることなど、かなり大型の植物ですから、そういうのは嫌われて、どんどん根絶やしにされてしまったのでしょうね。今、雑草というと、ほんとに小さな物しか見ないですものね。別ツリーにあるキクイモなど、ごく一部の繁殖力が旺盛な植物は別ですが…。

もしかすると河川敷などで見つけることができるかもしれません。細長い葉っぱの植物です。実は乾燥させると何年でもそのままの形をとどめますから、よく乾燥させてからお手玉にしてみてくださいね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません