1191387748 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#043


今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#043 THEME:「秋の草花」「小さな模様替え」「体育の日に」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071003

※今回の「いわし」ご投稿は10月9日(火)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/10/03 21:45:41

回答231件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
キクイモは食べられるらしい!! Fuel2007/10/03 15:31:20ポイント5pt

秋になると河原などに咲く黄色い花、キクイモ。

あれって、江戸時代末期に飼料用作物として伝来したものだそうで、

第二次世界大戦中は食用として盛んに栽培されていたそうです。

食用にするのはキクイモの塊茎で、

イモといっても澱粉はほとんどふくまれておらず、

かわりに消化されるとオリゴ糖に変化するイヌリンという成分が豊富なのだそうです。

長野県の泰阜村というところではこのキクイモによる村おこしをやっているそうで、

収穫祭やレシピコンクールを開催しているというニュースを聞きました。

10月が収穫時期だそうです。ちょうど今です。

今度私も掘りに行って、実際に食べて確かめてみたいと思っています。

皆さんもキクイモを見つけたらやってみてください。

黄色い花で、茎や葉っぱがちょっとトゲトゲしているのがキクイモです。

図鑑などでよく調べて、間違いの無いようによく確認してから採ってくださいね。

調理方法はこのへんを参考にしてみてください。

http://www.kikuimoekisu.com/kikuimo/recipe.htm

挑戦してみたいです YuzuPON2007/10/03 15:46:10ポイント4pt

キクイモは繁殖力が旺盛ですから、今でもしっかり生えています。食べられるとは聞いていましたが、なんと収穫祭までやっている所があるんですね。私もやってみます。キクイモポタージュにキクイモカレー。楽しそうですね!!

色々なレシピが! CandyPot2007/10/03 17:26:23ポイント3pt

キクイモのサラダなんていうのもいいですね。私の家の方でもキクイモならあると思います。庭で育ててもいいなぁ。おそらく植えておけばどんどん増えますよね。私は帰化植物はあまり好きではないのですが、キクイモは江戸時代に渡ってきた植物だから許しちゃいます(笑)。

キクイモって TinkerBell2007/10/03 18:08:40ポイント2pt

河川敷とかに生えている黄色い花の、セイタカアワダチソウでないやつですよね?

食べられるんだ!!それもシチューにしたりサラダにしたりして!!

採りに行ってみたいなぁ。

掘らないとだめですか?引っ張ったくらいではとれませんか?

園芸用のシャベルで大丈夫かなぁ。

なんにもわかっていませんが、採りに行ってみたいと思います。

私の想像している花がキクイモだといいのですが。

おお!! Oregano2007/10/03 18:37:16ポイント1pt

キクイモ食用計画ですか。これは楽しい。キクイモは河川敷などのほか、ちょっとした空き地にもけっこうはびこっています。似た植物にキクイモモドキというのがありますが、こちらはキクイモより花びらの数が多いので、それで見分けが付くと思います。また掘ってみれば、モドキの方は根が根塊状にふくらんでいないのですぐわかります。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません