1191387748 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#043


今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#043 THEME:「秋の草花」「小さな模様替え」「体育の日に」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071003

※今回の「いわし」ご投稿は10月9日(火)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/10/03 21:45:41

回答231件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
一度やってみたいこと:ひこばえの栽培 momokuri32007/10/03 16:28:08ポイント9pt

ひこばえとは、刈り取った株から生えてくる芽のことを言います。田んぼはそろそろ稲刈りを迎えていると思います。それが過ぎてしばらくたつと、刈り株から緑の新芽が生えてきます。これが稲のひこばえです。

日本ではせっかく生えても冬の低温で枯れてしまいますが、暖かい地域ならこれからもう一度稲が育つということです。

子供のころにその話を聞いて、一度それを育ててみたいと思っていました。しかし近所に田んぼがないため、ずっと心で思っているだけで終わっていました。

大人になってそんなことは忘れていましたが、イエはてなで色々な話題に接しているうちに、また「ひこばえを育ててみたい」という気持ちがよみがえってきました。

大人になった今なら、田んぼのある所まで出かけて、ひこばえを採取してくることができそうです。私の秋の草花計画は、ひこばえのゲット。これでいきたいと思います。無事育ったら、いつごろ収穫を迎えるのでしょうか。楽しみです。

楽しそうですね CandyPot2007/10/03 16:51:12ポイント9pt

ひこばえ。枯れたように見える稲の切り株から、鮮やかな緑の芽。育ててあげたくなりますよね。きっと十分な温度と水があれば育ってくれると思います。水温に気を付けて、少し高めに水温が維持できる装置があるといいのかなと思います。6月の田んぼの水温くらいに。

育ったら、ほんとにいつごろ稲が実るのでしょうね。私もひこばえもらいに行ってみたいなぁ。秋の田んぼは風景もすてきですね。

近かったらお分けできるのですがw vivisan2007/10/03 18:16:28ポイント8pt

現在うちの田んぼの稲は黄金色になっています。

収穫が遅い品種ですので、もう少ししたら収穫となると思います。

でもおもしろそうですね♪

温度管理はたいへんだと思いますが、収穫後の切り株から緑の葉っぱがでているのを見かけます。

やってみようかなぁ?

でも、できるなら早く収穫できる品種のほうがよいような気がします。

すてきな計画ですね TinkerBell2007/10/03 18:23:32ポイント7pt

お恥ずかしいことですが、今はじめて「ひこばえ」の意味を知りました。

刈り取った稲からまた芽が生えてくるなんて。

稲ってとても生命力の強い植物なんですね。

日本人はそこから毎日の力をもらっているのかぁ、

なんてうれしくなってしまいました。

ひこばえ、ぜひ育ててください。応援します。元気に育つといいですね。

ひこばえは くまっぷす2007/10/03 19:12:41ポイント6pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D2%A4%B3%A4%D0%A4%...

稲や切り株に限らず、株元から生えてくる芽一般を指します。念のため。

樹木の場合、株立ちしてもよいものならいいんですけど、大抵は主幹の勢いがなくなってしまって花が咲かなくなるので嫌われものです。

ザクロ、サルスベリ、ハナミズキ、ギョリュウバイなんかがひこばえが出やすい代表かな。

これは楽しい計画ですね Oregano2007/10/03 19:35:08ポイント5pt

子供のころやってみたくて出来なかったことが、大人になった今なら出来る。とてもすてきな計画だと思います。日本の気候では実を結ぶような生育にまで漕ぎ着けられるのかはちょっと???…というところもあるかもしれませんが、子供心に抱いていたことを今実現させるだけでもすばらしいですよね。首尾良くひこばえが手に入りますように。

私も素晴らしい計画だと思います YuzuPON2007/10/03 19:59:12ポイント4pt

子供のころ、あれを育てたらどうなるんだろうと思っていた疑問を今解き明かすなんてワクワクしますね。vivisanさんとお近くならいいのですが、きっと離れてるんでしょうね。でも田んぼのある所まで出かけて、ぜひゲットしてきてください。株には芽とともに、少年時代の好奇心も一緒に芽吹いていると思います。

私も育ててみたい tough2007/10/03 20:43:12ポイント3pt

考えてみると、イネは本来は多年草なんですよね。西アフリカを中心に栽培されているような種類は一年草だと聞いたことがありますが、日本で作っているようなイネは、日本の気候では冬越し出来ないのでしょうが、種類としては多年草のはずです。

ひこばえを育ててみることは、イネ本来の寿命を発揮させてやることですから、きっとイネが喜ぶでしょうね。うまく成功しますよう、私も応援しています。というか私も育ててみたいです。ひこばえ探しに出かけましょう。

あ、ほんとだ!! Fuel2007/10/03 21:06:56ポイント2pt

今ちょっと検索してみたら、

学名Oryza sativa、インド、マレーシア地方原産の熱帯性多年草…、

と書いてありました。

ということは、条件さえ整えてやれば、ひこばえも立派に育つ可能性があるわけですね。

二年目以降は収量が落ちると書いてあるサイトもありましたから、

たわわに実るというほどの実は付かないかもしれませんが、

どんな風に育つか興味津々ですね。

皆さんありがとうございます momokuri32007/10/03 21:16:57ポイント1pt

>Kumappusさん

切り株ではなくても根元から生えてくる物はひこばえと呼ぶのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

>vivisanさん

うれしいお言葉ありがとうございます。でも、おそらくかなりvivisanさんのお宅とは離れていそうです。私は関東ですから。うーん、残念!!

>CandyPotさん、toughさん

一緒に育ててみましょうよ。仲間がいてくれると心強いです。もっとも私も確実に株をもらってこられるか、まだわかりませんが。

>そして皆さん

応援ありがとうございます。少年のころの興味を今実行に移します。まずは株ゲット作戦からですね。がんばります!!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません