JPEGの画像でキレイなままファイルサイズを

抑えるにはどうしたらよいでしょうか?

WEB上で、プロの撮った画像などを見るとすごくクリアで
きれいな画像なのにファイルサイズが小さいことがあります。

(例)
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/angelo/cabinet/ring4/s1455-1.jpg
http://sarryssign.com/HSgazou/42-17447788.jpg

具体的には、TIFFからJPEGに変換する場合、RAWからJPEGに変換する場合
大きいJPEGから小さいJPEGにする場合などでお願いします。
フォトショップを使っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/12 17:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:piko-piko No.1

回答回数148ベストアンサー獲得回数3

ポイント19pt

大きいJPEGから小さいJPEGにする場合縮小専用。が有名です。

id:fuentebella No.2

回答回数269ベストアンサー獲得回数30

ポイント19pt

私の場合は、ImageReady(PhotoShopについているソフト)で試行錯誤して最適化しています。

画像の内容によっては、圧縮率をかなりかけても気にならないものがあったり、ある特定の圧縮をかけると、逆にそれっぽくなったりすることがあります。(かなり主観的なものですが。。。)

http://q.hatena.ne.jp/1191573551

id:sarumonkey No.3

回答回数731ベストアンサー獲得回数30

ポイント18pt

①もしお手持ちの画像がCMYK画像なら、RGB画像にする。

②「WEB用に保存」で保存する。

 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/041584e8dbf36c0949...

モニタで見るときに必要のない付加データを割愛するモードです。

みためにそんなに影響なく、ダウンサイズできます。

「WEB用に保存」でグーグル検索すると、色々なHOW Toを紹介しているページがありますから、上記ではわかりにくければ、検索参照してもいいかも。

id:rupopon

ありがとうございました。検索してみます。

2007/10/09 10:00:29
id:little_little No.4

回答回数244ベストアンサー獲得回数9

ポイント18pt

●Padie

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se063024.html

フリーソフト。

有名な減色ソフト。減色品質はフリーでは最高の部類。

id:rupopon

ありがとうございました。試してみます。

2007/10/09 10:01:01
id:sokyo No.5

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント18pt

おはようございます。

 

画像を拝見しました。絵と比べて、容量が特に軽いとは思いませんが…。

 

ひとつ目の画像、一見すごくクリアに見えるかもしれませんが、

例えばこの緑色の宝石(なんて名前なんだろう…)の中を覗き込むと、

やはりJPEG特有のノイズがかなりちゃんと出ているのが見えます。

圧縮率はそれほど低くないと思いますよ。

ふたつ目の画像も同じで、人物のあごから首にかけてやはりノイズが出ています。

 

それでもキレイに見えるのはなぜかというと、ひとつには質感がきちんと表現されているからです。

ひとつ目の画像であればリング左側の下のほうなどを見れば分かると思いますが、

金属特有の高いコントラストがきちんと表現されています。これが画像をぱりっとさせているのですね。

ふたつ目の画像もジーンズの生地っぽさがちゃんと見えていて、好感が持てます。

ここを維持するために撮影もレタッチもかなり気を遣ったものと思います。

 

これと平行して、容量を大きくしないような工夫がきちんとなされている点に注目です。

ひとつ目の画像は宝石の部分だけが被写界深度に入るような撮影(あるいはレタッチ)がなされており、

ほかの部分は多かれ少なかれぼかされています。

このぼかしは主題を明確にする効果のほかに、容量を軽くする効果が大いにあります。

さらに背景は真っ白で、ムダなモノを画像に残さないようにしている点に好感が持てます。

ふたつ目の画像も同じで、背景の雲のような模様が非常にあっさりしているので、

人物が浮かび上がってくるのと同時に、(画像の大きさの割に)容量を軽くするのに貢献しています。

おそらく、この背景の雲の部分はJPEGの圧縮で相当 情報量が減っていると思います。

でも、ここは背景でしかないので、情報量が減っていようとかまわないのです。

 

それから画像の大きさにも注目です。

ふたつめの画像はスケール感を維持するために?かなり大きいサイズの画像ですが、

ひとつめのほうは必要でかつ十分な大きさ。これも案外あなどれない要素です。

 

もちろん、作業の過程では保存の形式としてpsdなどを使ってくださいね。

JPEGは不可逆圧縮なので、JPEGで保存するのは最後だけです。

その場合にもpsdなどのファイルでコピーを保存しておきましょう。

 

http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/color-profile_jpeg-hozon.ht...

今回は触れませんでしたが、プロファイルの問題も知っておく価値があります。

Googleで「jpeg 保存 photoshop」と検索しました。

id:rupopon

詳しい解説ありがとうございました。参考になりました。

2007/10/09 10:07:50
id:teikan No.6

回答回数61ベストアンサー獲得回数5

ポイント18pt

JPEG圧縮を行なう場合に、画像の中で場所によって圧縮率を変えることができるソフトがあります:

http://livedocs.adobe.com/fireworks/8_jp/fwhelp/wwhelp/wwhimpl/c...

ぼやっとした背景などは圧縮率を上げてもあまり変わらないので、その分重要な人や物の圧縮率を下げて、トータルの見た目を向上させることができます。

id:rupopon

ありがとうございました。試してみます。

2007/10/09 10:06:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません