【iPod touch 対 PSP】iPod touch みたいに無線LANのブラウザ端末になる小型ガジェットの類のお勧めを教えてください。重視するのは次のような項目です。


* ブラウザがキビキビ動く
* 他のPC内の動画ファイルを無線LAN経由で本体にコピーせずに視聴できる
* 画面がキレイ(写真、動画向き)

YouTubeや各種動画サイトには必ずしも対応していなくても構いません。候補としては、touch、PSP、DS、Zaurus、Internet Tablet(笑)等々を考えていますが、要は日本で新品が入手可能なものなら何でも良いです。

いろいろ比較していただければ有り難いですが、特定ガジェットに対する推薦というか思い入れを語っていただくだけでも結構です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/21 20:28:28
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

id:you1982

ありがとうございます。

なぜお勧めなのかもコメントして頂けると有り難いです・・・。

今後ご回答頂く方はできれば寸評を書いてください。

2007/10/17 16:02:48
id:nob0018 No.2

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント34pt

ガジェット端末自身に動画ファイルをダウンロードしないという制約を考えると、お勧めできるのはZaurusなどのネットワーク経由のファイルアクセス可能な端末になります。

touch、PSP、DSのブラウザで、自PCの動画ファイルを確認するには他のPCにWebサーバの機能を持たせて、そこにブラウザ経由で動画にアクセスさせる必要があります。

動画ファイルをダウンロードせずに見るには、他のPCでは無線LAN経由でかつガジェット端末の貧弱な処理能力でも閲覧できるように動画ファイルを圧縮し、ファイル共有設定を行った上でWindows Mobile端末を利用するのが良いと思います。

そういう意味で、私のお勧めはWillcomのAdvanced [es]になります。WVGAの液晶はサイズとしては小さいですが、AQUOSの技術を利用しており、とても鮮明に動画を映します。また、Advancedは無線アダプタを標準搭載しているのがポイントです。

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/011sh/index.html

動画ファイルをダウンロードして閲覧するのであれば、Touchがお勧めです。

PSPよりも重量が軽いですし、また、その使用感はガジェット端末としての満足感を十分に満たしてくれるほど、滑らかに動きます。

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/

id:you1982

詳しい解説、ありがとうございます!いまいちどれが他PCのファイル視聴OKなのかということがよく分かっていなかったのですが、Windows Mobile以外は全滅ですか・・・。しかもそこまで処理能力が貧弱だったとは知りませんでした。今どきの組み込みなら動画くらいチョロイだろうと勝手に思っていたのですが、まだまだそんなもんなんですね。参考になります。

アドエスは実機見たら確かに小さいんですよ。あそこまで小さいと動画を「楽しむ」のは個人的には無理と感じました。touchは非常に魅力的なんですが、まともに使おうとすると何をするにしても帯に短したすきに~という気がするんですよね。

2007/10/18 00:21:39
id:dora-kou No.3

回答回数34ベストアンサー獲得回数1

ポイント41pt

W-ZERO3(過去のメイン機)とiPod touchを所有しております。

ブラウザを重視するのであれば、touch内臓Safariのスムーズ感は一度体験される価値があると思います。

正直Windows Mobile機ではまず到達できない領域に達しています。

ただ、文字入力は正直厳しいです。ビュワー主体の使い方が一番快適に感じられます。

直営のApple Storeでないと触れる機械が置いていないかもしれませんが…。

http://www.apple.com/jp/retail/


YouTubeの動画はかなり綺麗です。日本語での検索もできますし、

iTunesで転送して見るよりも快適に動画を楽しめるかもしれません。


あと、touchは来年2月からSDKが公開されますので、

3rdパーティによる追加アプリケーションも期待できますね。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071018/apple2.htm


DSの動画機能はオマケ感が強いですし、Zaurusも先細り状態なのであまりお勧めできないです。

これは余談ですが、幅広く検討されているようなのでUMPCという選択肢もありかもしれません。

入力をあまり重視されないのであればLOOX U、キー入力を重視ならSH6という感じですね。

おいらもSH6を所有してまして、普段の持ち運びに重宝しております。タブレットPCの入門としてもお勧めです。

ただ、おいらの場合はSH6を片手で長時間持つのは少しつらいですね。やはり手が疲れてきます。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/12/news043.html

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/26/news010.html (現在はCPUを高速化したSH8を販売)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/14/news022.html

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/15/news043.html

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/16/news026.html


ご参考になれば幸いです。

id:you1982

ありがとうございます。touchはやはり買いですか。もしかして私は背中を押してもらいたいのかもしれません(笑)ただ、PCの動画を気軽に見ることはやはり出来ないんですね。

重さを我慢すれば軽量PCという道が確かに順当だとは思うのですが、touchみたいな感じでひょいひょいっと使いたいんですよねぇ。それにUMPCではきれいな液晶は期待出来なそうな感じで・・・。

2007/10/19 02:09:20
  • id:dora-kou
    ドラちゃん 2007/10/20 00:09:09
    どもどもです。すでに回答しておりますので、コメント欄にて。
    Safariに限らず、動作の軽快さを重視されるのであればtouchが断トツだと思います。
    SDKの公開が始まるまで動作する機能は制約されますが、ビュワーだと割り切れば
    現状の機能でもそんなに不便は感じません。

    LOOX UとかはUMPCとしてはかなり軽い部類なんですが、良くも悪くもPCです。
    汎用性が手に入る代わりに軽快さが犠牲になります。逆にいえばtouchの軽快さがレベル高すぎるのですが(^^;;
    液晶に関しては実物でご判断いただくしかなさそうです。
    少なくとも、おいらはそんなに不満を感じていませんので。

    ではでは、ご参考になれば幸いです。
  • id:you1982
    たびたびのご回答ありがとうございます。touch、これはどう考えても「買い」だと思いつつどうも一歩が踏み出せないんですよね。まあこういうのは下手に通販で買わずに店頭で触って衝動買いする楽しみを残しておいた方が良いのかもしれません(笑)

    UMPCは・・・どうも食指が動かないんですよ。気軽に衝動買いを楽しむには高すぎるというのが大きいんですよね。じっくりとスペックや利用方法を吟味するとどうしても「必要なし」という結論に達してしまいます。touchサイズでサクサク動作し、なおかつ液晶が綺麗なPCがあれば一番良いのですがさすがに欲張り過ぎですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません