1192697736 PCのリカバリーの事でお判りになる方がお見えでしたら教えて下さいませ。

PCは「SONY VAIO PCV-W101/R 」なのですが、DVDドライブが故障のせいで、リカバリーをしたくても「CDブート」が
不可能なので、リカバリーができずに困っております。 
ネットワークブートを試そうにも、この機種にFDDが無いので他の方法でリカバリーをする方法はないでしょうか?
他に持ってるものとしたら「USB接続のCD-RONドライブ」と別の「ノートPC」くらいなので何かリカバリーできる方法をご存知の方は
教えて下さいませんでしょうか? 
宜しくお願い致します。
通常の様なディスクトップPCみたいな感じのドライブ交換をする位なスキルはありますが、このPCは一体型で液晶の裏あたりにドライブが
ある様でドライブ交換は私し自身では出来ないほどのスキルになりますので「ドライブ交換したら」とか「PC買い換えたら」の様なご回答は無しでお願できれば幸いです。
それでは宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/19 10:54:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:koujirou6218 No.1

回答回数597ベストアンサー獲得回数47

ポイント20pt

ドライブは物理的に壊れているのでしょうか?

レンズクリーナなどを試すと読み込む可能性はあります。

またUSBブートが可能なら、USBドライブをブートドライブとして使用できることもあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112487...

id:chevy48

ご回答ありがとうございます。

ドライブは壊れているっぽいんです。

レンズクリーナは試してませんが、実は、リカバリーCDの1枚目までは正常に読み込みするのですが、2枚目を入れると

読み込み不良になります。

リカバリーCD以外に、「Win XP Pro SP1」のCDでも試してみたのですが、フォーマットが終わってファイルのコピーを

している画面の途中で読み込み不良となります。

BIOS設定メニューからブートを見てみると、CD-ROMドライブ・HDDドライブ・FDDドライブ(フロッピーはUSB FDDあり)

その他のBootは、「SCSI Boot Device」と「ネットワーク」のみありました。

これでは駄目でしょうか? どうでしょう?

2007/10/18 23:23:53
id:KairuaAruika No.2

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント50pt

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d74893574

一般的に,こちらのCDドライブ,かなり認識率が高いです。

他社製だとしても,リカバリできる可能性が高いです。

駄目もとで試してみてはいかがでしょうか。

id:chevy48

ご回答ありがとうございます。

ホント偶然ですが、この「KXL-830AN」を先日、私の手持ちのノートPCのブート用としてヤフオクで買ったばかりの物があったので、

これでBootしないかな?と思い、VAIOのPCカードスロットに挿して見てやってみたのですが、私の手持ちのノートPCのPCカードスロットに

挿すとパワーランプがついて電源が入るのですが、VAIOに挿すとパワーランプもつかず電源が入らないのです。

BIOSの設定でBootの優先順位の1番に「その他のBootデバイスのSCSI Boot Device」にしてやってみたのですが、パワーランプつかずの

為、Bootのテスト自体が出来てない状態なのですが、その場合、他に何かBIOSで設定する項目があるのでしょうかね?

2007/10/19 06:23:17
  • id:KairuaAruika
    とりあえずBIOS初期化してから再試行されてください。
    初期化はどのマシンも同じようなものなので,
    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-020C5A2
    を参照。
    あとは,
    http://pasokoma.jp/bbs7/lg206438
    http://q.hatena.ne.jp/1110782448
    のあたりを参考にどうぞ。
  • id:chevy48
    早々にご回答頂きましてありがとうございます。

    一度教えて頂いた物をいろいろ試してみます。

    お手数をおかけいたしました。

    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません