サーバにあるファイル(HTML、WORD、EXCEL、PDF)全ての、リンクを全て調べて、どこからもリンクが貼られていないファイル(もういらないはずのファイル)を自動的にリストアップするツールはありませんか。

HTMLのみ限定すれば、そういうツール(もしくは方法)があるかとは思いますが(JavaScriptによるリンクは無視)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/25 21:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Marine-Blue No.1

回答回数238ベストアンサー獲得回数12

ポイント35pt

HTMLに限定と言うとHTMLファイル限定のような印象を受けますが、CGIなどを使っていてもハイパーリンクと言う形式になっていれば問題なく解析できるんじゃないかなと思います。多少ややこしくなりそうな気はしますけどね。

被リンクのないファイルを解析するためには全てのファイルを取得し、さらにトップなどからリンク解析を行ってサイト全体の構造を把握しないといけないからもしローカルからやるとなるとちょっと面倒ですね。そういうプログラムあるのかな?調べてもよく分からなかったんだが・・・。

サーバーサイドプログラムを使えばどうにかなりますが、これを裏返せばCGIなどの使えるサーバーが必要と言う事に。

http://www.goigoipro.com/linkchecker/manual5.html


ローカルから行う場合は被リンクのあるファイルを解析し、それをファイル一覧と比較して手動で差分を検出することになるような気がします。

http://www.umechando.com/webex/

id:karate_kid001 No.2

回答回数93ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

もうすこしわかるようにかいてくださいな。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません