イライラしても常に上機嫌でいるにはどうすればいいでしょう?



後輩に何度も何度も同じミスをされます。

わかりましたといって、やることすら忘れている。
話を聞いていないのか、理解できてないのか。
やったらやったで毎回似たような質問をされ、同じようなミスをします。
しかもすべてにつけて仕事が遅い。
注意しても萎縮してしまっているのか、そもそも聞く気がないのか、ほとんど改善されません。


彼をなんとかするのはもはや諦めました。
一応指摘はしますが、まあミスってたらこちらで修正することにしました。


しかし諦めはしたもののかなりイライラします。
不機嫌さを明らかに撒き散らしても周囲によくありませんし。

イライラしても常に上機嫌でいるにはどうすればいいでしょう?


※彼の改善は本当に諦めたのでそちら系のアドバイスは結構です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/26 19:35:03

回答13件)

id:NumLk No.1

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

本当の意味で諦めればイライラしないのではないでしょうか?

イライラするのはどこかで期待しているからだと思います。

例えば、あえて簡単な仕事を任したのに「このぐらいのこともできないのか」とイライラする。

改善を諦めたのならば、初めから何も期待せずその人は必ずミスると失敗前提に考え、与える仕事もミスられてもこちらにかかる負担が最低限のものにするとか。

そういう類ではなくて前向きなアドバイスをするとしたら、

相手のいい所を見つけるようにするといいのではないでしょうか。

相手の長所がたくさん見えてくれば、少しぐらいの欠点は多少目を瞑れるようになるかもしれませんよ。

id:before

>相手のいい所を見つけるように


プライベートで見たら悪いやつじゃあないんですが。。。


ミスる前提で考えているので、どこをミスっているかの確認に時間を取られ、本気で自分がすべてやったほうが早いのではと考えてしまうところがイライラの原因かと思っています。

2007/10/19 20:21:51
id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント14pt

私がよく使う手は“トイレに行く”です。鏡を見に行くんですよ。そして鏡に向かってニッコリと微笑んでみます。あまりに激怒していると上手く笑えませんが、「お前っていいヤツだよな、こんな時でも笑顔になれる」と、鏡の中の自分に声をかけて、それに対する返答として「ははは、それが俺の取り柄だからさ」と微笑みを返す。そんな一人芝居をしてみます。

 

これでだいぶ心が落ち着きます。あとは、トイレでするのもなんですから、階段の踊り場にでも移動して深呼吸。深呼吸はさらに心を落ち着けてくれる効果があります。少し胸を張り気味にして、吸った空気を臍の下、丹田に真っ直ぐ落とし込むイメージで行います。これで胸のモヤモヤもだいぶ晴れてきます。

 

それでも気持ちがおさまらなかったら、笑顔がいい同僚を選んで、「よっ、お疲れ」などと声をかけます。いい笑顔が返ってくれば、こちらも釣られて笑顔が出て、その一瞬の交流で、おそらく上機嫌が戻ります。

id:before

>呼吸はさらに心を落ち着けてくれる効果があります。少し胸を張り気味にして、吸った空気を臍の下、丹田に真っ直ぐ落とし込むイメージ


お、これやってます。これいいですよね。

ため息と間違われるのが難点ですが。


次からイライラしたらトイレに行って鏡見てみます。

2007/10/19 20:25:37
id:INFOBAR2 No.3

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

カルシウム不足だとイライラしやすくなるみたいですよ。

あと、自分の場合はそういう時は、グミやガムを噛むとイライラを

おさえることができます。

部下のミスは、もはやミスをチェックするんじゃなくて間違い探し

位の気持ちで余裕を持つといいんじゃないかな?

まあ、大変だとは思いますが頑張ってください。

id:KUROX No.4

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント14pt

イライラしても常に上機嫌でいるにはどうすればいいでしょう?

----------

人間性を疑われようと、イライラを彼にぶつけるというのも1つの

方法ですが。

(1回ぐらいそういうことがあっても良いかなとは思うけど

 無理強いはしません。毎回毎回ぶつけるのはNGです。

 1回で、それで終わりにするというのなら・・。)

----------

>プライベートで見たら悪いやつじゃあないんですが。。。

私なら、よけいイライラとしそうですが(苦笑)。

----------

そういう時は営業スマイルをするように訓練すれば、

自然と感情がコントロールできるようになると思います。

----------

文章を読む限りでは、彼の改善は見込めませんし、

指導力不足のようには見えません。

id:samasuya No.5

回答回数315ベストアンサー獲得回数11

ポイント14pt

クビ、クビー、次にミスったらクビやぞー♪ほんまやぞー♪

と歌いながら対応したらどうでしょうか?


自分のストレスも発散、相手もぎょっとしていいんじゃないですか?


ただ、どんな方法にせよ、根本的には彼をなんとかしないとあなたの

イライラは解消されないでしょうから手っ取り早いのは、ほんとに

彼を飛ばすことじゃないでしょうかね。

彼も向いてないんじゃないですか、その作業。

id:dorysui No.6

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

 イライラしないコツ・・泣ける映画を観てたくさん泣き情緒豊かになること。

 泣くという行為は良いそうですよ。

 イライラは自分の思い通りに合理的にいかないから生ずる気がします。

 あんな部下でも同じ人間だし理解するかな・・なんて考えられるかも。

id:xxdc17xx218 No.7

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

あきるあきれるあきらめるって言葉をご存知ですか?

あきらめる状態だと、まだ希望があります。

あきれると、もう希望が薄いです。

あきると、もう後戻りはできません。

まだdorysuiさんはあきらめてる状態なのです。

どうしてもイライラしてしまうと思います。

どう頑張っても無理なのです。

なので、イライラしても

イライラをぶつけない方法を考えたほうが

得策だと思われます。

id:pinkandblue No.8

回答回数328ベストアンサー獲得回数17

ポイント14pt

読んでいて驚きました。

今まさにそんな状態なんです!!

もう2年以上も毎日のようにいろんな事を注意しているのにミスをする。

聞いているのかやる気があるのかないのかもわからない

返事だけはいいんです。

注意すると、あ、そっか!なるほど!とわかったような、こちらの言うことに感心したようないい方をしますが、全くわかっていない。だから同じミスをする。

痛いほど気持ちわかります。

私もたった一人の変な部下のために、毎日イライラしています。胃潰瘍の手前くらいまでいきましたし、身体にもそのストレスが現れています。

 

明日これやっておいてね。

と、ひとつしか頼まなくても忘れてる・・・。

忘れるなら、やること全てメモしてやったら消すという風にしたらいいよというが、

どこまでがメモするべきことかわからない

簡単な事でも、やれといわれたこと全てを書けばいいのに、書かない

記憶力が悪いくせに、自信過剰で覚えていられると思っているらしい

何度もいっても忘れる

 

注意するにも、納得しないと同じミスをすると思い

理由を説明してから、だからこれはミスなんだよと教えるが、聞いてるそばから忘れてしまい同じことを繰り返す

大事なことは赤文字で書いてメモを目の前にはる

など、考えられる対処法は全てとったつもりです

何人ものアドバイスを貰い対処しましたが、無理でした

 

で、ふとある人に相談したんです

そしたら、どこにでもそういう馬鹿はいる。何を言っても無駄。覚える気もないし、能力もない、ある意味障害だと言われました。

頭の弱い子で、かわいそうな子だと思えば何とかなるかもしれない

最初から一人前としてみているから、今は半人前でも一人前にできるかもしれないと期待して教え込んでいるから疲れるんだ、この子は一人前にはなれない子なんだ、と思うようにしたら、意外と大丈夫でした。

 

こんな風に私の考え方を変えたんです

あとは、どんなミスをしても、自分に降りかからなければムシをする

ミスをしても自分で責任を取らせればいい

ミスしても自分でやり直しさせればいい

極力話をしない、必要事項だけ話す

という風に関わるのをやめたんです

面倒を見るのもやめたのです

 

体調も元に戻りました

一時軽うつ病のようになっていましたし、このままいくと確実に自分が壊れる、

精神的におかしくなるというのがわかったのです

ミスだけではなく、応用が利かない、社会常識もない、何をしてても一日中自分が目を見張って注意して気にしていなければ、何をしでかすかわからない、そんな日々が2年以上も続いたんです・・・。

休日に寝ててもうなされてるくらいでした。

やはり、お勧めはその子を見る目を変える事だと思います。

半人前にしかなれない子なんだと・・・。頭の弱いかわいそうな子なんだと・・・・。

id:harumi2 No.9

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント14pt

彼が職場からいなくなってくれれば イライラは解消されるでしょうね。トロイ部下にあたり かわいそうです。どんなにプライベートいい人だとしても 仕事中ミスばかりされたら 私でも切れそうです。家に帰り 1日の疲れをとるためにアロマなどでリフレッシュするのもいいです。

 http://www.aroma-aroma.jp/aromaoil/relax.html

id:lemonle No.10

回答回数314ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

http://nayami.shiawasehp.net/genki.html

こういうものを参考にプラスに元気を持っていってみてください

id:newpeace No.11

回答回数48ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

どうしようもない人間にふりまわされるのはたくさん!って思うことって私にも経験あります。

結構あるかも。

ポイントは、どうしようもない人間に感情を乱されても、人生なんのプラスもないので、どうしようもある人orsSOMETHINGの写真を携帯の待ち受けに設定して、そんなときは見るようにしてました。

私は子供の写真かな。どんなにどうしようもない場面に出くわしても、携帯をひろげて写真を見れば、「まっ、いいか。」って思うことが多々ありました。

映画スターの写真ならウォルターマッソーかな。あの人の顔を見てると、だいたいのことはどうでもいいやっていう気分にさせてくれるから。

id:cotoki_albedine No.12

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

彼のことは諦めた…とのことですので、

この際、彼のことをネタにブログを書いてみるとか!

イラっと来たら文章にすることで

冷静さを取り戻し、イライラも少しは収まるのではないかと思います。

id:mamotako No.13

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

彼をどうにかすることをあきらめたのなら、自分が変わるしかありません。まずは、彼についてだけではなく、あなた自身が色々なことに対してイライラしない人になる必要性があると私は思います。

いつもイライラしなくて、楽しそうな人があなたの周りにはいませんか?具体的にはそんな感じの性格に近づけるようにあなたが努力すればよいのです。

例として、いつも笑顔でいることが1つあげられます。笑顔にはすごい効果があって、笑顔でいようと心がけるだけで幸せな気持ちになってきます。最初はうまくいかないかもしれませんが、だんだんそうなってきます。

また、心の持ちようを全てプラスにします。彼が間違えたのをあなたが直しているときは、自分のスキルが少しでもあがるからいいやと思う。いいことしているなあ自分ってって心の中で思う。そういう風に考えるだけでイライラしなくなるでしょう。

  • id:kionmuon
    私の場合ですが、上の人と同じようにその人に仕事を与えない(自分でやる)
    あとは見方をかえる(普通の人と違う)とかもしましたが、それ以外には
    その場の気分を紛らわす方法として、毎朝化粧を完璧にする。
    PCの近くに小さい鏡を置く(自分が見えるぐらいに)
    怒りそうになったらそれをみて 化粧が崩れる、怒りじわができると思うと
    意外と効果がでました。
    自分を振り返るときとかって鏡をちらってみると正気に返るのでおすすめです。
    その場から離れて化粧を直すことが私にとっては一番かな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません