事の発端は4月入社の頼りない新人が担当になったことが事の初めなのですが、商談の過程で黒のシートがいいと希望を伝え、それにあう外装カラーで新車(MPV 23C)購入したのですが、来たのは全く別系統の明るいベージュシートでした。あとで気付いたのですが、このパッケージにはベージュしか無い。カタログを精査せず気付かなかった私にも落ち度はありました。ただ黒の希望を知りつつ、商談で指摘してくれなかったことが不満でした。


悪いことに、店頭で引き渡してもらうときに私が舞い上がって気付かず受け取りサイン。帰宅したのち、色を気にしていた妻がすぐ気付き、ディーラーに連絡を取りました。ディーラー側は非を認めてくれたのですが、やはり交換するとなるとコスト的には100万円以上になり、ほぼ不可能に近いということでオプションのおまけをつけると提案してきました。それなら、と定価で15万円ほどのオプションをお願いしようとしたのですが、実際には4万円程度しか認められないと思うとの回答でした。それを聞いてかなりショックを受けています。

我慢するしかないのかなと思い始めていますが、似た経験がおありの方のお話を聞かせてください。

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  • 終了:2007/10/21 00:01:55
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ベストアンサー

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント30pt

>ディーラー側は非を認めてくれたのですが

非を認めてくれたというのは良かったですが、口頭なので

あとあと不利になれば、どうなのかなと思いつつ

>やはり交換するとなるとコスト的には100万円以上になり、

交換という意味と100万円の根拠が分からないですが

>それなら、と定価で15万円ほどのオプションをお願いしようとしたのですが、

>実際には4万円程度しか認められないと思うとの回答でした。

購入のときの値段交渉がどのぐらいまで行ったのか不明ですが、

新人が担当ということで、店で決められているギリギリいっぱいまで

行ったとしても、利益分は残ってると思います。

>我慢するしかないのかなと思い始めていますが、

こんな気持ちでいることはよくないと思います。

定価15万円ほどのオプションで納得ができて気分良く今後車を乗っていけるのなら

このオプションをつけてくれないのなら、交換も前提にいれてこれから

話をさせてもらうとはっきり、きっぱり言えばどうでしょうか?

今なら、定価15万円のオプションをつけてくれるだけで、気持ちも治まるし

今回のミスはあっさりきっぱりと忘れます。今日判断してください。

ここはきっぱりと即決してください。即決してくれないのなら、交換も視野に入れて

今後は話させてもらいます

--------------------------------------------------------------

店長とか責任と決定権がある人が出てきても無理だったんですか?

--------------------------------------------------------------

私なら無理でも、交換前提に話しますね。

無駄かも分からないけど、消費者センターにも相談しますね。

--------------------------------------------------------------

まあ、あまり人とこういう交渉を気長にするのが嫌なら、お勧めはしませんが。

奥様の方がもしかして交渉上手かもしれません。

定価15万円のオプションの原価とMPV 23Cの価格を考えれば、むちゃくちゃな

要望でもないと思うんですがね。4万程度ということは原価ベースで幾らなんでしょう。

さすがに、それはひどすぎると思います。

--------------------------------------------------------------

家まで車を持ってきてもらうパターンだと、その時点で傷がついていたら

有無を言わさず、交換になるとおもわれますが・・。

id:Marimecco

ご回答ありがとうございます。

新人さんは他にも色々問題があり、今回の一件以降は店長さんに出張ってもらっています。

100万の根拠ですが、まずシート部材そのものが高価であることと、一緒に周りのインパネも

色の交換をしないといけない。そのたため、コストでいえば今回の新車を売り払い、希望のカラーが

ある新車を最大限の値引きで買ってもらった方が安いとのこと。

その負担分はディーラー側と私で分け合うことになるだろうとのことです。

やはりサインをしてしまった手前、強く出られずにいます。裁判沙汰になると、分が悪い気がして。

新人さんとの話のやりとりはズラッと説明できますが、証明できるものがないんです。

> 消費者センター

こちらもここで質問する前に相談してみました。

回答としては「両者歩み寄りが必要でしょう」との答えでした。

もう一度譲れない線を自分で確認して、交渉に挑みたいと思います。

2007/10/20 14:23:03

その他の回答5件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140ここでベストアンサー

ポイント30pt

>ディーラー側は非を認めてくれたのですが

非を認めてくれたというのは良かったですが、口頭なので

あとあと不利になれば、どうなのかなと思いつつ

>やはり交換するとなるとコスト的には100万円以上になり、

交換という意味と100万円の根拠が分からないですが

>それなら、と定価で15万円ほどのオプションをお願いしようとしたのですが、

>実際には4万円程度しか認められないと思うとの回答でした。

購入のときの値段交渉がどのぐらいまで行ったのか不明ですが、

新人が担当ということで、店で決められているギリギリいっぱいまで

行ったとしても、利益分は残ってると思います。

>我慢するしかないのかなと思い始めていますが、

こんな気持ちでいることはよくないと思います。

定価15万円ほどのオプションで納得ができて気分良く今後車を乗っていけるのなら

このオプションをつけてくれないのなら、交換も前提にいれてこれから

話をさせてもらうとはっきり、きっぱり言えばどうでしょうか?

今なら、定価15万円のオプションをつけてくれるだけで、気持ちも治まるし

今回のミスはあっさりきっぱりと忘れます。今日判断してください。

ここはきっぱりと即決してください。即決してくれないのなら、交換も視野に入れて

今後は話させてもらいます

--------------------------------------------------------------

店長とか責任と決定権がある人が出てきても無理だったんですか?

--------------------------------------------------------------

私なら無理でも、交換前提に話しますね。

無駄かも分からないけど、消費者センターにも相談しますね。

--------------------------------------------------------------

まあ、あまり人とこういう交渉を気長にするのが嫌なら、お勧めはしませんが。

奥様の方がもしかして交渉上手かもしれません。

定価15万円のオプションの原価とMPV 23Cの価格を考えれば、むちゃくちゃな

要望でもないと思うんですがね。4万程度ということは原価ベースで幾らなんでしょう。

さすがに、それはひどすぎると思います。

--------------------------------------------------------------

家まで車を持ってきてもらうパターンだと、その時点で傷がついていたら

有無を言わさず、交換になるとおもわれますが・・。

id:Marimecco

ご回答ありがとうございます。

新人さんは他にも色々問題があり、今回の一件以降は店長さんに出張ってもらっています。

100万の根拠ですが、まずシート部材そのものが高価であることと、一緒に周りのインパネも

色の交換をしないといけない。そのたため、コストでいえば今回の新車を売り払い、希望のカラーが

ある新車を最大限の値引きで買ってもらった方が安いとのこと。

その負担分はディーラー側と私で分け合うことになるだろうとのことです。

やはりサインをしてしまった手前、強く出られずにいます。裁判沙汰になると、分が悪い気がして。

新人さんとの話のやりとりはズラッと説明できますが、証明できるものがないんです。

> 消費者センター

こちらもここで質問する前に相談してみました。

回答としては「両者歩み寄りが必要でしょう」との答えでした。

もう一度譲れない線を自分で確認して、交渉に挑みたいと思います。

2007/10/20 14:23:03
id:minkpa No.2

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント15pt

相手に非は大きいですが、受け取り後ですしオプションを付けてくれるということで妥当な範囲かもしれませんね。


私は中古の無事故車を購入した後に、どう考えても事故車だなーと思えるような修理箇所が見つかりましたが、証拠を出すことも出来ないので泣き寝入りしました。

そういう例ってやはり多いと思います。

シートの件も確信犯の可能性も無いことは無いですしね。

やはりサインする前に注意深くチェックするしかないようです。

id:Marimecco

これだけでなく、この新人さんは納車日の連絡が無かったり、色々問題があったので

おそらくですが、たぶん意図的なものではないと思います。

2007/10/20 14:24:56
id:INFOBAR2 No.3

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

基本的には交渉しだいですので強気に出るべきです。

黒のシート希望と言っていたのにも関わらず

ベージュのシートの商品を渡してきたのですから

これは明らかに相手のミスです。

こちらが受け取った後に気付いたことも特に

問題ではないと思います。

箇所によっては家に帰ってじっくり見てみたら

気付くなんてことは多々あると思いますので

ここは妥協せずに

・黒いシートと交換(対応できなければ社外品で)

・オプション15万円分で妥協

・契約解除

のどれかで交渉すべきですね。

そのパッケージにベージュしかないってのは

店側が指摘するべき点でこちらが気付かなきゃいけないって

ことではないので過失として考えるほどのことではありません。

ただ15万円ってのが妥当な額かはわかりませんが

シートを黒に交換する金額よりも大分安いのであれば

それくらいで交渉しても問題ないと思います。

id:Marimecco

ありがとうございます。

マンションや戸建てなどもそうですが、実際使ってみてはじめて問題を知ることが結構ありますね。

15万というのは、妻がこれくらい多機能なら許せるという装備をつけた価格です。

ナビなどになるとさすがに高いかな...と思い、この価格のものに設定してみました。

2007/10/20 14:27:48
id:pinkandblue No.4

回答回数328ベストアンサー獲得回数17

ポイント30pt

最初に黒で、と希望していたのですよね?

でしたらギディーラーが発注するときに、黒でと確実に注文をしている筈です

外装は黒、シートも黒、オプションはこれで・・とカスタマイズしたものを注文しているはずです

見積書とかはないのでしょうか

 

確実に自分が黒と希望していれば、標準では黒はなくても変更は可能なのですよね?

ですから、ベージュしかない型だったとしても、黒と注文しても問題はないはずです。料金が別途加算されるだけですよね。

実際100万出せば交換できたのですから。

けれど、いくらかかるかなんて購入者にはわからないこと。それを知らせるのがディーラーの責任。

ですので、もし、本体400万+自主的に黒シート変更(100万)で、計500万かかったとします

けれど、契約書の額には400万としか書かれていない、それでも消費者は交渉により値引きの結果400万になったとしか思わない。

シート変更の額を知らなかったとしても、です。

額は問題ではないです。契約書に書かれているかどうかが問題です。

 

もし、書かれていたとしたら債務不履行で訴えることは可能です

このうち不完全履行というものが該当します

注文したのに全てそろわない、一部だけが発注と違う場合に使います

この後とる方法は

完全なものにしてもらうこと。契約とは違うので契約どおりに遂行してもらうこと

もう一つは賠償してもらうこと

更に、もしあなたが納車予定が今日でその日に前の車を売却していた場合

当然、自分の注文したものが届くはずでなのに、届かなかった

となると、交換してもらうなり、返品するなりの手段をとりますよね

けれど、実際今日から車がないと仕事に行くこともできない、予想外の出費(交通費など)がかかってきた場合、それも損害賠償請求ができます

 

新人なので意図的ではないかもしれないけれど、

これは初歩ですよね

変更がきかない商品(車)をその人用に設定したもので注文する

何度確認しても足りないのではないでしょうか

それに新人が一人で確認をし、発注するわけではないですよね

誰かが確認しサインをする

その時点で発注書に黒のシートと書かれていれば、会社に責任追及できます

まずは、契約書の控えがどうなっているかですね・・・

ちゃんと黒と書かれていたかどうか

書いてあったなら、堂々と受領書にサイン後でも相手に請求することは可能です

新車を手に入れた、家を手に入れた、浮かれるのは人間として当然です

簡単に手に入るものではないのですから、舞い上がって当然です

そんな情況でよく確認せず受領書にサインをしたとて、問題はないと思います

 

 

その上で、オプションをつけるという妥協案を受け入れると言いと思います。

一旦、伝えてしまったでしょうが、これから5年10年と乗る車、自分の思い通りじゃない車に乗り続けるのも苦痛ですから、やはり契約解除をします、債務不履行により、その分(100万)負担してもらいます、また損害を被った分(交通費)も保証してもらいます、これが正当な道ですと伝えるといいと思います

そして話をした結果、15万のオプションで廃車・売却するまで我慢できるならそれを伝えましょう。

自分がこれから先ずっと不快な気持ちで乗り続ける、その苦痛を伝えるといいと思います。まずは、契約書の内容、会話などを確認ください。

id:Marimecco

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、契約書にはシート色は記載がありません。

逆にいえば、契約書に記載があればおそらく確認時に気付いたはずだと思います。

ある意味、見積書作成のシステム設計の甘さがこういう自体を招いたといっても仕方がないような気がします。

人間、ミスはするでしょうから、見積もり書なり、契約書なりに、1色しかなくても色の記載があれば

防げたはずと思えてなりません。

今日、結末を迎えたのでコメントにてお知らせいたします。

2007/10/20 21:56:54
id:Baku7770 No.5

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント30pt

 どこまで粘るかということを含めて一旦整理してみましょう。

【弱み】

1.正式に発注した

2.受け取りに署名した

3.黒系統の色と注文を付けたが具体的に色を指定していない

  (マツダの購入をしたことはありませんがトヨタや日産なら指定します)

【強み】

1.(多分)購入代金の全額をまだ支払っていない

2.その日の内にディーラに連絡をとり対応を求めた

3.以後店長が直接対応している(ディーラが非を認めた証拠になります)

 もう一つ付け加えるとして、気に入らない車が納車されたため以後一回も乗車していないというなら完全な強みですが、消費者センターに行ったとありますから多分数回使われたことでしょう。私なら、かみさんが指摘した時点でそのままディーラに持ち込んで交換を要求しています。違ったら御免なさい。

 具体的にはローンで購入されたのなら、銀行に連絡して引き落としを止めて交渉を続けるという裁判の次に強硬な手段もあります。

 

 15万円のオプションの内訳は判りませんが、奥様がそれを付けたら納得すると仰っているなら、15万円のオプションをいくらでつけてくれるかで交渉されてはどうでしょうか。例えば5万円を上乗せするからこちらが要求しているオプションを全部つけろといった具合です。正価15万円のオプションなら原価で10万円しないはずです。

 シートだけ交換しても多分意味は無いでしょうが、インパネの交換は要らないからと言うのも1つの手でもあります。100万円というのは高く言っているだけだとは思います。

id:Marimecco

100万というのは、不要となる現車の評価損も入れての価格です。

Bakuさんが弱みと提示されたとおり、「受取の署名」、これが全てとなってしまったようです。

今日結末を迎えましたので、コメントにて報告いたします。

2007/10/20 21:59:12
id:KairuaAruika No.6

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

サインされたんですよね。

サインの重み,大人なら十分理解されていると思います。

たぶん泣き寝入りになるでしょう。

交換でなく,オプションで示談する道の方が良いと思います。

欧米であれば裁判まで行かせるかもしれませんが,ここは日本,ややこしいことには首を突っ込まない国民ばかりです。

実際にあなた様が交渉する際には,一人で戦うことになります。

かなり体力いると思いますよ,人生,(命にかかわらないような という意味で)つまらぬことに時間を費やすともったいないです。

id:Marimecco

既に交渉は終了後に拝見しましたが、詳細はコメントにて書かせてもらいます。

結果的には時間を取りました。

2007/10/20 23:53:55
  • id:KUROX
    >> 消費者センター
    >こちらもここで質問する前に相談してみました。
    案外というかやっぱり、あてにならないですね。

    とりあえず、反則技ですが、
    店長とこれまでのお互いの落ち度について、再度確認すると
    いうことで、事実確認をする。で、こっそりとICレコーダに
    録音しておく。
    ICレコーダは保険代わりで、最後の最後までつかわないと
    う前提で。



  • id:Marimecco
    夜遅くなったので、また別の日に書きます。
    2,3日後に。
  • id:Marimecco
    報告が遅くなりました。
    結局、いくつかのおまけ(金額的には2桁いくかいかないか)で‘和解’という形をとりました。

    結局、納車時に気付かず受取サインをしてしまったのが決め手となりました。サインをしたことがこちらの落ち度であることは認知していましたが、それを特に表にせず交渉していると、ディーラー側から納得できないのであれば本部の人間と話してもらっても良いが、おそらくいい結末にはならない、と『裁判されても勝てますよ』と暗に示す壁を作ったので早々にあきらめました。

    これ以上長引かせるのはこちらも仕事に差し支えます。

    新人であることをある意味表に出して売ってきたわけですが、新人であってもプロであるからには新人なので説明不足で済みませんでした、では他の業界なら普通通用しないでしょう。極端な例ですが、新米医者なので、薬の選択がベストでなかったようです、といっているようなものです。

    「新人」をいきなり実戦で鍛えるのは否定しませんが、それならば顧客に迷惑をかけぬよう店長なり先輩なり、経験者がフォローに付くのが真っ当なプロの集団だろうと思います。それをまったくしなかった落ち度はあちらも認めていました。

    私もつい、自分の新人のときを思い出し、少々は目をつむってやろう、早く終わらせたいなどと安易な方に流れたのは反省点です。今後は頼りなく、フォローも無ければ、遠慮無く「切る」ことにします。

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