エクセル Microsogt Office Excel 2003 のグラフの描き方について質問です。

同じ形式のデータがたくさんあり、それぞれのデータを同じ手順で加工して、別々のシートで似たようなグラフをたくさん作ろうと思います。

いま用いているやり方は、Sheet1にテンプレートとして表、および、その表に基づいたグラフを作成した上でSheet2やSheet3にコピーして使う、というやり方です。

こうすると、ペーストされた側のシートでも、グラフのデータの参照範囲が「=Sheet1!$A$1:$A$2」などとSheet1を参照する形になってしまいます。いちいち手で直していると、シート数が増えた時に大変手間がかかってしまいます。なにか他にいい方法はないでしょうか?

(マクロを使えばうまくいくことは分かっていますが、それ以外の方法でお願いします)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/23 09:57:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:rikuzai No.1

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント60pt

まず手順を確認させてください。

• Sheet1に元表とグラフを作成。
  • Sheet2にグラフをコピー&ペーストして、「元のデータ」プロパティで参照元を訂正。

といった感じでしょうか。

この場合、元表の位置・範囲も全くテンプレ用のSheetと変わりがないのであれば、

Sheet1をシートコピー(シートタブの上で右クリック→移動またはコピー→コピーを作成するにチェックしてOK)して、

Sheet2の表データをコピーしたシートの表にペーストすれば、

参照位置を変更する必要はなくなります。

これは、シートコピーの場合は、自動的にコピーされたシート名に参照が変更されるからです。

インストラクターのネタ帳 ワークシートのコピー

以上ご参考まで。

id:tsubo1

さっそくのご回答をありがとうございました。この方法でうまくいきました。ありがとうございました!

2007/10/23 09:56:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません