フロスをするとある一カ所がうんちの臭いがします。原因は何でしょうか?先週、歯科では虫歯は無い、と言われたのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/01 01:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:room_of_brian No.1

回答回数410ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

その場所に挟まっていた肉類が腐ったものでしょう。

フロスで行わないと取れないような歯並びで

食べカスに気づかずに長い間挟まってると強烈な臭いを発します。

対策はこまめに取り除くことです。

歯医者でも虫歯の見落としあるので

100%無いともいえませんけど。

また歯槽膿漏の疑いもあります。

その場所だけでなく、唾液がクサかったりします。

食べカスとかで歯肉を圧迫させると歯肉炎、歯槽膿漏の原因にもなったりしますので。

正しいブラッシングと定期的に見てもらうことをオススメします。

http://www.perio.tk/p_pregres/index.html

id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント27pt

口内の菌が沢山繁殖している臭いです。

歯槽膿漏の可能性もありますが、そこまで進んでいなくても、そのような臭いがすることもあります。

歯医者で見てもらっておられるようですので、歯槽膿漏にはなっていないのでしょう。

歯槽膿漏の手前ぐらいでしたら、朝晩、その部分をフロスなども使って丁寧にみがいていれば、大体は1週間ほどで臭いは無くなります。

それでも取れないようでしたら、歯石などが菌の繁殖の温床になっていることも多いので、歯石取りも効果があると思います。

http://q.hatena.ne.jp

id:happy2525 No.3

回答回数164ベストアンサー獲得回数6

ポイント26pt

 口臭がうんち臭い人がいました。

食べかすが細菌に分解されているときに発生する臭気です。

・口臭の悩み解消のヒント

http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm

・口臭の原因を探れ!

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000090.html

食後は早めに(30分以内)に歯磨きをして、歯間や歯と歯茎との間はかき出すようにブラッシングしてください。

フロスやピックの使用は予防に有効です。

一日に一回でもよいので、継続して行ってください。

id:Dental_Coga No.4

回答回数179ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

歯科医師です。

端的に言います。

臭いの原因はスカトールという物質で、その物質を作り出すのは細菌です。

つまり、歯垢(=細菌の塊)が大元です。

http://www.koushuu.net/archives/2005/08/post_76.html

「いや、きれいに歯は磨いているはずだ」とおっしゃるかもしれませんが、フロシングする場所、つまり歯間は歯ブラシだけでは充分に汚れが除去できない部分のひとつ(だから、フロスの使用が必要になってくるわけですが)ですから、フロスで汚れ(=歯垢)を取り除く際に、歯垢の臭い・・・ウンチの臭い(スカトール)がするわけです。

食べかすが臭うのではなく、それらが残っている場所(今回の場合は歯間)などに細菌が増殖し、歯垢となります。つまり、分かりやすく極端なことを言うと、何かを飲食するたびにフロスや歯ブラシを使えば、歯垢が作られることはありませんから、フロスを使うたびに臭うということはほとんどなくなるはずです。

しかし、M1566さんも、そんなに頻繁にはフロスは使われてないと思います。せいぜい、一日に1回か2回でしょう。ですから、フロッシングとフロッシングの間に形成された歯垢が存在し、それが臭っているのだと推測できます。

※ 臭いの原因は他にもありますが、あくまでも今回の質問(フロスをするとうんちの臭いがする。虫歯は無い。という条件のみを鑑みて)に合わせた回答だけをしました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません