PHP+Smartyでページ内のブロックごとの管理はできる?


smartyでキャッシュを効かせたいと思いますが、複数のページで同じ情報を使っているところがあります。
それをブロックごとにsmartyのテンプレートを分けたり、キャッシュの有効期限を変えたりしたいのですが、
可能でしょうか?

XOOPSでは同様のことができるのですが、Xoopsを使わずに作ろうと思っています。

使い方のイメージとしては、いろいろなページにサイトニュース一覧を表示したりするような感じです。

もし使えない場合、そのような目的を達成するためにはどのような仕組みを考えればいいのでしょうか?

当初、各情報をJSONで書き出しておいてページごとにJavascriptで読むことも考えましたが、
Javascriptが無効ではうごかない、SEO的に弱いことから他の方法を模索しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/16 11:25:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hblm No.1

回答回数243ベストアンサー獲得回数23

ポイント35pt

http://sunset.freespace.jp/smarty/SmartyManual_2-6-5J_html/cachi...

から

http://sunset.freespace.jp/smarty/SmartyManual_2-6-5J_html/cachi...

あたりなんかを。



SEOなんちゃらの下りは同意しかねますが(ちゃんと内容のあるページならそんなこと関係がありません)、少しはマニュアルを読みましょう。

id:machataka No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

>ページ内のブロック

includeかinsertでできないでしょうか?

http://smarty.php.net/manual/ja/language.function.include.php

http://smarty.php.net/manual/ja/language.function.insert.php

id:dingding

これです!こんな感じです。

2007/11/10 10:37:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません