無難なあたりでは、下記のような理由がよく言われていることかと思います。
1.インターフェースの新規性(タッチペンの採用)
2.新規顧客としての高年齢層・女性層へのターゲティングとその成功(どうぶつの森など、脳トレ等による)
3.休眠顧客も掴んだ(Newマリオなどによる)
4.顧客維持にも成功(ポケモンダイアモンド・パールなど)
まだ他にもいろいろ言われていると思いますので、教えていただければと思います。
なお、「いわし」を使うのははじめてなので、ちょっと要領を得ていませんが……よろしくお願い致します。
早速の回答、ありがとうございます。
sayonarasankakuさんはけっこうその機能で遊んでらっしゃいますか?
わたしは残念ながら、あまりそういう機会がないので、今ひとつ実感としてはよわいのですが。
私も以前はゲームしてたんですけど、今はしてないんです。
高校生の息子に聞いてみたのですが、
高校生くらいだとみんなでやるようなものは、やってないそうです。
ただ近所の小学生の子達が、いつも集まってやっているのを見かけます。
よくマリオパーティで遊んでいるようです。
お役に立ってなくて、ごめんなさい。
いえいえ、再回答感謝です。
確かにマリオパーティはDSのそういう部分の機能を十分にアピールしてそうですね。
http://www.nintendo.co.jp/ds/a8tj/4pplay/index.html
小学生ゲーマーのコミュニティに属していれば、これはけっこう強力だというのは感覚的にわかります。
ただし、ポケモン、動物の森くらいまでなると、本物のソフトを持っていないと「対戦」や「訪問」(相手の作ったソフト中の世界の中に入り込むこと)ができず、つまらないです。
何もソフトのないDS本体だけでも、DSステーション(おもちゃ売り場にあります)にいけば、「お試しソフト」が数本から1本選んでダウンロードできます。ストーリーはごく短い1シーンだけですが、電源を消すまでずっと遊べます。
友達同士でこのステーションみたいな軽いおあそびができるのは、DS時雨殿、DS脳トレなどについています。
全員が同じソフトを持っていなくても、多人数で遊べるのがいいと思う。