DSが売れている理由について、どのようなことが言われているのかについて全体像を持ちたいと思います。

無難なあたりでは、下記のような理由がよく言われていることかと思います。
1.インターフェースの新規性(タッチペンの採用)
2.新規顧客としての高年齢層・女性層へのターゲティングとその成功(どうぶつの森など、脳トレ等による) 
3.休眠顧客も掴んだ(Newマリオなどによる)
4.顧客維持にも成功(ポケモンダイアモンド・パールなど)
まだ他にもいろいろ言われていると思いますので、教えていただければと思います。
なお、「いわし」を使うのははじめてなので、ちょっと要領を得ていませんが……よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/11/19 12:20:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答36件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
みんなが持っているから自分も heppocom2007/11/12 13:00:57ポイント2pt

小中学生が携帯を持ちたがったり、女性が流行のアイテムを欲しがると同じ効果も働いたと感じます。DS本体の性能やソフトの魅力などの理由に加え、流行っているのに自分は乗り遅れてる・・・という焦りが意識的にも無意識的にも発生し、しかも一時期はDS本体が大変入手しづらくプレミアまで付いたという希少価値性が「売れた」理由だと思います。買ってはみたものの、実際あまりプレイしてない、という人も少なくないのでは。

閾値を超えた、と。 hiyokoya2007/11/12 14:18:08

ありがとうございます。確かに閾値を超えて流行になったというのは大きいと思います。

実際にあまりプレイしていない、という人もたしかにけっこういますね。

たしかにデータを見るとDS購入者のゲームプレイ頻度を調べると、PSP購入者よりも「あまりやっていない」層が大きいですね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません