無難なあたりでは、下記のような理由がよく言われていることかと思います。
1.インターフェースの新規性(タッチペンの採用)
2.新規顧客としての高年齢層・女性層へのターゲティングとその成功(どうぶつの森など、脳トレ等による)
3.休眠顧客も掴んだ(Newマリオなどによる)
4.顧客維持にも成功(ポケモンダイアモンド・パールなど)
まだ他にもいろいろ言われていると思いますので、教えていただければと思います。
なお、「いわし」を使うのははじめてなので、ちょっと要領を得ていませんが……よろしくお願い致します。
CMに「マツシマナナコ」を採用した結果、
「団塊ジュニア層」から上の成人世代&
「CanCam女性層」
両方をDS顧客として引っ張り込んだと感じてます。
みんゴルとかポケモンの焼き直だけなら、所詮顧客数は限られてたと思う。
あ、みんゴルは、DS版なかったんでしたっけ?
みんゴルはSCEブランドの商品なので、DS向けには供給されませんね。
マツシマナナコ、ヒッキー等の持ち込み方がうまかったというのも確かにそうだと思います。
ここらへんの広告効果の検証は難しいですが、うまいと感じている人は多いようですね。
CMの方向性がうまくいったという指摘もありますね。ゲーム画面中心より、みんなが遊んでいるシーンを多用し、楽しさをアピールできたことが受けがよかったと。
http://allabout.co.jp/game/gameboy/closeup/CU20070831A/