DSが売れている理由について、どのようなことが言われているのかについて全体像を持ちたいと思います。

無難なあたりでは、下記のような理由がよく言われていることかと思います。
1.インターフェースの新規性(タッチペンの採用)
2.新規顧客としての高年齢層・女性層へのターゲティングとその成功(どうぶつの森など、脳トレ等による) 
3.休眠顧客も掴んだ(Newマリオなどによる)
4.顧客維持にも成功(ポケモンダイアモンド・パールなど)
まだ他にもいろいろ言われていると思いますので、教えていただければと思います。
なお、「いわし」を使うのははじめてなので、ちょっと要領を得ていませんが……よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/11/19 12:20:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答36件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
宣伝の方向性のよさ navy_fia2007/11/12 14:08:05ポイント4pt

CMの方向性がうまくいったという指摘もありますね。ゲーム画面中心より、みんなが遊んでいるシーンを多用し、楽しさをアピールできたことが受けがよかったと。

http://allabout.co.jp/game/gameboy/closeup/CU20070831A/

脳トレのCM YAMAHAx9LOVE2007/11/13 00:49:04ポイント2pt

CMに「マツシマナナコ」を採用した結果、

「団塊ジュニア層」から上の成人世代&

「CanCam女性層」

両方をDS顧客として引っ張り込んだと感じてます。

みんゴルとかポケモンの焼き直だけなら、所詮顧客数は限られてたと思う。

あ、みんゴルは、DS版なかったんでしたっけ?

みんゴルはSCEブランドですので。 hiyokoya2007/11/13 12:17:28

みんゴルはSCEブランドの商品なので、DS向けには供給されませんね。

マツシマナナコ、ヒッキー等の持ち込み方がうまかったというのも確かにそうだと思います。

ここらへんの広告効果の検証は難しいですが、うまいと感じている人は多いようですね。

確かに。 hiyokoya2007/11/12 14:21:18

確かにその指摘も多いですね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません