無難なあたりでは、下記のような理由がよく言われていることかと思います。
1.インターフェースの新規性(タッチペンの採用)
2.新規顧客としての高年齢層・女性層へのターゲティングとその成功(どうぶつの森など、脳トレ等による)
3.休眠顧客も掴んだ(Newマリオなどによる)
4.顧客維持にも成功(ポケモンダイアモンド・パールなど)
まだ他にもいろいろ言われていると思いますので、教えていただければと思います。
なお、「いわし」を使うのははじめてなので、ちょっと要領を得ていませんが……よろしくお願い致します。
ありがとうございます。
ソフトではなくて、ハードの水準で女性向き、という指摘ですね。
>携帯ゲームに負けたままじゃないでしょうか。
「携帯型ゲーム専用機であるDSは携帯電話ゲームに負けたまま」ということでしょうか?
これまでゲームをしなかった(少なくとも「携帯」して)ライトユーザを引き入れた数は
携帯>DS
ですよね。
携帯でゲームをやるのは、ピコピコでも見た目がメールと差異がないからか、抵抗ないようです。
ライト->ヘビーに移行すれば、DSはゲーム専用機ですから携帯ゲームに勝てますが、DSが新規に獲得したユーザ層はヘビーに移行しないと思われます。
そしてライトユーザ向けのお手軽ゲームは確実に飽きます。
新規にカートリッジを買わなければ新しいゲームができないDSと、携帯では分がありすぎる。
ネットワークを介してお手軽にソフトを入手できる、ランキング等参加できる、更に携帯の様にさほどネットワークを意識しないでもいい操作性と、サービスの提供形態。
これらをクリアできないままでは、DSはたまごっちと何ら変わらない使い捨ての一過性ブームのおもちゃになってしまうのではないでしょうか。
所詮ライトユーザに、DSのスペックはネコやナントカに小判やら真珠やらなのですから。
タッチペンの目新しさやスタイルだけではさほど持たない、と思いますよ。
DSが今後も長期的に勝てるのかどうかというところでいつも論点になるのがそこですね。
新規に獲得したライトユーザーを、ある程度まで恒常的にゲームをプレイし続けるユーザーにできるのかどうか。
仰る通り、ライトユーザ層を考えたとき、携帯電話はDSの競争相手として非常に強力だと思います。すでに女性の方にご回答いただいているように「インターフェースの使いやすさ」とか「ソフトのクオリティ」といった面での優位性を感じ取っていただけるユーザーさんもけっこういるようですが、そういったユーザーさんが、DSのそういった優位性にどこまで価値を見いだしてくれるのかどうか、ということがDSを使い続けるのか、辞めるのかという点で重要になりそうですね。
その点は、この先まだ、どうなるかというのは見えないですが任天堂の営業さんとかが今一番真剣に取り組んでいるテーマでしょうね。再回答ありがとうございました。
タッチモニター式+タッチペンというのはPDAユーザには今更なのですが、ピコピコという「いかにもゲームしてます」よりも、ちょっと上品なスタイルでプレイできるという「見た目」があると思います。
更に、PDAユーザでも、「女性がPDAガンガン使ってたらヒく」という感想を持つ人がいらっしゃるようです。
しかし、その理由も「ZAURUSは止めて、CLIEならいいけど」などという、外見に終始しているようです。
堂々と通勤時間にゲームをやっている人は沢山見かけますが、アドバンス(SP)以前で、女性層というのは格段に少ない。
ピコピコの恥ずかしさが、DSのスタイルで軽減されたからかと思います。
(DSでもピコピコできますが、これまた女性層でDSでペン持ってない人は少ない)
とはいえ、どんどん携帯ユーザが増え、携帯でゲームやってる女性は増えていますので、ピコピコへの抵抗は少なくなっていくと思います。
ある程度頭が打った後の展開がどうなるのか気になりますね。
ライトユーザの大半はヘビーユーザにはならず、単に飽きますから。
もう少し拡張性を考えないと、携帯ゲームに負けたままじゃないでしょうか。