無難なあたりでは、下記のような理由がよく言われていることかと思います。
1.インターフェースの新規性(タッチペンの採用)
2.新規顧客としての高年齢層・女性層へのターゲティングとその成功(どうぶつの森など、脳トレ等による)
3.休眠顧客も掴んだ(Newマリオなどによる)
4.顧客維持にも成功(ポケモンダイアモンド・パールなど)
まだ他にもいろいろ言われていると思いますので、教えていただければと思います。
なお、「いわし」を使うのははじめてなので、ちょっと要領を得ていませんが……よろしくお願い致します。
ありがとうございます。確かに価格競争力の面もありますね。
「今後、携帯型へシフト!」というのはキャッチーなことを言うことで生活をしてそうなタイプの人が口走りそうな台詞だという鑑賞蜘蛛ありますが、
確かにその可能性もいまのところ、それなりの確率で存在するので切って捨てるわけにもいかない議論ですね。
今後、ゲーム業界は据え置き型から携帯ゲーム機へシフトして行くと言われています。技術の進歩によりモバイル機でも、ゲームを表現するのに十分なスペックを満たしているのが要因でしょう。そんな時代の流れにDSはうまくマッチしたと言えます。また携帯電話のゲームやネットの無料ゲームなど、今までゲームをやっていなかった人がゲームやるようになってきています。そんなライトユーザが比較的安価な(PSPより安い)DSを選んだのも成功の一因ではないでしょうか。