無難なあたりでは、下記のような理由がよく言われていることかと思います。
1.インターフェースの新規性(タッチペンの採用)
2.新規顧客としての高年齢層・女性層へのターゲティングとその成功(どうぶつの森など、脳トレ等による)
3.休眠顧客も掴んだ(Newマリオなどによる)
4.顧客維持にも成功(ポケモンダイアモンド・パールなど)
まだ他にもいろいろ言われていると思いますので、教えていただければと思います。
なお、「いわし」を使うのははじめてなので、ちょっと要領を得ていませんが……よろしくお願い致します。
PSPや、その他の次世代機もネットワーク接続機能を提供してきているので、他のハードとの比較という点からはその点はあまり言及されないことが多いですね。ですが、仰るとおり、ネットワーク接続機能が提供されているという点も大きな点ですね。
ありがとうございます。
モノリスのような WIFI対応のダウンロードステーションはご存知かと思いますが、PSPよりかなり先行して稼動してました。PSPもマネしてきましたが、任天堂よりかなり遅れてました・・・。
携帯ゲーム機でネットワーク接続が出来るようになったことで、ゲームのコンプリートが遊びの終点にならず、ネットワーク上の強豪と対戦できるようになったことではないでしょうか?携帯ゲームを敬遠していたコアユーザー層もこれで引き込んでいる気がします。そして、何より初心者でも簡単に行えるそのネットワーク設定の容易さですね。