無難なあたりでは、下記のような理由がよく言われていることかと思います。
1.インターフェースの新規性(タッチペンの採用)
2.新規顧客としての高年齢層・女性層へのターゲティングとその成功(どうぶつの森など、脳トレ等による)
3.休眠顧客も掴んだ(Newマリオなどによる)
4.顧客維持にも成功(ポケモンダイアモンド・パールなど)
まだ他にもいろいろ言われていると思いますので、教えていただければと思います。
なお、「いわし」を使うのははじめてなので、ちょっと要領を得ていませんが……よろしくお願い致します。
タッチペン→コントローラーの複雑な操作を覚えなくてよい
簡単なソフト→短時間で楽しめ、大作ソフトのように気合を入れる必要がない
ゲーム以外のジャンル→ゲームに興味がない人でも抵抗なくできる
この辺りが総合的に手軽なイメージを作り出したのだと思います。
それが受け入れられたのではないかと思います。
DSがブームになる前から携帯電話でゲームをしている人はかなり多く、今にして思えば
そのころから下地はあったんですよね。