無難なあたりでは、下記のような理由がよく言われていることかと思います。
1.インターフェースの新規性(タッチペンの採用)
2.新規顧客としての高年齢層・女性層へのターゲティングとその成功(どうぶつの森など、脳トレ等による)
3.休眠顧客も掴んだ(Newマリオなどによる)
4.顧客維持にも成功(ポケモンダイアモンド・パールなど)
まだ他にもいろいろ言われていると思いますので、教えていただければと思います。
なお、「いわし」を使うのははじめてなので、ちょっと要領を得ていませんが……よろしくお願い致します。
DSでゲームボーイのソフトが遊べるし、Wiiでキューブのソフトも遊べます。
それ単体でインパクトのあったファミコンやスーファミとは違いますが、その辺も上手いなぁと思います。
特にポケモンシリーズは昔のソフトでゲットしたポケモンを新しいソフトに持ってきて使えたりする点が優れていると思いますね。