質問です。1500万円の中古アパートを購入し、400万円でリフォームを行い、賃貸物件にしたいと思います。

こういった場合、どういった形の融資をすればいいのでしょうか?

頭金はどのくらい必要でしょうか?
大まかでかまいません。おしえて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/20 15:40:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント18pt

「融資をする」=普通、金を貸す方なのですが、

あなたが銀行ではなさそうですし、文脈から判断したかぎり、「どういうお金の借り方をすればよいですか?」と訊きたいのですよね。

たぶん、物件、とくに土地の抵当権をしらべて、綺麗な物件で担保になりそうならそれを銀行に持ち込めばローンを組んで貸してくれると思います。

または、自宅担保など。

頭金はあなたが出せるだけ出せば良いです。

ただ、税金を安くしたいために1円たりとも頭金を出さないというのも手ですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:demati

回答ありがとうございます。

その通りです。

この場合住宅ローンは使えないのでしょうか?

2007/11/13 17:26:58
id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント17pt

考え方は人それぞれなので、私だったらということで、回答します。

生活費は他にきちんとあると言う前提です。

中古物件ということなので、10年でローンは完済したいですね。

月の家賃収入がわからないのですが、5万×6部屋で空き室無しで30万円と見込みます。安全を見て月の返済額は、15万円、年間180万円の返済額、大体3%の利息で1500万円を借りて10年で丁度という感じです。

頭金は、400万円。

http://q.hatena.ne.jp/

id:NAPORIN No.3

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント17pt

一般にいう住宅ローンはまさに自宅を買うため、その買う予定の自宅を担保にいれたローンを借りることですよ。

住宅金融公庫などの、利子が安くて審査の少なめな住宅ローンとは、

「自宅になりえるような持ち家を1軒も持ってない人が、自宅を1軒だけ買うため」だけのローンです。

もちろん、無理矢理適用しようとおもえば、持ってる自宅をまず売る(家族に譲るとか)ところから始めたりすることだってできるのかもしれませんけれど・・・・。

自分でわからなければ、数千円出して本を読んで勉強するか、つきあいのある銀行だとか不動産仲介会社にまず聞きに行くのが第1選択だと思いますよ。

私の言ってることだってあなたを存じ上げているわけではないですので。

http://www.yanushisan.com/servlet/owner.login.ActionControl

家主さん、地主さん、もっと勉強して下さい!―デフレ時代を生きぬくために

家主さん、地主さん、もっと勉強して下さい!―デフレ時代を生きぬくために

  • 作者: 鹿谷 哲也
  • 出版社/メーカー: 新評論
  • メディア: 単行本

地主さん・家主さんのための貸宅地・古貸家・古アパート超(スーパー)整理マニュアル (QP Books)

地主さん・家主さんのための貸宅地・古貸家・古アパート超(スーパー)整理マニュアル (QP Books)

  • 作者: 林 弘明
  • 出版社/メーカー: 週刊住宅新聞社
  • メディア: 単行本

頑張れ!地主家主さん!!―タチの悪い借地人・借家人に負けるな!

頑張れ!地主家主さん!!―タチの悪い借地人・借家人に負けるな!

  • 作者: 松本 治雄 安田 英司
  • 出版社/メーカー: 自由國民社
  • メディア: 単行本

id:demati

色々と親切にありがとうございます。

質問して大正解でした。

感謝致します。

2007/11/13 17:46:25
id:kitabooks No.4

回答回数31ベストアンサー獲得回数5

ポイント17pt

賃貸アパート向け事業資金の融資となります。

http://www.tr.mufg.jp/loan/apartloan.html

商品説明書

賃貸マンションおよびアパートの新築・購入・増改築・修繕の資金

http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/loan/apartment/index.html

賃貸用のアパート、マンションなどの建築・増改築・借換資金。

http://www.mizuho-tb.co.jp/loan/produce.html

個人居住用で一棟の賃貸用集合住宅の新築、購入、増改築、既借入ローンの借り替えにご利用ください。

http://www.smbc.co.jp/setsumeisho/index.html

アパートローン

id:hamster078 No.5

回答回数587ベストアンサー獲得回数4

ポイント17pt

日本の場合、建物の耐用年数が少ないので、中古アパート、マンションを投資目的で買うのはおすすめできません。少なくとも、新築にしてください。

http://www

id:Lhankor_Mhy No.6

回答回数814ベストアンサー獲得回数232

ポイント17pt

http://q.hatena.ne.jp/1194935759

こんにちは、不動産営業をやっているものです。


投資用融資は物件の償却を超える期間の融資はしてくれない事が普通です。そこから頭金を決めると良いでしょう。

例えば、そのアパートが5万円×4戸、稼働率8割とすると、月額16万円の収入です。

仮に償却残10年として、融資期間10年金利3.5%だったとすると、月額16万円の支払で借り入れられるのは1,618万円ですので、頭金300万円は最低必要になりそうです。


もちろん、この計算ですと税金や修繕費を考えるとカツカツすぎるので、適度に調整するのが良いでしょう。また、不測の事態に備えて手元に戸当たり20万円ぐらい資金があって欲しいです。


とはいえ、レバレッジが最大に効くのは限度一杯借り入れることですから、物件の収益見込を睨みながらお決めになるのが宜しいでしょう。

id:demati

具体的な回答ありがとうございます。

この、償却とは減価償却ということですね。

木造の場合だと22年ですが、それ以上古い物件を購入しようと思っております。

その土地の担保だけでお金を借りることは可能なのでしょうか?

2007/11/14 12:28:02
id:Lhankor_Mhy No.7

回答回数814ベストアンサー獲得回数232

ポイント17pt

http://q.hatena.ne.jp/1194935759

>>木造の場合だと22年ですが、それ以上古い物件を購入しようと思っております。


それは渋いチョイスですねえ。

ケースバイケースですが、アパートローンで通ることもあると思います。

また、「投資初心者」という理由で断る銀行もあるかもしれません。まずは相談してみることです。


銀行にもよるのですが、アパートローンでも貸付基準を属人的な要素に重みをおいているフシがあります。

1000万円クラスのノンリコース商品が早く登場して欲しいですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません