オススメの暗い映画を教えてください。
雰囲気が暗い、終わり方が酷い、など一言あると助かります。
ダンサーインザダーク、ファニーゲーム、レクイエムフォードリーム、
SAWシリーズ、ミリオンダラーベイビー、震える舌、esなどは見ました。
スプラッターやホラーにはポイント差し上げません。
よろしくお願いします。
「リリィシュシュのすべて」
主人公は中学生の青春映画なのですが、
いじめ、援助交際、自殺、殺人などがテーマになっており
全編圧倒的に重く、暗いです。
でも暗いだけじゃないというか、、
まだ今ほど売れてないころの蒼井優と現salyuの歌に癒されます。
雰囲気決して暗い方ではないですが、
・最後まで救われない
・ダンサーインザダークとの共通点
上記より『嫌われ松子の一生』をオススメしてみます。
蛇足ですが、CUBEは観ましたか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9...(%E6%98%A0%E7%94%BB)
未来世紀ブラジル
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%...
昔見たときはすごく暗く感じましたが、同時にサイバーでした。
サイバーで暗い話ってあんまり知らないですね。
見てみます。
地獄の黙示録
見終わった後暗い気持ちになります。
泥沼のベトナム戦争がアメリカ市民に与えた心の闇を、衝撃的な映像として残した怪作である
という批評だそうです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E7%8D%84%E3%81%AE%E9%BB%99%E7%...
私のお薦めは↓です。
「7つの殺人で6つの死刑判決を受けた売春婦アイリーン・ウォーノス(リー)の悲劇」を描いた、
「モンスター」は映画、「アイリーン」はドキュメントなのですが、
見ていて辛くて辛くて遣り切れませんでした。
どうしてこうなってしまったのか、どこで曲がり角を間違えてしまったのか、
見ている最中も見た後も、何度も何度も考えさせられました。
結局、答は見つからなかったのですが。。。
こういうのいいですね。
見てみます。
寺山修司 「田園に死す」
雰囲気は最初から最後まで暗いです。
意味がわからないけどアレな気持ちになるシーンが満載です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%9C%92%E3%81%AB%E6%AD%B...
古いですが、薔薇の葬列などはいかがでしょうか?
http://www.imageforum.co.jp/matsumoto/mtm-br.html
大分昔に見たので内容はあまり覚えていないですが、救われない気持ちになった記憶だけ残っています。
「砂と霧の家」です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319348
国の手違いによって家を奪われた人々のドラマ。全く救われない映画です。
なぜonoderanewさんが、暗い映画ばかりを観たいのか、そっちが気になります。
これは暗いですね。劇場で見ました。
こういうドンヨリとした感じのが好きです。
暗い映画が見たいのはただ好きだからですね・・・。
バサロ66
全体的にどんよりした復讐物語
メッセージがまったくない
後は映画じゃないですけど「百夜行」なんかもいいんじゃないですか??
もう見てるとは思いますけど。
メッセージがまったく無いってのは惹かれますね。
見てみたくなりました。
「ジャンクション」
http://www9.ocn.ne.jp/~ellableu/filmo/white_mans_burden.htm
救われない感じです(ネタバレ?)
トラボルタ映画の中ではかなり異色であまり評判は良くないですが
ファニーゲームをオススメします。
救いのない映画だと思います。監督も観客を憤慨させるために作った、と言っています。
ご覧になってご感想をお伺いできればと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211630...
参考までに。見終わって、後味がやたらと悪い映画が色々載ってます。
閉鎖した村の話。
ぜったい森に入ってはいけないという掟があり、大人たちは秘密を持っています。
途中で落ちがわかりましたが、ミステリーとして楽しめました。
松本大洋の短編漫画の映画化。好きな邦画の一つです。
主人公やその友達の内面描写や、若者の暴力描写などで暗い映画です。
ラストは悲劇的な結末に向かっていきます。
私は夢野久作の小説から入りましたが、これは暗いです。
内面的な暗さではなく、逃げ場のない閉鎖空間に閉じ込められるような暗さです。
ドッグヴィル
ダンサー・イン・ザ・ダークと同じラース・フォン・トリアー監督の作品でストーリーとしては
>ロッキー山脈の村・ドッグヴィルに謎の女・グレースが逃げ込んで来る。村人の仕事を手伝いながら次第に信頼を得ていく彼女だったが、ある出来事をきっかけに、村人たちの善意は欲望に変貌し...
というものですが、この映画の異色なのはセットが一切なく村の姿がチョークで引かれた線だけで区切られていることです。そのため、不思議な雰囲気が増しており、こちらの想像力を駆り立てられ暗さが増す結果となっています。
ナチスの絡んだ話は暗いものが多いですが特にこれは救いがないです。
市川昆版フィルムノワール。
名作ですけどやりきれない思いでいっぱいになります。
精神病棟の描写が重苦しいです。
牢獄の中という物理的にも心理的にも極限の閉鎖状況が描かれています。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12945/index.html
「橋」
少年兵が主役で救いが無いです
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16380/index.html
「自転車泥棒」
うまくいかない人生ってのはこういうものなのかなという感じです
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12822/index.html
「鉄道員」
働いている人は人生を考えてしまうかもしれません
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12696/index.html
「汚れなき悪戯」
子供が純粋な分やりきれなさが残ります
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12204/index.html
「ライアンの娘」
アイルランドの美しい風景と話の内容の対比が印象的です
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1649/index.html
「カーツーム」
現代の地域紛争の種のかなりの数をイギリスが巻いています
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8617/index.html
「真夜中のカーボーイ」
なんとか這い上がろうとするのに報われない姿が印象的です
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6175/index.html
「ディア・ハンター」
戦争の狂気を描いています
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17606/index.html
「ペンギンズ・メモリー 幸福物語」
登場人物はペンギンで戦争の名前もデルタ戦争と言い換えられていますが
映画はきちんとベトナム帰還兵を描いています
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD25458/index.html
「どん底」
人間の業はこういうものかと
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD23449/index.html
「生きる」
人は取り返しが付かなくなってからしか気づかないのかと考えさせられます
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD23842/index.html
「東京物語」
生活に追われると親族さえも頼れなくなるのが印象的です
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%82%BC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%...
『ポゼッション』とにかく変できれいで気持ち悪くもここちいい、この静かで冷めた暗さを味わってみて下さい。アジャーニが本っ当に美しい!ラストのあの女優さんは一体・・・?後味の悪いとこばっかりです!
「隠された記憶」(CACHE/HIDDEN)
フランス産の深層心理サスペンスムービーです。
劇中ではBGMは殆どと言って良い程無く、終始無音状態が続きます。
「ゲーム(THE GAME)」的な雰囲気がありますが、本作の方がよりダークな感じです。
お気楽鑑賞すると退屈な映画に成りますが、じっくりと鑑賞すれば、ストーリーとしては実に奥が深く「現代社会の実情」「差別・格差問題」等、様々な問題について提起している作品です。
物語の核心を読みとれるか否かで、本作の評価は変わると思います。
参考にしていただければ幸いです。
どちらも見ましたね。
嫌われ松子は言われれば救われない話ですね。
キャストがアレで、明るい雰囲気でしたが・・・。