漫画の『ドラゴンボール』は日本のみならず、世界中で人気があるようですが、漫画の中で神様や、神様の上に、界王様や大界王様が登場します。

キリスト教や、イスラム教など一神教を国教としている国や信者は、その点についてどのような反応や意見があるのでしょうか。
ドラゴンボールでは、神様は宇宙人(ナメック星人)であり、世界を作ったとはかかれていません。また、人間がドラゴンボールで生き返るなど、漫画の世界ではありますが、聖書の内容を完全に否定するものでもあります。
ドラゴンボールの人気は世界中に拡がっており、漫画といえども子供への影響によくないと宗教界が判断した例はないでしょうか。

そのような情報をお持ちでしたら、意見をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/11/22 09:15:02

回答5件)

ただいまのポイント : ポイント5 pt / 500 pt ツリー表示 | 新着順
 

「真・女神転生デビルチルドレン」のシリーズ 敷守ほむら2007/11/19 10:27:00

悪魔を仲間にする、という発想が、悪魔を絶対悪としている国での理解を得られないためにその国で放送することができない、という話を聞いたことがあります。

キリスト教系だと chinjuh2007/11/17 23:26:54

 欧米(キリスト教)に限定して言うなら、単なる物語の中に、架空の神が出てきて、その神の上にさらに別の偉い何かが出てくるという設定だけならば大した問題はないと思うのです。それが問題ならばギリシア・ローマ神話すら受け入れられなくなってしまいますから。

 ただし、露骨にキリスト教の唯一新を暗示するものが登場して、それより偉い何かが出てきてしまうと、子供に見せるのは不適切と言う人は多いと思います。大人が読むSFにならありそうですけどね。


 アニメではありませんが、ドラゴンクエストに出てくる教会は、アメリカ版では十字架ではなく星(☆だったか、ダビデの星だったかは忘れました)に変更されたと聞きましたよ。キリスト教的にまずいのではなくて、ゲームの中であっても異教の教会に入ることに抵抗のある人(たぶんイスラム教徒とか、ユダヤ教徒も?)でも遊べるようにってことらしいです。

中東では ポケットモンスターが禁止 choco-latte2007/11/16 19:02:24

ポケモンカードが戒律に触れるとか、ユダヤの☆に似てるらしいです。

http://www.kanshin.jp/mushishi/?mode=diary&id=36466&did=611383

宮崎アニメ(ジブリ)の多くの作品の日本版は、アメリカに持ち込み禁止 siyabanka2007/11/15 09:58:24

トトロなどでおなじみの宮崎アニメの各作品は、少女の半裸などの場面が多数あります。

これについては、キリスト教など宗教的理由と言うよりも、子供の性で商売する事や、子供の裸に対する考えの

厳しさの影響でしょうが、日本で普通に売られている「無修正版」はアメリカへの持ち込み禁止です。

アメリカで売られている物には、服が着せられているなど修正が加えられています。

イスラム国でヌード禁止の影響 siyabanka2007/11/15 09:55:38

ドラゴンボールで「ブルマ」が亀仙人にスカートの中を見せる場面で、「ブルマ」下着をはき忘れていて、

お尻が丸出しになる絵がありますよね。

イスラム圏での出版物では、なにかを、はいている絵になっているようです。

ドラえもんに出てくるしずかちゃんの入浴シーンでも、しずかちゃんは全裸ではありません。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~alam/shizuka.htm

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません