月々の更新費用の請求についてなのですが、請求書は毎月発行するべきなのでしょうか?

毎月の発行額が一定なので、契約の更新(1年間)分をまとめて請求書に記載して一括形式で請求書を発行することは出来ないのでしょうか?

私はホームページの作成・管理の業務を始めた者です。
請求書の発行は負担が大きく、軽減したいと考えています。
基本的には、お客様に合わせて請求書を発行しようとしている(要望に合わせて、毎月OR一括)のですが、
可能ならば、毎月の請求金額が定額なので、1年分の請求書をまとめて発行したいです。

一般的にはどのように処理されてるのか、どこまで省略しても問題がないのかを知りたいです。
経理業務などを知っている方からの感想、アドバイスをいただけると助かります。

・基本的には、お客様との契約ベースだと考えていますが。
・自動引落としのサービスなどもしており、一部のお客様からは自動引落としをしています。
この場合も請求書を毎月、発行する必要があるのでしょうか?
・ここで想定している請求金額は毎月2万~10万程度 
・請求金額が毎月40万以上のものは、毎月発行している

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/26 11:22:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント100pt

請求書の省略が可能です。

最初に交わす契約において、請求書は作成しないこと、月々の請求額が○○であることなどを記載した契約にすれば、契約書自体作成しなくても済みます。

また、契約に盛り込まなくても、法律的にも請求書は省略しても良いと解釈されています。

このことから、年間一括の請求書の発行も可能であると思います。

しかし、一般の取引においては取引の都度請求書を作成することが習慣となっているので、取引先の会計の方で、毎月の支払いに対しての請求書及び領収書を要求するのが普通だと思います。

法律的に可能なことだとは思いますが、顧客サービスの点を含めよく検討すべき事柄だと思います。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~keiriya/seikyusyo.html

id:kaikaik

わかりやすい回答ありがとうございます。

2007/11/26 11:21:47
id:KUROX No.2

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント100pt

>自動引落としのサービスなどもしており、一部のお客様からは自動引落としをしています。

>この場合も請求書を毎月、発行する必要があるのでしょうか?

必要ないでしょう。

#毎月、定額だと言う前提で。

-------

欲しいのはどっちかというと、領収書だと思います。

それも、自動引き落としの場合は、商法的には必要ないはずです。

--------

>1年分の請求書をまとめて発行したいです。

自動引落としのサービスを利用しない場合は、

やっぱりお客としては、請求書を発行して欲しいところだと思うのですが(^^;

請求書で処理してるのなら、特に・・。

請求書が来なかったら、振り込まれない可能性もあるので、結局、請求書を発行

することになろうかと思うのですが・・。

id:kaikaik

わかりやすい回答ありがとうございます。

参考に決めたいと思います。

2007/11/26 11:21:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません