現在、購入して半年ほど使っています。
元々レッツノートの裏面が少しへこんでいる状態【5mm程】でした、
昨日いきなりPCの画面上に白い線がはいり、修理に出したところ
8万円【液晶及び裏面】の請求が来ました。
相手は、後ろのへこんだ部分が原因だということで無償修理はできないとのことでした。
このような状況だと無償修理できるようにならないでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ec%a5%c3%a5%c4%a5%ce%a1%bc%a5%...
アドレスはダミーです。
サイズはどうあれ,外相が見受けられる限り,無理と思います。
見積もりではなく、修理に出してしまったのですね。
修理に出して修理が終わってしまった以上、中々難しい状況にあると思います。
納入時に傷があったということが証明できれば、無償修理にもって行くことは可能だと思いますが、証明が出来るのなら、ここで相談はしないですよね。(傷があるけれど、問題はないかとか、メーカーに電話を掛けたりした記憶はないですか。もしそのような事をしていれば、ある程度の証拠にはなると思います。)
納入時に傷があれば多くの場合は、クレームがつきますので、クレームをつけずに半年後に納入時にあった傷だと言っても、使用者の過失によるものと判断されてしまうと考えられます。
傷があるのを承知で購入してしまったという点も、ちょっと弱いですね。
ここで、出来そうなことは、修理に出した状況から、修理費用の値引きを引き出すことでしょうか?
修理に出す際に、無償修理期間内の無償修理でお願いしていて、向こうで勝手に過失のある故障として有償修理に切り替えてしまったのなら、doragonxxxさんの了承を取るという事をしていないので、相手にも非が出てきます。(本体価格に対して8万円という修理費は高いので、見積り額を出して有償修理を行なうか、それとも修理をしないで新品を買うかという選択肢を作らないのはいけません。)
相手にも非があるようでしたら、その点から値引き交渉が出来ると思います。
補償の内容によりますが普通、PCを新品で買った場合についている
メーカー保証ではユーザーに過失がある場合は無償補償の対象にならず
有料での修理となります。
5mmのへこみというあきらかな傷があるので無料で修理してもらうのは
無理だと思います。
もともとついているメーカー保証とは別に購入した電気屋が
やっている3年or5年保証の場合だと落下や紛失・水没等まで保証してくれるものもあるのでそういうのに入っていればこのようなケースでも
無料(あるいは修理費の数%負担)で修理をうけることができます。
コメント(0件)