シーズンⅥはまだ見ていないので確認できませんがシーズンⅣの19:50頃にマクレナン・フォスター社の傭兵部隊がC-4ジャック・バウアーが立て篭もっているスポーツ用品店のドアを吹っ飛ばすシーンがありますが、その音のことを仰っているのなら電気信管の充電音です。
実際にどのようにご覧になっているのかが分かりませんが吹き替えでご覧になっているのならそのような音でない可能性はありますが、英語でご覧になっているのならそれに近い音だろうと申し上げておきます。(24の吹き替え版は時々効果音も替えていますので)
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/bake/1155261409/1-30
実際にこのような音がするかと聞かれると流石に軍用の爆弾を爆発させたことが無いので判りかねますが。
ありがとうございます!
まさに求めていた答えでした!
ご紹介いただいたリンク先に下記記述がありましたので転載しておきます。
>ところで良くハリウッド映画で時限爆弾が爆発する前に,「キュイ~~ン」
>という,ストロボの電源同様の発振音がする場面があるが,本物軍用の電気信
>管も低電圧のニクロム線でなく,高圧のスパーク・ギャップとか金属箔の爆
>発燃焼を応用したものが多いのかな?
> 識者の補足キボンヌ。
>
>電気信管にわざわざ高圧電流が必要なわけないでしょ。
>数百メートル先なら電圧降下考えて上げるだろうけど。
>映画の派手な爆発と同じこと。雰囲気の問題だよね。
>
>鉱山や工事現場のダイナマイト用の市販起爆器では,ケーブル長い&多本数を
>直列接続が多いので50本用で150V ~ 150本用で1,500Vとかと高圧のようです。
>ちなみに雷管は1オームで2Aとかで,電源は単1を2本で昇圧しコンデンサー
>に蓄電しているようです。
うーん。
予測にしてももう少し根拠やソースをあげたご説明をいただきたかったです。
また、私には風を切るような音には聞こえませんでした。