何ともえげつない犯罪が後を絶たない今日この頃ですが、それでも日本は世界で一番、犯罪が少ないと聞きます。

そこで、日本の国は治安も国民性も良好だとする見方があるようですが、そこに矛盾を感じるのは自分だけでしょうか?
そこに見えるのは「犯罪は攻撃的な人間が犯すもの」だという先入観です。

実際、犯罪者の人物像に関する話になると決まって普段は真面目で大人しかったという人ばかりではありませんか?
私が思うにストレスがたまりやすい人ほど、その悔しさなどから犯罪に至ってしまいやすいのだと思います。
普段から傍若無人な人や繊細じゃない人というのは、一般的にストレスがたまりにくいですし、犯罪にまで至る事は意外と少ないのではないでしょうか?

そこでまた見えてくるのが、真面目であることが馬鹿にされがちで、派手さが尊ばれがちな社会構造です。
こんな日本の治安、国民性が果たして本当にいいと言えるのでしょうか?
特に都心部などはお世辞にもいいとは思えません。

この国が戦後、良くなったことって結局モノが豊かになったこと以外にあるんでしょうかね?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/11/29 12:06:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答28件)

ただいまのポイント : ポイント50 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
結局、何が言いたいのか、さっぱり解りませんが… lehvj2007/11/27 23:28:47ポイント1pt
> 犯罪者の人物像に関する話になると決まって普段は真面目で大人しかったという人ばかり だというのなら、 > 真面目であることが馬鹿にされがち なことは、何でも深刻に考えて偉そうなことを言うような真面目な人を ...
↑違うでしょ。その要約は。 M2007/11/29 12:06:32ポイント1pt
真面目である人を 適度な不真面目に転向させようとして、真面目を馬鹿にする という手法はその一つの手法であり、それによって最適化される人間も部分的には居る。 だが、 真面目であることを貫こうとしてし ...
国民性は確実に落ちてますね YUI20072007/11/27 23:01:09ポイント5pt
まず若者が政治より芸能界に興味を持って選挙に行かない(私も若者ですが・・) そんな国は日本だけらしいです 国家とは国民のレベルと同じ政府しかもてないといいますが、正に今の日本がその代表ではないでしょうか?
確かに・・・ hiroaki-n2007/11/27 23:22:48ポイント5pt
私もそれを感じます。 私は、戦後の教育形態がその原因の一つではないかと思います。 そもそも、戦後の教育では学力や知識を植えつける事を重視し、 人間性を養う道徳教育を軽視しすぎていると感じております。 そ ...
私もその通りだと思います YUI20072007/11/28 13:22:49ポイント2pt
ただその教育形態をつく出した元凶は実はアメリカ政府(GHQ)だという説を聞いたことがあります。国民が政治に興味を持たないほうがアメリカからすれば日本を操りやすくなります、同じ敗戦国でも国民意識の高いドイ ...
ドイツびいきですか……。 filinion2007/11/28 23:13:44ポイント1pt
ドイツの教育がどんな悲惨な状態にあるかご存じないんでしょうか。 学力が低くて素行も悪い学生が増えていて大変なんですが……。   ドイツは、かなり早い時期に将来の進路を決定し、職人なら職人、頭脳労働なら頭 ...
これは、とても核心をついている気がします! taikibansei2007/11/28 11:13:21
>その結果、頭ばっかで心が未熟な子供が増え、 >そしてその子供が大人(親)になり、 >更に心が未熟な子供が増えていくという悪循環! 特にこの部分。 今の日本がよくなっているなんて思い込んでいる問題意識の低 ...
今の子どもの方がよっぽど賢いと思うけど? あしか祭り実行委員長2007/11/29 09:02:18ポイント1pt
団塊の世代とかいう、今の日本を作った人たちがごっそりいなくなれば、   もう少しで日本は劇的に良くなるかもよ。
日本は十分良い国だと思います。 trinh2007/11/28 00:26:34ポイント10pt
>この国が戦後、良くなったことって結局モノが豊かになったこと以外にあるんでしょうかね? とのことですが、この「モノが豊かにな」るということが実現できていない国がどれだけあることか。日本が素晴らしい発 ...
政治家の不祥事、いじめ問題などはどう説明されますか? taikibansei2007/11/28 09:57:47
本当に全体的によくなっているのなら、 政治家の不祥事やいじめ問題などもとっくになくなっていていいはずではないのでしょうか? 全体的によくなっていると思っている人はどうも根本の問題がわかっていないような ...
質問内容といい「説明」の請求といい目的不明 なぽりん2007/11/28 11:28:53ポイント3pt
だれかがtaikibanseiさんに「説明」すれば すぐ納得する問題なのですか? 人のことまで救いたがる善意のかたまりみたいな神様になれる人はいません。 神を代行できる絶対的な権力などもありません。 絶対的な善を遂行 ...
たとえば なぽりん2007/11/28 11:45:31ポイント3pt
http://www.1101.com/hara/index.html こうやって外から日本(世界)を良くしようがんばる人の方法論も ちょっとした勉強さえすれば知ることができるのでは。 [asin:4582833578:detail]
不毛な回答のあれこれよりも、参考資料お薦めシリーズを lehvj2007/11/28 23:58:18ポイント2pt
少なくとも本筋の議論(にもなっていない)を続けても世の中を1ミリも動かせないことは確実でしょうから、それより『十九歳の地図』の中にこのいわしの答えがあると私は思うので、それをお薦めします。(ただし、私が見 ...
『十七歳の地図』もおすすめですよ。 あしか祭り実行委員長2007/11/29 09:00:10ポイント1pt
[asin:B00005G6GE:detail]
豊かさといじめはまた別問題では? にぎたま2007/11/28 11:21:08ポイント3pt
「豊かだから/貧しいから、いじめが多い/少ない」とはいえないでしょう。 発展途上国ではいじめが多いのでしょうか?先進国は少ないのでしょうか?いじめが少ない国が豊かな国なのでしょうか?いじめも不祥事も、「 ...
別問題ですね。 taikibansei2007/11/28 12:07:10
豊かさといじめが同じ問題だとは一言も言ってませんよ。 ただ、上の方がモノだけでなく国民性まで豊かになっているというような言い方をされているから、本当に国民性がよくなっているのなら、なぜ不祥事やいじめ ...
別問題とも言い切れない。 croam2007/11/28 18:20:47ポイント1pt
豊かさと道徳性今昔。 衣食足りて礼節を知る(昔) 衣食足りて礼節を欠く?(今) 足りてというのか、足りすぎてというのか。 豊かさも、どう測るかですよ。 国の豊かさの尺度でGNHというのがあったけど。GNHappiness ...
ちなみに、いじめは大人でもありますよね。 taikibansei2007/11/28 09:59:27
ちょっと前までは、いじめなんてせいぜい中学生ぐらいまでしかないものだと思ってましたが、今では、良い大人でも結構あるというではありませんか。
ゼロになったとは言ってません trinh2007/11/28 16:48:16ポイント1pt
最初のコメントも含めて、私の考えを述べます。 私はいろんな面で日本が戦後良くなったともうしましたが、全部の点で経済成長ほど良くなったとは言っていません。悪化した部分もあるかも知れないが、全体としてみれ ...
良いは思わないが、最悪とも思いません。 bakuto2007/11/28 22:25:34ポイント2pt
治安については間違いなく良好だと思いますよ。 海外のあまり裕福でない地区で暮らせば、いやでも実感しますよ。 国民性については taikibanseiさんの仰る事も判らなくも無いですが、貧困に因る殺伐とした雰囲気が無 ...
「キモい」「ウザイ」が横行する社会がまともですか? taikibansei2007/11/28 22:45:37
若者達の間では、 「キモい」「ウザイ」などをはじめとした汚い言葉が横行していることを知りませんか? この期に及んで、まさか知らないわけは無いですよね? これが殺伐としていると言わずして何になるのでしょ ...
戦前より平和ですよ neko732007/11/28 02:04:13ポイント2pt
http://kangaeru.s59.xrea.com/G-Satujin.htm こちらは未成年の殺人件数ですが、昭和50年ぐらいから低いままで、再び増加ってことはないようです。 年齢別のデータでは他の国より50・60歳代の殺人が多いと書かれてますから ...
隣の芝生は良く見える ラージアイ・イレブン2007/11/28 22:04:06ポイント1pt
そうですね。 隣の芝生という言葉もありますし。   自分自身に不満が有る人は、自分の置かれた環境が悪いと思い込んで、他がなんとなく良く見えたりするものです。 実際に社会が悪いのではなくて、id:taikibanseiさん ...
貧富の差の拡大により、犯罪もそれに従って増えたじゃないでしょうか ayuoffice2007/11/28 16:07:59ポイント1pt
 昔はそんなに貧富の差がないではないかと思います。今、貧富の差はどんどん拡大していて、世の中にも「金があれば何でもできる」は風評となり、ホリエモのような金儲けうまい方にあこがれたりして、結局、お金に困 ...
貧困による犯罪 qjpem0282007/11/28 12:51:53ポイント2pt
を知らずに~ ボクらは育った~
あんたいいかげんにしろよ。 taikibansei2007/11/28 12:58:04
あちこちでふざけた適当なレスばかりで、はっきり言って相手にしたくありません。 今すぐ回答拒否しますので。
日本の治安は、国民が作るものです imagaichiban2007/11/28 10:32:07ポイント1pt
一般的な国民性が、変化してきていると思います。 諸外国でも同じで、その国独自の国民性をあらわすことは、簡単ではなくなりました。 映画や情報が、世界で行き交っているいるのですから・・・。
相対ですよねソレ にぎたま2007/11/28 09:08:17ポイント1pt
何と比べるかで話は白にも黒にもなるはずです。 私個人的には今の日本は昔に比べて「人情」とやらが薄くなったのは残念だが少しは合理的になって生活の自由度の幅が広くなってよかったと思う。世界と比べれば安全安 ...
  • id:Nigitama
    国民性について。(時代間ではなく他国と比べた視点で)

日本人は世界に誇れる国民性を持っていると思います。
    人の心がが荒んだと言われて久しい日本ですが、まだまだ世界的に見て日本や日本人の礼儀正しいさや忍耐強さ、律儀なところは評価されています。
    もちろんそこがデメリットや理解されにくいところになることもありますが、日本人の国民性は世界で高く評価されています。

もちろん傲慢になってはいけませんが、私たちの国民性を卑下するべきではなく、むしろ誇りに思えると素敵だと思います。
  • id:taikibansei
    taikibansei 2007/11/28 12:20:11

今の状態で本当に世界でトップなんでしょうかねえ?だとしたら地球の未来は絶望的な気がします。

礼儀正しいとかそういうものは大体は年長者の傾向であったり、ただ表面的にそう見えるだけで実際の心の中は荒れていたりするのが現実ではないでしょうか?

本当に国民性がよいのなら、若者たちがあれほど「キモい」「ウザイ」のような暴言を常用している現実は一体何でしょうか?
    特に女子がまるで男のようにこのような暴言を常用しているのがとても気になります。
    けっして一部の子だけでなくあらゆる子が常用しています。

こんな若者たちを育てたのは一体誰ですか?
    あなたたち、おじさんおばさんでしょう?
    おじさんおばさんがいい社会を築いてこなかったからこそ、ああも誰もが不良化してしまってるんじゃないでしょうか?
    昔からあんなに暴言を連発するのが日本の若者の当たり前だったのですか?
    そんなわけありませんよねえ。
    絶句。

> 今の状態で本当に世界でトップなんでしょうかねえ?
    何がトップか知りませんが、日本人の国民性が評価されているということを述べました。

> 礼儀正しいとかそういうものは大体は年長者の傾向であったり、ただ表面的にそう見えるだけで実際の心の中は荒れていたりするのが現実ではないでしょうか?
    日本国内で年代別に見たらそういう傾向があるかもしれませんね。ただ前のコメントでは、お断りしていたように時代間ではなく他国と比べた視点で書いていますので。

> 本当に国民性がよいのなら、若者たちがあれほど「キモい」「ウザイ」のような暴言を常用している現実は一体何でしょうか?
    意味がわかりません。どの時代も若者は暴言を吐くといわれています。正常でしょう。暴言をはかない若者がいる国はもうすぐ滅びますよ。もしくは情報統制を食らっているかですね。多国間での比較で言えば、日本語には「Fuck」に相当する言葉がないんですよね。これは世界的に非常に珍しいことです。国が違ってもSwear wordの類はどこにでもあります。もちろんキモイ・ウザイとは根本的に性質の違うものです。Swear wordのない日本。ここにも日本らしさが出ているのかもしれません。(くさいものにはふたをする文化があるのかもしれませんが)

> 特に女子がまるで男のようにこのような暴言を常用しているのがとても気になります。けっして一部の子だけでなくあらゆる子が常用しています。
    時代に取り残されないように気をつけてください。

> こんな若者たちを育てたのは一体誰ですか?
    > あなたたち、おじさんおばさんでしょう?
    わたしはおじさんおばさんではありませんのでよくわかりません。

> おじさんおばさんがいい社会を築いてこなかったからこそ、ああも誰もが不良化してしまってるんじゃないでしょうか?
    おじさんおばさんのお父さんお母さんは侵略戦争をしてきた世代です。ひどい戦争をした時代を作り上げたあの世代は悪なのでしょうか?その前の時代は人を簡単に殺してしまうようなサムライの時代です。世襲によって政治をしていたとはひどい時代です。

時代が変わっても若者は暴言を連発します。
    えげつない言葉が定着してお堅い文章でも使われるようになりますよ。
    ひょっとしたら100年後には政府のなんとか白書にはウザイ・キモイという言葉が使われているかもしれませんね。
    100年後の日本は終わりです。なーむー。
    追記:
    id:taikibansei さん、
    私のコメントが不快であればおっしゃってください。
    コメントすべて削除 + 今後は回答いたしません。

• id:tomotaka0310
    このいわしは一体何を求めているのか
    わかりにくいです。

どうも私には
    「賛同者を見つけてうれしくなりたいんだけど、
    賛同者が少なくてイライラしてる。」
    ように見えます・・・。

このコメントはただの私的な感想ですよ。
  • id:Vermin
    「まじめで大人しかった人がどうして?」みたいなのは、ほとんどワイドショーが作り出した幻影じゃないかと。分かりやすいものやニュースとしてインパクトの弱いものは端折るんですから、犯罪者の傾向というのをニュースから割り出すのはあまり賢いやり方とは云えないでしょうね。

言葉に関しても、「ウザイ」「キモイ」などのワードを取り出して、若者全体を卑下することは容易ですが、それならば「消えた言葉」にも注目してもいいのではないでしょうか。ある特定の人たちをさす差別的な言葉は確実に減っていってる気がしますが、これらはどう考えられるでしょうか?

私は昨今の若者の言葉はまだカワイイものだと思っています。
    なぜなら、大正や昭和初期には、まだ「キチガイ」などという言葉が文学作品などにも堂々と登場しているからです。個人的には「キチガイ」が悪い言葉とは思っていませんけど、「キモイ」「ウザイ」レベルが駄目なら、これらは一切駄目ということになります。

なんにせよ、「いわし」では多様な意見が集まってきます。
    否定的な意見にも、余裕を持って対応することが必要でしょう。

質問の主旨である「国民性に関して」は答えをもっていないので、コメントで失礼しました。
    アマゾンのURLを張ろうと思ったら長すぎたので書籍名だけ。

「世界を信じるためのメソッド―ぼくらの時代のメディア・リテラシー (よりみちパン!セ)」

上の方もおっしゃってますが、ニュースを読み解くというのは難しいですよね。この本は高校生か中学生くらいに向けて書かれた本だと思うので、内容は少し物足りないかもしれませんが、非常に分かりやすい文章で面白い本です。あるアマゾンあたりで検索して内容やレビューを見てください。

追記:taikibansei さん
    お返事がないので、普通にコメントしてよいものだと解釈しています。
    私の独りよがりでしたら返答をお願いします。
    コメントの全削除をして、今後は回答しませんので。
  • id:bakuto
    回答が締め切られた様なのでこちらでお答えします。

>こんな社会がまともだと言うのでしょうか?

これについては基準をどこに持ってくるかで論点が変わりますので一概には言えませんね。
    ただ、私の意見は前にも述べたとおりの意見です。

>そしてこんな若者たちを量産したあなた方おじさんおばさんが1番悪いと正直思います。

「こんな若者」と一括りにしてしまうのはどうかと思いますよ?
    若者を先入観やうがった見方で見ていませんか?
    taikibanseiさんの仰る「こんな若者」がどの程度の割合で存在するのか少しでも調べたことはありますか?
    「こんな若者」が増えた場合に社会に及ぼす影響や、それが治安に及ぼす影響とは何でしょうか?
    一度考えてみてください?

「おじさんおばさんが・・・」のくだりは同感ですが、これを言っても何も始まらないと思いませんか? そのおばさん、おじさんを育てたのはお爺さんとお婆さんたちですし、そのまた・・・・・・
    キリスト教ならアダムとイブまで遡りますよ。「あいつらがリンゴを食べたせいだ」と言った所で納得します?

私が言いたいのは誰かに責任を押し付けた所で現在の状況の何かが変わるのですか?と言う事です。
    自分の置かれている環境や状況を変える為に原因を追究するのは有用な事ですが、だれかに責任を押し付けて悲観したり、嘆いてみてもプラスになる事は何も無いですよ。
    気分が暗くなり憤慨することもあるので、心にはマイナスです。

>もし日本以上に温厚な国をどこか知っていたら教えていただけないでしょうかねえ?

日本が嫌ならば別に海外にでも住むか、人が嫌いならば山奥にでも住めば良い事ですよ。
    簡単なことですよ、まあ一度海外に住んで外から日本を見る事が可能ならば、taikibanseiさんには良い経験になると思いますよ。
    もちろんその時は一人暮らしで暮らしたほうが良いと思いますが?

taikibanseiさんがまだ日本に住みたい、現状を変えたいと思っているのならば、一度 鍵山秀三郎さんの著書を読まれたら良いと思います。
    この方も貴方と同じく、日本の世の中を憂いでる一人ではありますが、この方は世の中を少しでも変えようと行動している一人です。
    私は人格者の一人と思っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません