結局のところ、アナログ放送が止まるまでになにをしておかなければならないの?

テレビ買い替えだけではダメみたいなんですけど・・・
アンテナは今までのやつでいいの?

なんか、地デジ対応テレビ買い換えて安心していたら、実は他にもやることあって移行当日になってTV映らなくなる人(実はアナログ見てた)が数百万世帯発生するってどっかの評論家が言ってたよ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/30 17:02:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:you-pon No.1

回答回数1004ベストアンサー獲得回数23

ポイント70pt

こちらで詳しく解説されています

http://www.elevation04.com/

地上デジタル放送を見るためには、大きく分けて3つのことが必要です。

① 地デジの、対応エリアの確認

② UHFアンテナの設置

③ 地デジ対応テレビを購入(または地デジチューナーを購入)

id:kodomono-omocha

ほうほう。

6~10万円ですか~

2007/11/30 16:59:54
id:hiko3karasu No.2

回答回数1058ベストアンサー獲得回数25

ポイント1pt

地デジTVで番組表とか表示できません?

表示できれば地デジでみれてますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1196408855

id:kodomono-omocha

いや、そんなことではなく。

2007/11/30 17:01:19
  • id:seble
    つうかTV本体買ったんですね。
    リッチマンやな。
    当分アナログは止まらないと思いますよ。
    機器はそんなに普及してないし、その評論家の言うように写らない世帯が多すぎて問題だし、、、
    チューナーだけで(いや、あとアンテナも)tvはアナログのままてのが一番安上がりですね。
    (土壇場になって普及促進のために補助金なんて噂もなくはないし、、ホラ、高速のETCみたいに、、、ワシはタダで付けたもんね、、w)
    アンテナはUHF用なら古いのでも大丈夫です。
    もし、電波が強ければ従来のVHFでも不可能ではありません。
    方向の問題と、途中でブースターなどが付いていてUHF帯の電波をカットするような機器だと無理だけど、、、
    ワンセグはロッドアンテナだけでしょ?
    デジタルとは言っても従来使っていた普通の電波に乗せるので、衛星放送みたいに全く違うアンテナが必要な訳でもありません。
    どうせ、電波が弱ければUHFアンテナを付けたって見れないし、、、w
    (UHFの方が周波数が高く、電波の直進性が強いため、山などの障害物に弱い)
    何にしても2011年に完全移行は難しいと思いますよ。
  • id:kodomono-omocha
    >>(UHFの方が周波数が高く、電波の直進性が強いため、山などの障害物に弱い)

ええええええええ!
    従来より障害物に強いデムパって言ってたよ!
    嘘ってこと?
  • id:seble
    従来の比較対照が違うと思います。
    デジタル化で基本的にはノイズがないので、従来のUHFよりは写りはいいと思いますよ。
    VHFと比較してもゴーストがないなど、「画質面」では障害物に「比較的」強いです。
    ただし、
    あくまで十分な電波強度がある場合のみです。
    ワンセグを見るとよく分かりますが、一定限度を下回ると途端にデジタルノイズが現れ、通常の動画が停止して静止画状態になり、ある限度で完全に受信しなくなります。
    従来、UHFがノイズ混じりながら何とか見れた程度の地域では、果たして、そのままでは受信できるかどうか怪しいです。
    (放送設備などが増設されれば良いけど、、)
    そして、ぎりぎりのところでちょっと山とかビルとかあるとアウトですね。
    (たまたまアンテナが隣家の陰に入ったりとか、、)
    VHFとUHFではUHFの方が障害物に弱く、もし、同一条件でVHFデジタルとUHFデジタルを比較した場合、受信可能範囲は間違いなくVHFに軍配が上がります。
  • id:I11
    アナログ放送が止まるまでに必要なのは…

テレビの無い生活を向かえる覚悟です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません